きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【駅前温泉紀行】高尾山口駅/京王高尾山温泉

朝から晩まで森友学園、もうとっくにうんざりだ。だが、久々に政府を叩けるネタを得られたとばかり、野党もマスゴミも延々これで引っ張り続けて1ヶ月以上。この間、テロ等準備罪をはじめ、もっと深く議論しなきゃいけない問題があったはずなのに事実上国会は空転状態だ。重要法案の議論をしたくないという野党の邪心が透けて見えて気持ち悪い。
これは要するに、籠池さんという怪しいオサーンが、数々の嘘とハッタリで無関係の人まで含めて振り回している迷惑な話である。そもそも国有地払い下げ問題にしても、政治家が絡んでいたら逆にあんな露骨な値下げはできないという評論がある。
彼は、自らの権威づけのために、安倍首相のみならず昭和天皇まで利用していた。つまるところ、「保守」や「教育」を看板に利用して私利私欲に走るサイコパスなのだろう。関わりたくないタイプだ。
その他登場する嫁さんやら自称作家やらの胡散臭さ。さすがにこの問題に首を突っ込みすぎると自分がやばいと野党側も気付き始めたらしい。事情聴取のために籠池氏を訪れ、退出するときの小池(共産党)、福島(社民党)両議員のなんともいえない表情が印象的だった。民進党にいたっては、あわよくばこの問題をテコに倒閣、さらには政権奪取とか目論んでたらしく噴飯ものであるが、23日の証人喚問を機に幕引きを図った方が身のためだぞ |∀・)
もっとも、籠池氏は証人喚問でもなんのためらいもなく嘘をつくだろうから騒ぎは続く。そもそも貴重な時間を割いて国会で議論するような話ではなかったわけで、騒ぎを持ち込み、国会を空転させた野党の責任は追及されなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010129.jpg

高尾駅前でタラ坊さんと待ち合わせ、梅を見物しながら高尾山を越え、高尾山口駅まで歩いた。平日に出かけたので、薬王院あたりの喧騒も大したことはなく、好天に恵まれて快適な山歩きができた。
この辺の話はタラ坊さんにお願いして端折り、私は久々の風呂ネタへ移行するのだった |∀・)

IMG_0376.jpg

高尾山はとにかく人気のある山だが、近くに風呂が乏しいという弱点を抱えていた。それを解決すべく2015(平成27)年に開業したのがここ、京王高尾山温泉である。高尾山口駅の駅前どころか駅直結、線路の高架をくりぬいてこのような通路が造られている。これでもかという至便っぷり。京王自らの運営だからこそできる荒技だといえるだろう。

IMG_0377.jpg

通路を抜けた駅の裏に施設がある。施設そのものは極楽湯のチェーンなので、既視感みたいなものがあったりなかったりする |∀・)

IMG_0381.jpg

高尾山口駅との位置関係。まさに直結なのが分かる。
Wikipediaでは「温泉街はない」と紹介されているが、まあ当たり前だわな。だが駅周辺はとっくに観光地化されているわけで、充分代用になるだろう。加えて施設内の飲食店も充実しているみたいだった。食ってないけど |∀・)

風呂そのものはやっぱり極楽湯w 無色透明の湯はいわゆる「美肌の湯」で、浴後は化粧水なしでもお肌スベスベ♪ 真新しい施設は快適なのだが規模はそれほど大きくないので、週末やハイシーズンなどは芋洗い必至だろう。平日に来て正解だった。

IMG_0380.jpg

特徴的なのは、施設内に駅仕様の時刻表が掲示されていること。フルカラーLEDで、接続案内とかもスクロールで表示されるぜ。さすが京王運営。普通こういう施設の場合、地元商工会とかが配布してくれる広告だらけの時刻表が貼ってあるのが相場で、あれはあれで味があるのだが、湯じゃない部分にも鉄分が含まれているここはなかなか気に入った。(イノテツ)

| 駅前温泉紀行 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前温泉紀行(11)/南海本線春木駅・だんぢり湯

「駅前温泉紀行」シリーズには個人的な思い入れがある。だが、しれっと(11)なんてタイトルに入れてはいるけれど、実に三年ぶりの新ネタだったりする |∀・) 確かにこの間、身の回りに不幸が絶えず、暢気に旅行だの温泉だのと言ってられない状況ではあった。
しかしてこの夏は蕁麻疹に悩まされた('A`) 毎日、気まぐれに発疹が大量発生してすこぶる痒いのだった。キンカンの120ml瓶がたちまち空いてしまった。例によって過労が引き起こす症状のひとつではあったのだろうが、1ヶ月も続いた頃、「どうやら体に毒がたまってるな」と思い当たった。暑いのに任せて日々シャワーで済ましていた。病的な汗かきなので、それでデトックスはできてるだろうなどと自分の体を信じていたのだが、そんなことは全くなかった。ただただ、ひたすら無駄な汗だったのである。「この世に無駄なものなどない」などと言う人もいるが、嘘八百だと断言しよう |∀・)
やっぱり湯舟につかり、じっくり汗をかくことで、初めて毒は流れるのだろう。

DSC_9934_2014120701431388a.jpg

南海本線・春木駅、いかにもな私鉄駅の雰囲気を持っている。母の故郷・岸和田に来たのは初めてでもあり、どれ、ここで一泊していくかというとき、温泉はないかと調べた結果、下車したのがここだった。

DSC_9960_20141207022149bb4.jpg

なんというか、知らない駅で初めて降りたときのあのワクワク感がないのだった。駅の佇まいが普通過ぎるというのもあるのだろうが、そもそも岸和田という街そのものに不思議な既視感があった。激しい方向音痴なので、北へ向かって歩いているつもりがいつの間にか南を向いていることくらいざらなのだが、ここではそういうこともなかった。

駅の西口を出る。もっとも、「西口」ではなく、「なんば方面のりば」と案内されるのは関西ならではか。東口(これも「関空方面のりば」と案内される)とは構内で行き来ができない。全く別個の駅が線路を挟んで対面しているといっていい極めていけずな構造だ。

駅前の商店街をしかとして右へ行く。広い道路に出るのでこれに導かれて左へ折れる。沿道に長崎屋の看板が見える。おお、長崎屋ってまだあったんだ♪ と懐かしくて店内に入るとなぜかドン・キホーテだった。経営破綻した後、ドン・キホーテの子会社になることで名前は残っているという状況のようだ。世は無常である。

DSC_9955.jpg

やがてロードサイド店の並ぶ府道(旧国道26号)に出て、だんぢり湯も、その一角にあるのだった。建物があからさまにだんじりをイメージしている。ロードサイド店なので駐車場が広く、大方の客は車で来るのだろう。

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉がここのウリだが、大きな特徴は、レギュラーコースとロイヤルコースに分かれていることだろう。レギュラーコースだと大阪府の公衆浴場料金(平成26年現在440円)で利用できる。しかしまあ、せっかく東京からはるばる来たのだから、ここはロイヤルコースを選択。それでも750円だ。ロイヤルの扉を開けると、源泉かけ流しの岩風呂と、湿式・乾式のサウナがある。加えて珍しいのがペンギンサウナで、ここは氷点下に冷やされた空間だ。私は心臓を病んでいて、サウナの後、水風呂に入るのが危険な体だ。だがペンギンサウナなら空気で冷やすので、水風呂ほど心臓に負担がかからない。これは気持ちよかった。他にも普及すればいいのに。また、タオルやシャンプー、ボディソープなんかはロイヤルコースのみのサービスになるので、旅行者が立ち寄るならロイヤルにしといた方がいいと思う。
山から遠い平地で温泉が多い街というと、ぶっちゃけ東京くらいしか思いつかないが、ここ岸和田でこれだけの温泉が出たことはやっぱり奇跡なんだそうだ。どうも岸和田市は、だんじりと城という2つだけでイメージを固定されるのがイヤであるらしい。なので、こうして温泉もあることを宣伝しておきましょう |∀・)
なお、当世珍しくHPがない。「だんぢり湯」で検索して、調べてみてください。サイトによっては春木駅徒歩3分とか書いてあるけれど、明らかに3分では行けません。ゆっくり歩いて10分弱といったところかな。

そして、悩まされていた蕁麻疹がぱったり治まった。それに加えて、両腋に色濃く出ていたシミの色が明らかに薄くなってきた。もちろん、他にも各所行っているので、ここの効能だけではあるまい。だが、じっくり温泉や広い湯舟につかることは、思った以上に健康にいいんだなと実感している。(イノテツ)

| 駅前温泉紀行 | 03:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【駅前温泉紀行】常磐線・湯本駅/いわき湯本温泉・さはこの湯

節電の夏には欠かせなかった水風呂も、さすがにもう寒いわな。どれ、今日はお湯を…という絶妙なタイミングで給湯器が壊れた('A`)
表示されるエラーコード、平たくいえば「寿命だ、買い替えろ」という意味らしい。大家さんに言うと、早速手配してくれた。翌朝にはガス屋さんが来て、その日のうちに新しいのと交換してくれた。ああよかった。
給湯器って、けっこう高いんだよね。だが、私は店子なので一切負担はない。よく、家賃を払い続ける無駄を言われるが、こんなときには店子の気楽さを感じたりもする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久之浜で行った清掃ボランティア。実際、ボランティアなどと呼ぶには値しないしょぼいものではあったが、それでもいっちょまえに疲れた_ノ乙(、ン、)_ 汗もかきまくったし風呂に入っていきたいぞ。いわきで温泉といえば、いわき湯本温泉である。久ノ浜からの車内で眠りこけ、ぶっちゃけ途中下車も億劫になっていたが、被災地に金を落とす意味もあるので、頑張って湯本駅で降りた。

DSC_4157.jpg

この駅には初めて降りた。なーんの変哲もない「昭和中期のちょっと大きな地方駅舎」だ。
実は、母が一時期いわき市に住んでいた。だが、話を聞くと「平の頃」と言う。引っ越してきた時は平市で、途中で合併していわき市になったらしい。ここ湯本も、現在はいわき市だが、その当時は常磐市という市だった。駅舎が立派なのは、常磐市の中心だったからだろう。
駅前にはそこそこ大きな市街地が広がっており、かつて独立した市だったことが分かる。だがそれはやはり昭和の匂いを強く残し、かつ震災によって傷ついていた。合併は行政の効率化をもたらすだろうが、周辺市街地の衰退を招く。うちの実家辺りも、合併前は村の中心だったのにすっかり寂れてしまった('A`)

温泉があるからといって復興に楽観などできないのが福島の現実だ。先日も新聞で、原発事故の打撃を受けて廃業する温泉宿の記事を見た。
この辺りは3.11の本震の後も、連日烈しい余震に襲われた。街を歩いていると、地震による被害がそこかしこに見えた。
今回入浴した「さはこの湯」、その建物が湯本温泉の象徴のようになっているのだが、

DSC_4160.jpg

こんな状態だった('A`)
それでも、こうやって修繕工事をしているだけマシで、湯本では、崩れた瓦礫をとりあえず脇にのけただけというところもある。「忘れられた被災地」の悲哀がここにもあった。被災地としては忘れられながら、原発事故のために悪役となり叩かれる地元を思うと胸が潰れる。せめて、ここで金を落としていかなければ。
220円。安っ! 援助になってなくねえか。一方で、この安さに胸を撫で下ろすもう一人の自分がいた…やだやだ、貧乏は本当にイヤだね。

脱衣所が暑く、いつまでも汗が引かず泣いた。だが、さすがに千年以上の歴史を持つ名湯・湯本温泉、風呂の気持ちよさは間違いない。220円は相当安いと感じた。休日ということもあってか、そこそこの混みようではあったが、地元民が多く、余所者は少ないようだった。やっぱり観光客が来てないんだろう。清掃用具を持った観光客なんて、通常いないよね。でも、ここではあくまでもそれを装うことにした。

外に出ると日はとっぷり暮れ、涼しい風が吹いていた。駅までは歩いて10分以上かかるが、新たに汗をかくこともなく、気持ちよかった。途中、高台に鎮座する温泉神社は由緒ある式内社(※)でありお参りしたかったが、すでに閉門していたのでやむなくスルー。ゆっくり歩いて駅に着くと、水戸行きは5分後。うわ、すげえナイスタイミングですぅ♪

常磐線乗りこなしテクを駆使すれば、ここは水戸まで乗らず、勝田で降りるが吉。接続列車は概ね勝田が始発だからだ。このように接続列車の運行区間が重なるのは不思議に思えるが、車両基地が勝田にあること、水戸が県都であること、加えて双方の往来が多いことがその理由だろう。これを押さえておくと、勝田でさくっと弁当や酒を買い、上野までの道のりをマターリ過ごすことができる。まあ、酒は取手に着くまでに飲み終え、あとは都会人ぶった方がいい。「だから常磐線は」といわれる原因をたどれば、通勤電車と中距離列車が同じ線路を混在して走る特殊性にあるんだろうと思う。(イノテツ)

※式内社…平安時代(10世紀頃)成立の「延喜式」でリストアップされている神社。つまり、平安時代には既にあった神社なわけで、格式の高さの目安になるといえる。

| 駅前温泉紀行 | 19:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前温泉紀行(9) 松山駅/松山温泉・キスケのゆ

予讃線を西へ下る普通列車は、観音寺で終点になった。八十八カ所霊場の札所もあり、見どころの多そうなところだがすでに夜。開いているのはコンビニだけといった状況だったので、晩飯はコンビニ弁当。それをほおばりながら接続列車を待った。予讃線は特急中心のダイヤだから、普通列車だけで乗り通そうとすると異常に時間がかかる。ここから今治まで特急に乗れば、松山行き普通列車に接続できるのだった。松山まで特急で行けよという突っ込みはなしで('A`)

DSC_8017.jpg

松山は2面3線と、県庁所在地としては異例の小さい駅だ。それでも、各方面への特急列車の姿が常にある。このときは宇和海27号が発車を待っていた。宇和島に着くのは、日が変わって0時48分だ。

DSC_8018.jpg

駅舎も、これまで見てきた高松や徳島と比べて格段にこじんまりとしているが、古き良き駅の雰囲気をよく残していて好きだ。いつまでも残ってほしいが、余命は長くないと聞く。

さて、松山駅は街外れにあるため、夜になると周囲が容赦なく暗い。そんな中、市電(伊予鉄市内線)の線路を隔てた向かいに、そこだけ煌煌と輝くビルがある。これがキスケボックスだ。ゲームセンターやボーリング場、雀荘などがそろうアミューズメントの総合施設で、今回入浴した「キスケのゆ」も、ここの1階にある。

DSC_8021.jpg

そのせいか、入口もこのようにはっちゃけている。松山の温泉といえば道後温泉だが、これなら間違えることもないだろう(間違えねえよ)。本当なら、まず道後温泉を体験してほしいのだが、有名すぎるしなあとかひねくれ虫が騒いだなら、ここがおすすめだ。ビルそのものは市電通りに面しているのに、この風呂の入口だけがなぜか裏道を向いているというあたりも、ひねくれ好きのするところだ。

中はきれいで広い。550円でこれはお得だ。富士山の壁画が目を引くメインの浴槽に、かけ流しの温泉が満ちている。広いサウナがあり、景色は見えないものの露天風呂もある。最近は腹が気になるので、歩行浴で体を動かした気になってみたりもした。
広いのもいい。これが地方都市のゆとりというやつなんだろうか。あるいは道後温泉を意識し、道後温泉と徹底的にかけ離れた温泉を目指したらこうなったのかもしれない。やべえ、マジ楽しいですよここ。あとは、ずらずら書いてもきりがないしと、リンクをはることでごまかすのだった |∀・)
http://www.kisuke.com/yu/index.html

あっちに入り、こっちに入りでたちまち2時間ほどが過ぎた。ぼちぼち閉店時刻が近くなったので上がり、楽しみにしていた生ビールを飲もうと売店に行くともう終わっていた。もっと早めに上がっときゃよかった('A`) 仕方ないので自販機のノンアルコールビールにした。

深夜2時が閉店時刻だ。だが、宿を探す必要はない。ここの特長は、同じビルの3階にネットカフェが入っていることなのだ。エスカレーターひとつで宿に到着だ♪

先述の通り、JR松山駅の駅前であり、市電の電停もすぐそこ、伊予鉄道高浜線の大手町駅もほど近い。翌日の観光や撮り鉄にはうってつけの立地にある。この温泉とネットカフェを合わせれば、貧乏旅行の強い味方になってくれることだろう。(イノテツ)

| 駅前温泉紀行 | 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前温泉紀行(8) 箱根湯本駅/かっぱ天国

ある日曜の夜。箱根湯本の駅に歩き着くと、ホテルの明かりがたくさん灯っていた。今、ここで泊まっている人ってどんな人なんだろう。ああいう身分になりたいな。でも、いろんな意味で遠いな。なんか寒いな('A`)

箱根湯本駅は2009(平成21)年、新駅舎に建て替えられた。工事はまだ続いており、国道を横断するデッキが設置されるそうである。

DSC_5043.jpg
山帰りの人が見える。この人も風呂に入ったに違いない。

いわゆるジャパニーズモダンの外観だ。有名観光地の駅舎が建て替わるとがっかりすることが多いのだが、ここは普通に「おおっ」と思った。おそらく旧駅舎の記憶が薄かったからだろう。ググってみると、さえない駅舎だった。こんなだったっけw
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Hakoneyumoto_Station01.jpg

さて、今回入る温泉は駅のすぐそばだ。駅を出てすぐのガードをくぐる。突き当たって左折すると明星ヶ岳や明神ヶ岳へ向かうハイキングコースになるが、ここを右折する。急に場末感が漂ってきて、怪しげな看板と階段が見える。これがかっぱ天国の入口だ。

DSC_5052.jpg
駅のすぐ裏であることがよく分かる。

急な階段を上っていくと建物が見えてくる。眺めが良さそうだが残念ながら夜なのでよく分からなかった('A`)

DSC_5058_20100305023950.jpg
佇まいはけっこう渋い。

750円払って浴室へ。あれ、浴衣を来た外人客が多い。ここは宿泊ができるのだ。しかも安い! きっと口コミかなんかで知られているのだろう。これは俺も泊まりたいぞ。
http://www.kappa1059.co.jp/

カップルが男湯女湯を理解できないようで戸惑っていたので、「ユーはこっち、ユーはあっち」と、素晴らしい英語で案内してあげた。高校のとき、ぶっちぎりで最下位だった英語力はダテではない |∀・)

それにしても、脱衣所からしてすでに吹きさらしだ。これは寒い。そのくせ、露天風呂にしても眺めがいいわけではない。単に吹きさらしなのだ。シャワーはあるが、水圧が足りないのか湯が出ない。ていうか洗い場まで吹きさらしだ。寒い。すこぶる寒い。そそくさと体を洗い、湯につかった。
ふぁ~、ようやくのパラダイスである♪ なんだかんだいっても箱根湯本温泉、湯加減はちょうどいいし、すぐにお肌すべすべだ(n‘∀‘)η゚

DSC_5054.jpg
岩風呂が一つだけという極めてシンプルな構成。

すいているのも良かった。おそらく寒いからだろう。これさえどうにかなれば、山の帰りに利用しない手はない。きっと春や秋には混むことだろう。
ゆっくり入って暖まったので帰途につくことにした。湯上がりに、この駅の近さは有り難い。エスカレーターで上がっていくと改札で、ここもすっかりきれいになっていた。

DSC_5068.jpg
さすがのエキナカ充実っぷり。

ホームに下りると以前のままで、ちょっとほっとした。折しもダイヤが乱れていて、乗り遅れたはずの電車に乗れたので逆にラッキーだった。(イノテツ)

| 駅前温泉紀行 | 02:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT