FC2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西から姿を消す105系(2.桜井線)

P1170866.jpg

これは何かっつうと冷凍中華麺です。見れば分かるか |∀・)
でもこれは市販の冷凍麺ではなく、うちで生麺を茹でて冷凍保存したものなのね。
この時季はやっぱり鍋。鍋のシメとしてのラーメンが欲しいということで市販のものを色々探したのだが、結局どれも気に入らなかった。乾麺や生麺は鍋の汁を吸ってしまう上になんだか粉っぽい。すでに茹でてあるやつは食感からして論外。いちばんいいのはその都度生麺を茹でることなのだがめんどくさい。そもそもめんどくさいから上記のような商品が販売されている。茹でてある冷凍麺を解凍して鍋にぶっ込むのが楽で美味そうだが、麺だけとなると、思いの外売っていない。蕎麦やうどんはあるのに、中華麺はなぜかない。しょうがないから自分で作るかと思い立ったのだ。
作り方は簡単で、市販の生麺をサクッと茹でて水で締め、適当な容器に入れて冷凍庫に入れるだけだ。ただ、何度か試していていくつかコツを見つけたのでメモしておく。よかったら参考にしてください。

1.太麺を選ぶ 多分これがいちばん大事。言い換えれば茹で時間が長いものを選ぶってことかな。それというのも、家庭用の冷凍庫では凍るまでに時間がかかり、その間にのびてしまうから。細麺だと、どうしてもコシが残らないわけです。
2.サクッと茹で上げる 茹で時間4分とか5分とかの麺を、そうだな、30秒くらいであげちゃえ |∀・) 博多ラーメンの粉落としなんかは2〜3秒であげちゃうそうで、正直賛成できない食い方なんだけど、でもそんなノリで打ち粉さえ落とせればいいや程度で茹でてください。特に鍋のシメならどうせあとでグツグツ煮込むのだから、少々茹で足りないくらいでちょうどいいです。
3.冷凍庫内で容器を重ねない 一刻も早く凍らすためです。写真の容器はダイソーで売ってた500ml容量のもの。フタも完全には閉じないで、凍結してから密閉したほうがいいでしょう。

この方法が便利なのは、好きな量に分割できること。市販の麺のひと玉は大抵少ないので、私などは4玉入りのを買ってきて茹で、3分割にして冷凍するとちょうどいい量になります。逆に食の細い人は5分割にして保存してもいいよね。
私自身、また試行錯誤の途中なので、もっといい方法があったら教えてもらえたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで、無駄口枠書くだけで疲れちった('A`) でもメイン部分も頑張って書くので読んでいってね。

P1170200.jpg

和歌山市駅からひたすら105系に乗る葬式鉄の旅は和歌山線から桜井線に入った。この沿線に来たのは確か学生の頃以来だと思うので記憶も遠かったのだが、まあなんというか撮影ポイントで悩むような沿線ではなさそうだったので、適当に巻向(まきむく)駅で下車。この響きに惹かれるのは日本史好きな人でしょう。そう、纏向古墳の最寄駅になります。まあ、ここまで来て纏向古墳に行かないのが相変わらずのひねくれ旅である |∀・)

P1170205.jpg

柳本駅方面へ歩いていく。青い空と白い雲、そして刈り入れ間近の田んぼ。暑くも寒くもない理想的な陽気の中、私は快適に沿線を歩き回った。歩数計で確かめると、私はこの旅で連日3万歩以上歩いていた。体は弱くとも歩くのが好きなのだ。それでも痩せる気配は全くなかったわけだが('A`)

P1170216.jpg

沿線は柳本古墳群の中にある。スマホで見ていて明らかに前方後円墳っぽい地形を見つけたのでそこへ向かって歩いてみたらここ、黒塚古墳に着いた。決して大規模な古墳ではないが、柳本駅に程近く、また墳丘を歩けるように整備されているのだった。写真のように濠も残っており、墳丘へは橋を渡っていく。
日本各地、および朝鮮半島南部に数多残る古墳だが、大抵は誰の墓だかよく分かっていない。最大の古墳である仁徳天皇陵ですら、本当は仁徳天皇の墓ではないだろうといわれている。本当のことを知りたいところだが、天皇陵の調査は禁じられている。知識欲を持て余すが、エジプトのピラミッドとは違い、現存する王家の墓を暴くことはさすがにはばかられなければなるまい。
ただ、この黒塚古墳は天皇陵ではないので調査が行われて貴重な副葬品が出てきたそうだ。この辺のことは産経新聞のコラムに載っていて興味深く読んだ。なんでも、築造後まもなく地震があって石室が潰れたために盗掘を免れたのだという。

P1170240.jpg

電車に乗り、次は畝傍(うねび)駅で下車し、風呂に入って飯を食い、買い物をして帰京の準備に入ったのだった。私の祖父はここ辺り出身の僧侶だったのだが、その寺にお参りする時間まではなかったのが残念至極。法然上人二十五霊場の一つだそうだし、長らく行きたいと願ってきたが、今回も叶わなかった。特に時刻表を見ていたわけではなかったが、奈良駅からまったり大和路快速なんかに乗ってたら新大阪からの東京行き新幹線が最終列車だった。危ねえ危ねえ。だって、関東の者からすると転換クロスは本当に快適なんだもん。



で、こちらがまとめ動画です。ブログの画像程度なら動画から切り出せてしまう昨今。動画のサムネ画像と今日の2枚目の写真は、そういうわけで同じものです |∀・) もっとも、4Kで撮ると重くなるので、それこそ昔、動画用とスチル用でカメラを2台構えてたような場面でなければ相変わらずフルHDでの撮影にとどめているのが現状です。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタ紀行 | 06:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予讃線ロングラン普通列車で四国鉄道文化館に立ち寄ってみる

いわゆる徴用工問題で、常軌を逸する判決が出てしまった。
原告の設定によると先の対戦中、日本政府に無理矢理連行され、奴隷労働を強いられたということになっている。もちろん真っ赤な嘘だが、韓国最高裁ではこの主張を認め、新日鐵住金に賠償を命じる判決を下した。最高裁判決だから確定だ。間違えた判決でももう戻れないのに、雰囲気に流され、後先を考えないこの国柄は実に深刻だ。
そもそも原告の4人は徴用工ですらなく、募集に応じて勤務した労働者だ。また、徴用工といっても基本的にきっちり給料を受け取っている。危険な仕事にあたれば高給を得られた。そしてもちろん日本人も台湾人も朝鮮人同様に従事していた。証拠はいくらでもある。
敗戦の混乱の中、未払い給与が発生したことはあったろう。とはいえ日韓は1965年、日本が韓国に5億ドル支払うことで、互いへの請求権を放棄すると「完全かつ最終的に」決めた。国際条約は国内法に優越するわけだが、今回の判決はこれをも覆そうというものである。
日本が支払った金には個人補償分が含まれているのに韓国政府はそれをネコババした。ついでにいうと北朝鮮の分も含まれていたのだがそれもネコババした。ネコババした金で成し遂げたのが「漢江の奇跡」である。韓国政府は日韓請求権協定を国民や北朝鮮に隠したまま反日洗脳を続けた。その結果衆愚政治に陥り司法を破壊、とうとうこうした異常極まる判決に至ったのだ。
だが韓国政府は日本側の怒りに触れ、「関与しない」とか逃げの一手だ。そもそもこういう判決にするため判事を差し替えるよう糸を引いたのは文在寅大統領その人なのにだ。三権分立どころか国家そのものが機能不全に陥っている。
大切なのはこれが日韓関係にとどまらないということ。こうした韓国の無法を許せば世界の秩序が揺らぐ。「世界に自ら恥を晒している」。そう危機感を募らせる韓国人がわずかながら存在するのがせめてもの救いだ。
いずれにしろ、韓国と関わる企業には常にこうしたリスクがあることを認識しなければならない。おかしな言いがかりにより身ぐるみ剥がされる前に、早急に手を引くのが上策だろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松山を出た高松行き普通列車4524Mは、海沿いの線路を順調に進んだ。空と海が青く輝き、その間に小島がポコポコと浮かんでいる。瀬戸内海を中心とした予讃線独特の車窓だ。

P1160538.jpg

高松まで直通する普通列車はこれのみ。厳密には伊予西条行きなのだが、接続列車の快速サンポート144Mも同じ車両を使うので乗り通すことができ、事実上同じ列車だ。伊予西条で34分停車するので途中下車してみた。荷物は車内に置いたままなので時間通りに戻らないとえらいことになる。
駅前には実に立派な山車が鎮座していた。早朝、道後の祭りを見たばかりだったが、西条もそうなのか。これから動くんだろうが、残念ながらそれを見ている時間はないのだった。

P1160540.jpg

で、30分あればさっくり見られんべと思って入ったのがここ、四国鉄道文化館である。駅に隣接しており、ミニ鉄道博物館といった風情だ。

P1160567.jpg
「祝・来館者50万人達成!」のくす玉が割れた状態でぶら下がっている。

名物は、なぜか展示されている新幹線0系車両である。これは、東海道新幹線開業時の国鉄総裁・十河信二氏が地元の出身であることにちなんでいる。
四国新幹線建設の希求、または予讃線を新幹線規格に改修してはみたいな説が浮かんでは消える。予讃線ではフリーゲージトレインの試運転が行われ、新大阪方面からの直通も現実味を帯びたかに見えたが、開発は遅々として進まない。
300円の入場券を買うと、向かいの十河信二記念館と予讃線の線路を挟んで増設された南館も観覧できることは知らなかった。30分なんかではとても見切れない('A`)

P1160577.jpg

駅前に戻ると山車は出発するどころか2台に増えていた。緻密な彫刻が見事だ。しかも2台の彫刻はそれぞれ違う。これが街を行く様子はさぞ壮観だろう。

P1160587.jpg

7000系のみで松山を出発した列車には7200系が増結されている。いずれもステンレスの味気ない車体だが、こうして望遠を使って圧縮したりぼかしたりすると、なんか意味ありげな絵になることに気付いたw 今回の旅ではこれが気に入ってそこらでこの手の写真を撮った。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あゝ、松山は今日も曇りだった('A`)

解散3年後生まれの遅れてきたビートルズファンである私だが、メンバー各々のソロ作となるとなかなか手が伸びずにいた。むしろ解散後に才能を開花させ、しかもさっくり亡くなったジョン・レノンはよく聴いていたが、他のメンバーの作品についてはいまだに未聴のものも多い。
ここで『McCartney II』である。ポール・マッカートニーの1980年の作品なのだが、代表曲の「Coming Up」は各種ベスト盤に入っており、知っていた。まあぶっちゃけこの曲が大して好かんこともあって後回しにしており、聴くことがないまま今日に至っていた。再発が出て中古市場がこなれてきたので、今回、ようやく手を出してみた。
うーん、「Waterfalls」とかいい曲もあるんだけど、音が古臭いなあっつうのが率直な感想だ。80年代初頭といえばテクノなわけだが、これって下手に取り入れると安っぽくなるリスキーなものよね。『McCartney II』でも、うっわー('A`) っていう音がちらほら聞こえてくる。こういうチープさ、好きな人にはたまらなかったりするんだろうけど、俺自身はリアルタイムで嫌いだったもんなあ…。
あと「Frozen Jap」ね。大麻取締法でとっ捕まり、日本から強制送還された直後の発表というタイミングでもあったわけで、悪意はなかったというなら、今日に至るまで改題しないのはなんでなの? 大した曲でもないし別に(゚⊿゚)イラネって感じかな。
というわけで、ちょっと残念な印象の『McCartney II』だったが、これを買った中古レコード屋の階下には新品売り場があり、新作『Egypt Station』が並んでいたのだった。ネットでさわりを聴いてみると、これがなかなか良さそう。御年76歳にして相変わらずノリノリ、やるな爺さん。これは改めてしっかり聴いてみたいと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ20年以上、墓参りのために毎年訪問する松山だが、好天に恵まれることは少ない。私の感覚だと1年のうち300日以上は雲に覆われてるんじゃないかこの街と思えるが、もちろんそんなことはない。今回も予報で晴れることを確認してから来ている。私が来ると雲が出るのである。
なお、泊りがけの一人旅に出ると驚異的な確率で雨に降られる超絶雨男の私であるが、すでに前日、予報外の強雨に見舞われており、本領を発揮したところだ('A`)

P1160494.jpg

予報が外れ、なぜかどんより曇った朝。5系統の電車が道後に入っていくと、いつもの観光の街ではなく、地元民による異様な賑わいを見せていた。お祭りだ!松山の秋まつりでは、神輿をぶつけ合う喧嘩神輿、通称「鉢合わせ」が有名なんだそうで、偶然それに出くわしたのだ。

P1160484.jpg

道後温泉の駅からまっすぐ進み、現れた長い石段を登っていくと伊佐爾波神社に着く。また近隣には湯神社もあり、この日は祭りのため裏道を遠回りしてきた。両神社の祭礼なわけだが、境内そのものはいたって静かだった。石段を登り切った辺りは伊予鉄道の引き上げ線を俯瞰できるポイントであり、いつもなら駅前の展示線に停車している坊っちゃん列車も奥に引っ込んでいるのが分かる。
とはいえ祭りの様子はといえば、人混みが見えるだけで、何をやっているのかよく見えない('A`) まあだいたい墓参りに来ている身でもあるので、神社への参拝を済ませると市営墓地へと移動した。
墓地の水汲み場には猫が一匹くつろいでおり、にゃあといって私を呼び止めた。よく人に慣れている。猫は霊能力のある動物であり、やばい場所には近寄らないという。してみると、この墓地もやばい場所じゃないってことなんだろう。

P1160491.jpg

駅前に戻ってきた。祭りは続いていた。賑わいはいいのだが、一方で喧騒と人混みが大の苦手である('A`) 鉢合わせは荒っぽいものだそうで、威勢の良い掛け声が飛び交っているのだが、何がどうなってるのか、結局最後までよく見えなかった。まいっかということで市駅行き3系統の電車に乗り込んだ。

P1160521.jpg

市駅で横河原線に乗り換え、いよ立花駅で下車。近くに私が檀家を務めている寺と、もう一つの墓がある。樒を供え、墓石を磨き、丁寧に参るのだった。
寺を出ると、今回は初めて立花駅に戻らない道を歩いた。石手川公園駅も遠くはなかった。全国的にも珍しい鉄橋上にある駅である。もっとも、橋のかかる石手川はそれほど大きな川ではなく、脇に設置された人道橋を人や自転車が気軽に渡っていくのだった。ここも晴れればいい景色になるはずだ。

P1160530.jpg

JR松山駅に移動し、高松行き普通列車が出るまでの時間でうどんを食った。毎年食うけどうまいんだこれが♪ 思わず朝っぱらからビールを注文。これを平らげるとそれとは別に酒とつまみを買い、列車に乗り込んだ。なんだかどっかの旅番組じみてきたw
松山駅を出発した普通列車は2両編成。もっとも後ろ1両は回送扱いでつながっているだけなので実質は単行だ。かつて、「もう一つの松山行きフェリー」が発着した堀江の辺りを過ぎると日が差して、瀬戸内らしい天気となってきた。やれやれ例年通りだ。酒の缶を開け、小さく一口飲み込んだ。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の乗り放題パス2018〜荒れる瀬戸内トラブル続き

これまで、あらゆるダイエットに挑戦してことごとく失敗してきた。それでも懲りずに新たに取り入れたのが大山式である。去年、足を怪我してから異常にむくむようになり、一層体重が増えたのだ。余計な水分が滞ってるなと思い、始めたのだ。大山式とは何かというと、足の指の間にぷよぷよの器具を挟むだけである。これによって姿勢が正され、筋肉が適切に刺激されることによって足のむくみも取れ、痩せていくというわけだ。
これについては以前から知っていたが、器具を付けると痛いらしいというので踏み切れずにいた。ところが最近リニューアルされ、痛くなくなったっていうのを大塚のピカソ(←ドンキの小型業態ね)で見て、試してみることにしたのだ。
おお、確かに少し違和感はあるものの痛くはない。むしろ気持ちいいくらいだ。これで痩せるんならちょれえな、ってことは痩せないだろうなと今は思っている('A`) ただ、明らかに足のむくみが緩和した。大山式の効果なのだとしたら劇的だよこれ。まあ期待しないでしばらく続けてみようと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の3連休で、毎年恒例の四国旅行に行ってきた。主目的は墓参りである。

P1160266.jpg

鬱と貧しさで忘れかけていたが、鉄道の日の時節なのだった。で、調べてみると、やっぱり「秋の乗り放題パス」が発売中だ。
秋の乗り放題パスが何かというと、青春18きっぷの縮小版である。有効期間は3日。ただし指定した連続3日に限られてしまうのが青春18きっぷとの最大の違いだ。そうすると、この3連休を利用するしかないのが社会人の辛さである。
で、仕方なく岡山までは新幹線に乗るのである('A`) 酒とつまみは持参した。貧乏というのもあるが、ビールのロング缶も冷奴(薬味付き)も、ワゴンサービスのお姉ちゃんに懇願したところで絶対出てこない。
さて、列車が岡山に近づくと、ダイヤが乱れてるとかの不気味な放送が流れた。そして最終的に瀬戸大橋線(本四備讃線)の運休がアナウンスされた。接近していた台風25号を舐めていた。瀬戸内海は凪いでいるイメージだったがそうでもないらしい。瀬戸大橋線から予讃線経由で松山へ行く当初の予定を諦め、山陽本線で西進することにした。

P1160278.jpg

西進するうちに台風が過ぎ、広島から船で四国に渡れる可能性に賭けたのだ。なお、この時点で松山行きフェリーは欠航中であり、再開の情報は入っていなかった。
乗った三原行きは末期色の115系。おお、転換クロスシートになっているとはいえ、今や国鉄型の115系に乗れるのは貴重な機会だからむしろこれで良かったんじゃね? とか密かに胸躍らせつつ、しばらくぶりの普通列車の旅を楽しんでいた。
なお、末期色の115系というのはこれである。国鉄解体から早30年。口の悪い鉄ヲタは、昔からこの手のネーミングが実にうまい。
そういえば、この金光駅は、新興宗教が駅名になった例としては天理駅に次ぐ存在だろう。現在でも金光教関係の列車やイベントで賑わうが、一方で写真の背後にある4・5番ホームはまさに解体工事中だった。かつて、金光教専用ホームだったものらしい。跡地は駅前広場拡張に使われるという。

P1160324.jpg

終点の1つ手前、糸崎駅で下車。広島行きの接続列車373Mは車庫のあるこの駅が始発になるからだ。接続時間は14分のはずが随分糞長い14分だなと思ったら運休のアナウンス('A`) 後続の列車でとりあえず三原まで行った。車両トラブルとかで、三原から先へは行けないらしい。写真の通り、迂回路である呉線も西日本豪雨の被害で未だ運休中だ。

P1160343.jpg

ここは三原だ。まるっきり秋の乗り放題パスが役に立たないが、再び新幹線に乗ることに決定。なんでこんなに焦ってるのかというと、スマホに松山行きの最終便だけは運航されるという情報が入ったからだ。いやはや、文明の利器ですなあ。
秋の乗り放題パスも青春18きっぷ同様、普通列車に運行障害があっても文句を垂れてはならないという規定がある('A`) だからこういう場合も諦めるしかない。それでも詫びの代わりなのか、駅員はわざわざ私のためだけに階段を駆け上がり、列車の扉の前まで案内してくれた。
しかも停車中の列車が500系でやんの♪ 何を隠そう500系に乗るのは初めて。予定外の出費だったが、これならまあ仕方ねえかと思うのだった。500系はJR西日本が独自開発した車両であり、新幹線史上最もかっこいいといって差し支えあるまい。ただ、かっこよすぎて車内が狭いのと、JR東海の不興をかったせいもあるのか東海道新幹線で活躍した時期は短く、現在は山陽新幹線に押し込められている不遇な存在である。そのレア度も手伝い、いまだに人気が高い。

新幹線もダイヤが乱れており、列車は遅れて広島駅に着いた。それでも当初乗るつもりだった373Mより早かった。新幹線おそるべし。
広島駅から広電に乗り換える。港へ行くには1系統が最短だ。ここで古豪・3000形の登場。しかも広告の入ってない3002編成となるとかなりラッキーなんでねえか。いや、そもそも不運でさえなければ素直に瀬戸大橋を渡れていたわけだが、その辺のことはもはやどうでもよくなっていた。
とはいえいかんせん路面電車であり思いの外遅く、港に着いたのは船の出る15分前。むしろ新幹線に乗っといてよかったってことなのかもしれない。際どい時間だったせいなのか、3連接の大型車で広島港電停まで乗り通したのは私一人だった。

で、最終便の船というのが、いつも乗るフェリーではなくスーパージェット便なのだった。倍早い代わりに倍高い。船にはゆったり乗りたいのでこの航路でももっぱらフェリーだったのだが、もはや選択肢がないのでこれに乗船。通常7100円の運賃が特別に6850円に割引中だった。この割引は来年3月までだそうなので、よかったらどうぞ。

P1160458.jpg

海が荒れていたこともあり、松山観光港には10分ほど遅れて着いた。通常の乗客はここから伊予鉄道のバスに乗り換えて松山市街に入るのだが、私は鉄ヲタだし、バスの行き先である松山市駅ではなく手前の大手町駅に行きたいので、高浜線の高浜駅まで歩いた。徒歩の時間を含めた上で、松山市行きの最終と接続しているのだった。
予定と経路を変えたことで1万円ばかり余計な出費になってしまったが、例年通り、深夜の松山に着けた。ゆっくり温泉に浸かり、営業時間が終わるまで粘ると、同じ建物にあるネカフェに移動して一休みするのだった。(イノテツ)



こちらがまとめ動画である。今回、写真がしけてるなと思ったら、メインの絵はこちらにあるのだった |∀・) なんか、次々に見舞われるトラブルに対して感じた焦りとか緊迫感が今ひとつ伝わってこないのだが、乗り物動画としてはそれなりに楽しめるのではないかと思っている。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 04:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広電から松山行きフェリーへ

「総意が間違っていることは往々にしてある」
これは前回(っつっても3週間も前だけどさ)書いたことだが、それがまた隣国・韓国で繰り返されてしまったようだ。
朴槿恵大統領の反日っぷりは酷くて嫌いだったし、一方国内でもセウォル号事件での対応のまずさ、周囲との連絡の薄さなど責めは確かにあった。だが、大統領罷免の直接的きっかけは、友人の政治介入疑惑にあったらしい。これで世論が沸騰し、電柱が高いのもポストが赤いのもクネのせいということになってしまった。
朝鮮人の激しやすい民族性は、しばしば理性より感情を優先することで、その判断を間違えた方へ導いてしまう。政治や司法にはそれを修正する役割が求められるが、韓国ではそれも機能しない。すでに政治では、極左の文在寅(ムンジェイン)氏が次期大統領に確実視されている。左傾化を志向する国民の意思なのでそれは仕方ないが、冷静に法律の権威を守るべき憲法裁判所の8人の裁判官までが、全員一致で罷免を認めてしまった。ポピュリズムに法の支配が屈したのだ。私はこれを、共同体としての国家の崩壊と見た。
民衆の気まぐれによって法律も条約も覆されてしまうのでは、一切の秩序も信用もありえない。国際的にそう受け止められていることに、韓国民のどれほどが気付いているだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000990.jpg

広島駅から広電に乗り、宇品へ。日本で最も路面電車路線網が充実している広島なので経路はいくつか選べるが、この比治山下経由の5号線が最も近道になる。近道な代わりに、車窓も車両そのものも、どことなく地味だったりはする。

P1000994.jpg

さてこの宇品の電停、実際には「広島港(宇品)」と案内される。それにしても、頭端式の、路面電車にしては壮大なターミナルだ。都電でいうと、これが早稲田や三ノ輪橋に相当するわけだから、正直羨ましくなる。
背後の広島港は拡大を重ね、広電もそれに合わせて線路を伸ばしてきた。宇品電停はその度に移動し、広島港の連絡口という性格を強めていった。電停名が広島港に改名されたのは2001(平成13)年のことだ。
この電停の最大の特徴は、広島港フェリーターミナルとバリアフリーで直結していること。写真右の明るくなっているところが入り口で、死ぬほど便利だ。

P1000995.jpg

松山行きの船に乗る。乗船時間が比較的短いこともあってか窓口で切符を買うだけで、乗船名簿とかの記入は不要、そもそも予約も不要なのが楽だ。この航路にはジェットフォイルとフェリーが就航しているのだが、安くゆっくり行きたい私は当然フェリーを選択。19時45分の便が最終のようだ。

P1010008.jpg

村下孝蔵に、そのものズバリ「松山行きフェリー」という曲がある。あの曲はもっと黄昏たライトな雰囲気だったが、私が見た乗り場はターミナルの最も端の仄暗いところにあり、陽もとっぷり暮れた今回、むしろ「瀬戸内の 泡になります 憎いわあなた」的なドロドロの演歌を連想させた。なお、このフレーズは私が今考えたやつなので悪しからず |∀・)

P1010010_20170311025411b48.jpg

うっわー、繁忙期のはずなのに明らかに儲かってねえだろというパラパラの乗船率。客としては空いてる方が快適だが、石崎汽船が心配になり、酒を2本ほど買って飲み、援助したつもりになった |∀・)
2時間40分の船旅というと、夜行フェリーに慣れてきた私にとってはちょっと物足りない感じだったが、定刻の22時25分に松山観光港に着いた。ここから松山市駅まで行く伊予鉄道のバスが連絡していたが、私は鉄ヲタで電車に乗りたいのでこれをスルーし、海岸の道を高浜線の高浜駅へ向けて歩いた。これが間違いだった(つづく・イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 03:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT