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きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

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始発の山手線へ徒歩34分

オウム事件の死刑囚13人のうち、上旬の7人に続いて残る6人も処刑された。異常な事件だっただけに長い時間がかかったし、短期間での大量処刑もことの異常さを物語っている。
ここで盛り上がってくるのが死刑の是非という話である。死刑執行の命令を下すのは法務大臣だが、その度に死神と罵られる。今回、上川陽子法相は一挙に13人の執行命令をしたのだからその圧力は一層だ。だがそれは大多数の国民の意思に沿ったものであり、私はこの決断に敬意を表したい。
死刑制度に異議を唱える層は内外にいるが、自分だけがいい人になりたい、つまりエゴではないか。罪のない人の人権を残忍に踏みにじり、永遠に亡きものにした者の人権とは、どれほど守られるべきものなのだろうか。きちんと裁判を受けさせ、その罪状を十分明らかにした上で公的に処刑する、それの何が悪いのか。
死刑制度を廃止した国では警察に強大な権限があり、まだ容疑者の段階にすぎない現場で容易に射殺してしまう。容疑者は裁判を受ける権利すら与えられず、実は無実かもしれないのに真実を明らかにする機会が永遠に失われるのだ。今回、日本は残忍な国として非難を浴びているが、本当に非人道的なのはどっちなのかという反問が聞こえてこないのが不思議だ。
死刑制度は犯罪率低下に寄与しないという説もあるが、客観的に調べれば、日本の犯罪率が諸外国より桁違いに低いことがわかるだろう。私は、特に日本において死刑制度の存在が犯罪率を下げているとは思わないが、要は、死刑廃止論者は論理的なものの考えをしていないということだ。捕鯨に反対してテロ行為を働く手合いと思考回路が似ている。
社会秩序はあくまで客観的な視点で保たれるべきで、感情的、まして宗教的であってはならないと思う。それは必ず思考にバイアスをもたらし、独善的な判断に偏るからだ。

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鉄道に並ぶ趣味が登山である。30代の頃は毎週のように列車に乗り、山に出かけた。二つの趣味が融合し、充実していた。だがその後、過労で倒れ、鬱に陥り怪我もして、以前のように動けなくなった。
幸い徐々に回復しつつあり、「再び八ヶ岳に行きたい」という願いが叶うことになった。もちろん、まだまだ単独では難しく、仲間に混ぜてもらった登山グループのメンバーとしてである。公共交通機関専門だった頃、八ヶ岳への登山口は美濃戸口、麦草峠、稲子湯、または小海線の各駅から延々歩いた。このグループでは、車でかなり上がることができるのが嬉しい。

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ただし、「八王子駅前に午前6時」とか待ち合わせ時刻が無茶だ('A`) 渋滞に巻き込まれないようにするためだが、巣鴨在住の私が最寄駅から出発しても、6時に八王子は間に合わない。大崎からやってくる内回りの始発400Gは巣鴨に着くまでに5時を回ってしまう。これは八王子で前泊かとも一瞬思ったが、池袋始発4時34分の350Gに乗れれば間に合うことが分かった。未明の池袋駅まで歩くことにした。

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「池袋でラーメンを食ったら、腹ごなしのために歩いて帰る」というマイルールがある。そのため、自宅と池袋の間を歩くことは大したイベントではない。この場合、概ね徒歩25分で帰宅できる。
だが、登山よろしく、このコースは標高差があるため、自宅から池袋へ向かうためにはもっと時間がかかるのだった。加えて、テント泊用のフル装備(+酒)を背負っているため、思うように足が進まなかった。今夏の異常な酷暑、未明だというのに街中は30度を超している。湿気も手伝って滝汗が吹き出した。

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池袋は巨大な駅だが、巣鴨から徒歩で行くとここ、北口が一番近い。池袋駅の中でも最も場末感漂うところであり、中国人に占拠されて日本の警察権が及ばないとかいう都市伝説もあるが、実際にはそんなことはない(んじゃないかな)。私の行きつけの飲み屋もこの付近にある。昼間は蕎麦屋をやってるらしいが夜しか知らない |∀・)
この時点で4時30分。発車まで4分、写真とか撮ってる場合じゃない。だが、このどんよりした雰囲気に妙に惹かれるのだった。こんな時間でも活気がある。さすがは眠らない街である。まだ昨日が終わっていない人といち早く今日が始まった人が行き違う独特の時間帯だ。

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山手線内回りの池袋始発電車は5番線から発車する。始発用ののりばにはホームドアがないので絵的に綺麗だ。4時32分、発車2分前でどうにか間に合った。
「始発」という言葉には2つの意味がある。その日最初の列車という意味、列車の出発点という意味。この350Gはどちらにも当てはまるということになる。なんだかいつもぐるぐる回っているイメージの山手線だが、他の路線と比べてことさらに特殊なわけではない。普通に初電も終電も、そして始発も終点もあるのだ。
山手線は基本的に時刻表が必要ない路線だが、この時間帯はしっかり時刻や接続を確認する必要がある。そのことが、いつもの電車にほんのり旅情を帯びさせた。(イノテツ)
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| 都会の鉄道 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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酔っ払い、昭和気分で午前様〜深夜の板橋駅界隈

久々に聴きましたよ『マッカートニー』。多分中学の頃以来だと思うから30年ぶりくらい? 30年前の話をできる歳になってしまったんだな俺も('A`) このほど、しばらくぶりで紙ジャケCDの再発が出たので買ってしまったのです。以前出たものは廃盤になっており、中古でもプレミアがついちゃってて手を出せずにいたのです。
本作品はいうまでもなくポール・マッカートニーのファーストソロアルバムなわけだが、『アビイ・ロード』が大好きで、これがビートルズの事実上最後の作品と聞きかじった当時の私は、その延長線上のものを『マッカートニー』に期待し、思いっきりこけたものだった。率直な感想は「手抜きかよ、しょぼっ!」w 今でこそ宅録系の嚆矢だとかパーソナルな魅力が生々しく伝わってくるとか再評価著しいが、発表当時のオーディエンスの多くもまた、私のような、いわば肩透かしを食らった気分になったのではないかと思う。おかげで当時はレンタルレコード屋で借りてカセットテープに録音したものを数回聴いた程度でしまいこんでしまった。
それでも、ビートルズを入り口として洋楽、特に英国のフォークやロックを好んで聴くようになった。最近では発表当時はさっぱり売れなかったようなマニアックなのにも手を出して、その奥深さに感嘆しきりだ。
この世界のことを「英国ロックの深い森」とか呼ぶようだが、ひとしきり森の中を逍遥してみた上で、今回改めて『マッカートニー』を聴くと、「お、なかなか渋くていいぢゃねえか」という感想に一変するのだった。そもそも音楽として完璧なものを志向してないところから、生々しいものが染み出してくる。そこが彼の狙いだったのかな。一方、「シンガロング・ジャンク」の美しいメロディの背後にはメロトロンが響いていたりして、単なる手抜きではなかったことにも気付いた。昔得た感想が絶対ではないということだね。

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池袋の西口公園で酒を飲んでいると、どこからともなく外人のねーちゃんとお兄ちゃんが現れ、その場のノリでしばらく一緒に飲んだ。なんだか甘く危険な香りがする人たちだった。夜の西口公園ではこういう経験を時折する。好きな場所だが、酒を飲むなら昼間にしといたほうが健康的だと思う |∀・)

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まだ電車があったので板橋に移動、辺りを彷徨った。学生の頃、板橋は遊び場所の一つだったが、こんなに渋い場所だったっけと最近になって気付いたりしている。まあ、若い頃はチェーンにしか行かないもんね。

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ああ、昭和の雰囲気がしみるなあ。平成もあと1年5ヶ月弱で終わると決まったし、昭和がさらに遠くなるなあ。もう1杯飲みたいな、でももう金がないな。

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それに、もう電車がなくなる頃合いだ。
そういえば、踏切には現在も「赤羽線」の表示が残っている。1985(昭和60)年に赤羽〜武蔵浦和〜大宮間が開業、埼京線と名乗って直通運転を開始した。この愛称はすっかり定着したが、それまでは池袋〜赤羽間を行ったり来たりする赤羽線として運行されていた。「赤羽線」は正式路線名だが、今やすっかり懐かしい響きだ。現在では直通区間も大崎からりんかい線まで伸びたが、深夜と早朝の数本だけ池袋〜赤羽間を行ったり来たりする運用が残っている。昔日の名残みたいなものだろうが、実は「赤羽線」は現在も生きているのだ。

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結局、自販機で缶コーヒーを買い、駅前広場のベンチでゆっくり飲んだ。いいや、歩いて帰ろう。歩くのが好きで、怪我してても歩いてしまうのでなかなか治らない。

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都電の線路まで戻ってきた。この前は軌陸車が来て作業中だったが、今回はいつも通りの静まり返った線路だ。街灯に照らされて、闇の中にぼんやり踏切が浮かび上がっている。
関係ないけど、冥王星の地面に降り立ったとすると、ちょうどこのくらいの明るさなんだそうだ。太陽から遠く離れていても、このくらいの光は届くんだなあと、それを知った時妙に感心したものだった。私は、「これが冥王星かぁ」とわけのわからんことを考えながら踏切を眺めていた。酔っ払いの家路は遠い。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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山手線を各駅下車しながら一周してみた

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蓮根(レンコン)が旬になり、値段も下がってきました(・∀・)イイヨイイヨー
都営三田線に本蓮沼とか蓮根、またJR東北本線にも蓮田なんていう駅名を見ることができます。これらの地域では今や面影もないけれど、かつて産地だった名残なんでしょう。
現在の特産は茨城県で、全国の半分を生産しています。母方の墓が土浦にあり、その周囲には蓮田が広がっていて、お盆の頃には一面に薄桃色の花が咲きます。また、小美玉の霞ヶ浦湖畔にある某道の駅へドライブへ出かけたときは、偶然レンコンの出荷に出くわし、とれたてを安く買えたと母が喜んでおりました。「こんなに白いレンコンは見たことがない」というのが母の弁。そう、新しいレンコンはとにかく白いのです。断面なんかほぼ純白。古くなるとアクの作用で徐々に黒ずんでくるわけです。
で、この画像はねー、最もオーソドックスな調理法と思われる金平です。簡単で美味しいので、レシピをメモっときます。
1.皮を剥いたレンコン300g程度を薄くスライスし、酢水に3分ほど晒してアクを抜く
2.醤油・酒・砂糖それぞれ大さじ1を混ぜとく
3.水を切った1をごま油で一挙に炒め、さらに2を加えてなじませる(焦げ付き注意)
4.好みによりとんがらしを加えて出来上がり
私は辛党なので、砂糖はパルスイート小さじ1弱とかに置き換え、とんがらしをガンガン入れます |∀・) 市販の惣菜は総じて甘ったるいと感じるし、自分の好き勝手に調味できる自炊は、コスパとか置いといてもやめられません。もっとも私の場合は食事の全部を自分で作るようなことは多くなく、今日も、この一皿だけを酒のつまみとして作りました。レシピの通り、基本的に単なる炒め物なのですが、出来上がってみると和食なのが不思議で、最近のマイブームになっています。

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現在、山手線関係の本の制作の手伝いをしている。山手線各駅の紹介をする部分で、サムネ的に各駅の写真を小さくあしらうデザインをしてみたところ採用されたため、これらの写真を用意しなければならなくなった。普段、山手線の駅の写真を撮り集めてたわけでもないので、1日使って各駅で降り、撮って周るしかねえなと、先日、最寄りの大塚駅から撮影を開始した。
これは普段の習慣でつい都電をメインに撮ってしまったために没にした写真。有名なポイントだが終日逆光のため、晴れの日は避けたほうがいいかもしれない。

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山手線は29駅。駒込〜田端間は歩いてしまったし、下車しなかった駅も二、三あったが、一方で二度三度出入りした駅もあり、いちいち乗車券や入場券を買っているとえらい額になる。そこで役に立つのが「都区内パス(750円)」。以前は「山手線パス」っていうのが500円くらいであったが、都区内のJRに乗り放題、駅の出入りもし放題で平日も使えるこの企画券の方がむしろお得だ。都内の営業さん御用達といった存在だろう。

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山手線の駅舎といえば、すでに21世紀的メトロポリタンデザインに毒されきっているという先入観があるがそうでもない。隠れキャラ的に渋い駅舎が残されているので、今のうちに見て回っておくと後年、得した気分になれるかもしれない。この田端駅は裏口に当たる駅舎だが、

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こちら、鶯谷駅なんかはこれがメインの駅舎。高台に位置しているので空が広い。小さいながらもタクシーだまりがあり、どこか地方の小駅の雰囲気を漂わせる(背景の風俗街がちと泣けるが)。瓦葺きの木造駅舎は全国的に減っていく一方であり、山手線ではここだけ。線路のこっち側には谷根千の落ち着いた雰囲気が漂っており、巷間いわれる「鶯谷=風俗」というイメージとは無縁だ。この駅をダサいとか評する人が多いらしいが、まあ知らない人の意見だろう。

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浜松町の駅前では、戦後日本の繁栄の象徴でもあった世界貿易センタービルの解体が始まっていた。ていうか秋の日は釣瓶落とし、時間が押してきたので周辺を散策してる場合ではなくなっていた。

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近年、最も成り上がったのがここ、大崎駅だろう。湘南新宿ラインとりんかい線のジャンクションになり、インバウンド対応だとかで余計な表記が増えたので、駅名標はぐちゃぐちゃでわけわからんことになっている。これで、駅名が「おおさき臨海新都心」とかいう最近風のクソ長い駅名だったら完全に破綻してたなと思った。

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新大久保駅はかろうじて旧駅舎が残っているが風前の灯だ。駅機能を維持しながら画像のような、例によってのスクエアなガラス張り駅舎に建て替わる途上にある。原宿駅も文化財的な木造駅舎を擁しているが同様だ。
一方、巣鴨駅はもともと昭和中期式のつまらん駅舎だったが、ここもすでにスクエアなガラス張りに建て替わった。一部でも寺町っぽくすればそれだけで名物駅舎になり、街の魅力になったろうになと、地元民として大いにがっかりしたものだった。山手線各駅下車の1日は、各駅から個性が失われていくのを目の当たりにする1日でもあった。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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黄昏の湾岸(ゆりかもめ・東京モノレール)

選挙戦が終わり、有権者の判断を待つ段階となった。
折り悪く台風が接近しているので、期日前投票を済ませてきた。まあこのタイミングだし、どう投票したのかは一応伏せておく |∀・) だがお願いしたい。なんとか投票して投票率を上げ、より純度の高い民意を形成してほしい。
今日の無駄口枠は、他に書き込んだコメントの転載でお茶を濁そう。まず、朝日新聞が、今回、低投票率になりそうなのを見越して「批判のための棄権という民意が反映されない」という記事を出したことに対してのもの

>結果が出る前からこういう予防線を張るのは実にみっともない
>これで与党が惨敗したら、こいつらはどう勝利宣言をするつもりなのか
>今回投票率が下がる(であろう)原因の台風には一言も触れないのも汚い
>それでもなんとか投票しようと、期日前投票は増えたろ。俺もそうした
>>批判のための棄権
>こんなものに配慮する必要はないわ

そしてもう一つ、秋葉原における安倍首相の最終演説動画に対してのもの

>都議選の選挙妨害がうまくいき、奴らは味をしめたんだろう
>でもこれは、サイレントマジョリティを動かす契機にもなったんだよ
>もう我々は、ああいう汚い行為に負けるわけにはいかない
>それを同じ秋葉原で示すことができて、本当に素晴らしかったと思う

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友人と酒を飲んだ帰り、電車とホームの間に左足を突っ込んで怪我をして1ヶ月。それが治りきらぬうちに再び転倒、今度は左足を含めた全身を打ってしまった。痛い、痛いよウワ━━。・゚・(´Д`)・゚・。━━ン
なんていう折ではありながら足を引きずって出かけ、ゆりかもめに乗ってきた。

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これが開業した平成7(1995)年っていえば俺は貧乏大学生でさ、金がないから女の子乗せてドライブっつっても、車は自転車っていうザマだったわけですよ。「しっかり掴まっててね☆」みたいな('A`) その頃、同年代のリア充どもの間ではこのゆりかもめがえらい流行で、「デートコースにゆりかもめ」はマニュアル化されていた。そうなると、「断じて乗らねえ!」という生来のひねくれ根性が発動し、初めて乗ったのはずいぶん後のことだった。
お台場に用事があるときは並行する都バス「虹01」系統が安くて便利であり、もっぱらそれを利用していた。だが、しばらく足が遠のいているうちに廃止されており、今回は仕方なくの乗車だった。
休日の午後、柔らかい日が注ぐ行楽日和だというのに車内は空いていた。あれっ? という感じだった。調べてみると、利用客数は確実に減っていた。そう、あの流行はとっくに過ぎ去っていたのだ。

テレコムセンター駅で下車。何度か無駄口枠で書いたことがあるが、私は小笠原諸島・西之島の噴火活動について強い興味を持っており、今回もその知識を蓄えるため、海上保安庁の海洋情報資料館へ行くのが目的だった。
来館者は終始私一人。海保の担当者がつきっきりで説明をしてくれた。メインは採取してきた西之島の溶岩。手に触れ、持ち上げることもできた。一般的にイメージする溶岩よりずっしり重かった。これは活発な火山活動によりゆっくり冷却されたため、より密な構造になったためだろう。拡大した新しい西之島が丈夫な安山岩に塗り固められており、長い期間侵食されずに残ることを意味している。貴重な体験ができた。

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ゆりかもめには「都会の秘境駅」と揶揄される市場前駅がある。小池知事の決断により、豊洲市場は未だに開業していない。それが如何なものか、投票日であるこのタイミングでの意見は控えるが、その閑散っぷりを見てみたい気もしていた。だが、いかんせん怪我をした足が痛い_ノ乙(、ン、)_ 出会い橋の上からこの写真を撮ると、東京テレポート駅からりんかい線に乗り、天王洲アイル駅へ移動した。

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平成4(1992)年に東京モノレールの駅として開業した比較的新しい駅である。平成13(2001)年にりんかい線が延伸してきてジャンクションとなった。

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遠くを行く新幹線が見える。高層ビルが立ち並び、確かに都会ではあるのだが、休日のせいか喧騒はなく、また水辺の環境はなんだか安らぎを与えてくれた。住んでみたいよなこういうところに。でも高いんだろうな('A`)

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この場所が気に入ったので、日が暮れるまで佇んだ。夕闇を横切るモノレールの図はなかなかいい。多分平日なら、背景のビルにもっと明かりがついて、よりいい絵になることだろう。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 06:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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豊島区に雹の嵐

安倍内閣の支持率急落に、マスゴミ界隈は大喜びのようだ。自分たちの世論操作がまだまだ有効であると自信を取り戻したのだろう。余勢を駆って一挙に倒閣へと走っている。
同じ人がいろんな番組の街頭インタビューに出てきて政権批判をしてると思ったら案の定仕込みで、正体は左翼活動家だったみたいなことは普通にある。こうしたことが起きるのは、実は同じ下請け会社が番組を作っているからだ。主婦が好きな各局のワイドショーなんかは、泉放送制作という一社がほぼ牛耳っている。どのチャンネルを回しても同じような偏向番組なのはそんな理由だったのだ。実際、今回の支持率急落は女性で特に激しい。
直接の引き金は、都議選における首相の「こんな人たち」発言だったと私は見ている。まあきつい言葉ではあったが、微塵も間違っていない。この言葉は横断幕や拡声器を使って選挙妨害をする左翼活動家に向かって発せられた言葉だったからだ。つまり「こんな(選挙妨害をする)人たち」だったのだ。ところが、最も大事な部分を端折ってしまったために、あたかも自民党を支持しない人全員に向けられたように印象操作されてしまった。大聴衆のほんの一角を占めているに過ぎない左翼活動家のみを大写しにして、その活動と結託したマスゴミのやり口も全くえげつない。明らかに公職選挙法違反だから取っ捕まえればよかったのだが、それをやると「権力の濫用だ!」と騒がれるに決まっており、躊躇したのだろう。自民党も情けない。
第1次安倍内閣がマスゴミに潰されたように、今また同じことが起きようとしている。倒閣は結構だが、国民はマスゴミの嘘に踊らされていいのだろうか。以前から繰り返しているが、真の民主主義は、各々が、自分の頭で考え、判断する責任を持てなければ成立し得ない。

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昨日の都内はえらい嵐だった。特に、私の住む豊島区が最もすごかったらしい。確かに、あんなのは経験したことがなかった。すごい雷雲が接近しつつあることをお天気サイトが刻々伝えていたのである程度予想はしていたが、未経験のものは想像にも限界がある…それが実感だった。



うちの部屋からの景色。そういえば、つべに動画上げたの1年半ぶりくらいだけど、いかにもやる気のなさそうなクオリティ。でも、すごい雹なのは分かるでしょ? この中を出かけて行く根性はなかったし、例によって体調が悪く、止んだ後も撮影に出られず寝込んでいたのだった_ノ乙(、ン、)_

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今日になって少し具合も良くなってきたので、まずはベランダの掃除から始めた。窓が割れるんじゃないかと心配したがそれは逃れた。その代わり網戸が穴だらけに('A`) 近所でもこのような被害が見られた。あと、丹精込めて育てていたインゲンが終わった。辛うじていくつか種を拾えたが、これが来年きちんと芽吹くかどうか、ちょっと不安だ。

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大塚駅前。雹にちぎられた大量の葉っぱが散乱したままだ。7月に、緑の落ち葉。どう見ても異様だ。木にとってもダメージなんだろうな。

今回の雹の被害で最も大きく取り上げられたのはJR駒込駅だったと思う。なにせ、ホームの明かり取り屋根が破壊され、もれなく落ちたのだ。他所様の画像を引用させていただくとこんなである。嵐が去って、早くも青空がのぞいているのがシュールだ。
で、これが今日の様子。構図は違うが、同じ明かり取り屋根を私が撮ったものだ。

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すげえ、もう直してある! まんま放置か、せいぜいブルーシートをかぶせる程度だろうと思っていたので、この素早い対応には驚いた。さすがは天下の山手線ということなのか。

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巣鴨のとげぬき地蔵前。協賛者の名前が書かれた提灯が哀れなことになっている。左上に見える七夕飾りがずいぶん痩せたようだし、手水舎の屋根には葉っぱがたくさん積もっている。
今回、最も激しく雹が降ったとされる豊島区内にいて一部始終を目の当たりにしたので、その破壊力を記録しておこうと、今日は鉄分薄めの記事にしました。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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