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きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

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東京メトロ千代田線北綾瀬支線、いよいよ10両・直通対応に!

2019年3月1日である。
私は普段、極力元号表記を優先するように心がけているのだが、今回は国際問題なので西暦表記がふさわしかろう。
韓国に「1919派」というのが存在する。私は韓国の建国は1948年8月15日であると承知しているし世界的にもそうだが、文在寅政権のもと、急速に左傾化する韓国においては建国を1919年とする一派が力を増している。これが1919派である。
1919年3月1日、李氏朝鮮(大韓帝国)の元皇帝・高宗の死去に端を発した独立運動が起きた。世にいう三・一運動である。当初は小規模なものだったが、これに乗じてデモと混乱は拡大し、やがて暴徒化した。
結局デモは武力で鎮圧され、朝鮮は1945年の敗戦まで日本統治下に留まるわけだが、この暴動をもって韓国の独立とみなそうというのが1919派の主張である。
どだい無茶な論理なのに、なぜこんなに力を持つのか。以下は私の個人的見解に過ぎないが、当時の国際情勢に関わっていると思う。
古来より大国の狭間にあった朝鮮民族は、常に時の勝ち馬に乗ることで生き延びてきた。1910年時点では日本を勝ち馬とみなし、それに乗ったわけだ(日韓併合)。だが日本は第2次大戦で敗れた。その途端朝鮮は手のひらを返し、日本を戦犯国と呼び罵り続けている。第2次大戦中に朝鮮が日本統治下にあってはまずいという発想が、1919派に力を持たせるのだろう。
一方、第1次大戦での日本は戦勝国である。第1次大戦終結は1918年。ここまでは日本に乗ろうという1919派の思いが透けて見える。実に分かりやすいではないか。
ここではこれ以上詳しくは述べないが、まあなんにしろ、運動発生から今日で100周年。それを記念して韓国各地、そして日本国内でもなんかやり、反日感情を煽るらしいよ。卒業旅行だとか言って韓国に行くような人も、今日ばかりは本当に危ないからやめといたほうがいい。
折しも米朝首脳会談が決裂した。過去にばかり目を向け、妄想を膨らませて日本を叩くより、今まさに迫り来る現実的脅威にこそ対応しなければならないのに、それを理解している韓国人が少数に留まることがまた救われない。

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北綾瀬支線ブログ

先日、知人が北綾瀬近辺に引っ越した。それ以前は大宮だったので近くなってこれ幸い、北千住で一杯飲もうぜと約束した。早めに現地に行き、時間になるまで東京メトロ千代田線北綾瀬支線の撮影をした。
北綾瀬支線は綾瀬駅から綾瀬車両基地までの引込み線を旅客線として活用しているもので、昭和54(1979)年の開業以来、綾瀬〜北綾瀬間2.1kmを3両編成の電車が行ったり来たりするだけの極めて地味な路線だった。地元民と鉄ヲタ以外はその存在すら知らないのではないだろうか。
一応地下鉄のカテゴリなのだが全線高架で沿線にこれという撮影ポイントもなく、この写真も走行中の電車最前部にかぶりつき、対向車を撮ったものだ。それだけいえば、大変つまらん路線だともいえる。
だが実際には引込み線ならでは、直通先のJRや小田急の車両、またときには東京メトロ他路線の車両が現れたりと、鉄ヲタを飽きさせない。

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北綾瀬駅である。旅客列車はここが終点だが、前述の通り、この先に車両基地があるので線路は続いている。高架がまたいでいるのは環七通りだ。
ここに来たのは5年ぶりだった。かの名車6000系の試作車であるハイフン車の引退が間近だというので葬式鉄に来たのだ。5年のうちになんか駅ビルめいたものが建ってるし、列車の本数も増えた。そう、私が以前に来たときは1運用、すなわち1本の列車が行ったり来たりしているだけだったので、1枚目の写真のように対向車を撮ることはできなかったのだ。

さて、間近に迫ったダイヤ改正では、北綾瀬支線に開業以来の大変革が起きることになっている。北綾瀬駅のホームを10両編成対応にし、本線からの電車が直通してくることになったのだ。
現在、千代田線の昼間時間帯は5分間隔、1時間に12本が運転されるわけだが、そのうち半分の6本が常磐線に直通、残りの6本は綾瀬駅止まりとなっている。今改正では、この綾瀬止まり6本のうち3本を北綾瀬まで直通させようというのである。北綾瀬支線では現在毎時6本が運転されているので、半分が10両編成の本線直通便になるというわけだ。これはもう本線扱いといっても良さそうであり、もしかしたら今後は「北綾瀬支線」の名も廃れていくかもしれない。

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北綾瀬駅は環七の手前にあり、線路は環七をまたいで基地へ続いていく。従来の出入り口は当然環七の手前にしかなかったのだが、またいだ先に増設の工事が行われている。こうして高架の橋脚そのものを増設するのであり、駅そのものが拡張される様子が実感できる。ただ、この状況で分かる通り、供用開始は今改正には間に合わない。

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今改正で供用開始されるのはこちら、駅に隣接するしょうぶ沼公園内に増設される出入口。この近辺の方が宅地化が早かったのかマンションなども多く、今後、北綾瀬駅のメインの出入口はここになるんじゃないかという気がする。

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しょうぶ沼公園は結構規模が大きく、その名の通り、菖蒲田が広がっている。季節には見事な景色になることだろう。一角には写真のような「岩屋の滝」があり、気持ちのいい水音を立てていた。都会に見事な滝があるなと岩を叩いたら、コンコンと樹脂の音がしたのが惜しまれる点ではあったが('A`)

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さてぼちぼち北千住にと綾瀬駅に戻ってきたら芸術的な夕焼けの色彩。このグラデーションをもっとうまく撮る方法はないものかと悩んだが、時間もないのでこの小田急車に乗り込んだ。



このまとめ動画では、今回の話以外にも追加で撮影したものや5年前のカットを入れたりして、私の動画にしては結構見てもらっています。私の場合、鉄ヲタ動画であってもどっかしらに癒しカットを織り込むようにしているので、まあ基本はかなりマニアックな内容ですが、そうでない方にも見てもらえたら嬉しいな |∀・)(イノテツ)
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| 都会の鉄道 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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そして今、上野駅18番線

多忙にかまけてだんまり決め込んでたけど、あの立憲民主党もなんか言ったみたいだし、右翼ってことにされちゃってる私からもなんか言うしかあるまい。
もう、今回ばかりは韓国を許してはいけない。
応募工問題に引き続いて起きたレーダー問題は、日本の国益云々というレベルではなく、人が理性あるものであるため、真実が嘘に覆い隠されてはならないという、重大な意味をはらんでいるからだ。
もうすでに多くの方がことの推移をご存知のことだろう。なのでその辺は省略するが、結果として防衛省はレーダー音とともに「最終見解」を発表した。これは是非全文をお読みいただきたい。自衛隊の怒りと品格、そして悔しさやもどかしさが行間からほとばしっていて、私などは涙なしには読めなかった。「もう欺瞞は許さない」という表明である。
ところがこれをNHKはじめとするマスゴミは卑怯にも一部を切り取り、「日本が幕引きをはかった」などと、あたかも日本に非があるかのように印象操作をしている。そしてまた、これに騙される層が一定数いる。自衛隊の痛みが我が事のように思えてはらわたがねじれる。糞マスゴミが韓国側なのは中の人の多くがあっち側なのだから当たり前だが、もういい加減、そういう下衆どもに騙されてることに気付いてくれよ。この件は100%、大事なことなのでもう一度言うが100%、韓国が悪い。このままでいいわけがないよ。

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上野駅13番線である。かつて多くの長距離列車が発着したこのホームに今や人影は稀で、列車案内も消灯している。現在は1日に数本の普通列車が発着するのみとなっている。
あと、近くのトイレが有名なハッテン場だとかいうじゃないですか。実は知らないでそういうサウナとか映画館とかに行っちゃったことが何度かあるんだけど、いずれにしろ声かけられたことは一度もないね。俺、そういう人から見て魅力ないんだろうな。嬉しいというべきか悲しいというべきか。

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はい、で、ここが13番線と14番線の間に新設された13.5番線ね。ここはもともと荷物を捌くホームだったわけだがこうして改装され、クルーズ列車「四季島」を利用するセレブの皆様方のためのホームとなった。生まれつきの貧乏人で、セレブという人種に興味がない私にとって、時刻表にも載ってないこの手のクルーズ列車にも興味がない。そもそも鉄道ってそういうものじゃないんだから。

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昔、大きな駅のホームには、こうして優等列車の乗車目標が下がっていたものだ。上野駅の地平ホームには、まだ辛うじて往時の面影が残っている。だが、あかぎにしろ草津にしろ削減されるばかりで未来が見えない列車だ。上野を発着する在来線特急で唯一元気なのは常磐線系統のひたちとときわだけだが、これとて、大半が品川から直通し、高架ホームに発着するようになってしまった。
こんなこと鉄ヲタの私からあえて言いたくはないが、もう地平ホームがなくても概ね回せるというくらい、上野駅の地位は低下してしまっている。

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以前、洋泉社さんのなぜ、上野駅に18番線がないのか?という本のデザインと組版をやらせていただいたのだが、まあ、この手の本を買うくらいの人なら、上野駅に18番線がない理由くらい先刻承知だわな。かつて18番線から特急あさまに乗った者の一人として、この書名決定に寂しさと反発を感じたのを覚えている。
で、現在の18番線はこうなっている。右側は17番線ね。左の通路下をよく見てみて。
新幹線ホームへ続く通路を拡張するためのスペースとして活用されているわけだが、実は路盤は残っており、一部にはレールさえ敷かれたままだ。

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さらにはこのように、関係者用通路になっていたりもする。この辺りなんか、レールが剥がされてる以外は往時のままだ。そうだよ、18番線はなくなっちゃいねえんだよ(´;ω;`)ブワッ・・

それでね、これは以前にも書いたと思うけど、これだけスッカスカなダイヤになってしまった地平ホームを無駄に遺すよりも、鉄道博物館上野支所にしたらいいじゃないのと私は思っているのね。
イベントや臨時で使う程度の稼働率の低いながらも人気の車両をここで休ませておけばかっこいいし、地平ホームの哀愁も紛れるじゃないですか。もちろんあくまでも駅。駅の機能を残したままで展示を行うことで人気を得られると確信するんだがどうだろうね。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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変わりゆく原宿駅

明けましておめでとうございますって、もう16日だけど('A`)
おかげさまで年末年始をはさんで異常に多忙で、ここ2ヶ月で休んだのが元日と2日だけっていう状態です。もともと心身が弱いので案の定ぶっ倒れ、新年会のお呼ばれとかをキャンセルしつつ、寝たり起きたりで仕事を続けています。仕事場の3メートル先に布団があるから続けてこられたと、改めて布団を愛おしく思う次第です_ノ乙(、ン、)_
そんなにして進めているのが交通新聞社のムックであり、昨日、ようやく初校を揃えたんですけど相当マニアックで、鉄ヲタの俺でも鼻血が出るわっていう内容ですw
このネタがいけるんだったらやってほしいのが「キハ20系列のすべて」ですね。キハ20には派生形式が多く、さらに私鉄や三セクにも多くの仲間が出現しました。懐かしの車両だったはずなのに、いすみ鉄道には新車が出ました。あの奇をてらわないフォルムにこそ鉄道車両の究極のデザインがあると個人的には思ってるのね。北海道から九州まであまねく走った系列なので、渋く売れると思うんだけど、いかがでしょうか?

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っていうことで、自慢じゃないが新年に入って一枚たりとも写真を撮っていない('A`) なので、しばらくはちと古いネタになってしまうことをお許しくださいね。
で、これはここのところ凝っている生煮え定点写真だ。上が平成29(2017)年5月、下が平成30(2018)年12月。時間差は1年半ほどしかないが、代々木公園近くの歩道橋から原宿駅方面を撮影したものだ。
旧景で中央左に見えている名物駅舎が、新景では建築中の建物に隠されて見えなくなっている。

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新駅舎である。私がここで再三揶揄しているスクエアでガラス張りでちょこっと木の風合いを取り入れた、よくあるつまんねえ駅舎に建て替わるのだ。確かに現在の原宿駅は増え続ける観光客に対応しきれず全く手狭だし、五輪を控えて改善が求められている。だが、わざわざ日本に来る外人は、こんな豆腐みたいな駅舎を見て喜ぶだろうか。
…という声を踏まえてだろうか、実は旧駅舎は現在も健在で、新駅舎が干渉する様子も見えない。もしかすると新駅舎は純粋な増設で、旧駅舎は現在地に残るのかもしれないと、一抹の希望を寄せてみたりもする。

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私はみんなが大挙して押し寄せる初詣より、落ち着いてお参りできる年末の締詣を重視している。前述の通り休みが取れなかった私は、例年地方の神社にお参りすることが叶わず、締詣先に明治神宮を選んだ。ちょうど平成の時代が終わるタイミングでもあるし、むしろいい選択じゃないかと思ったのだ。
明治神宮といえば、毎年初詣の人出ナンバー1ということで有名だ。ひねくれ者の私が初詣にここを選ぶことは一生ないが、年末の30日、それほど混んではおらずいいなと思った。
一方、例年、初詣対応で使用される臨時ホームはこのザマであり、今年の使用は中止された。おそらくとんでもない混雑になったんだろうが、そもそも人混みが大の苦手なので、実際どういう状況だったかなんざ知りたくもない。
工事中の臨時ホーム、新元号2(2020)年には外回り(新宿・池袋方面行き)常用ホームとして生まれ変わることになっている。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 13:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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さらに変わっていく大塚駅北口

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マクワウリである。おいてめー、ようやく更新したらまたこのネタか、しかも同じ写真ぢゃねーかよ! と思われがちなのだが、よく見ると切り方が違う |∀・)
そしてもっと違うのは、前回は直売所で買ったものだったが、今回のは自家製だ。今年、実家の小さな畑でやったのはナスとインゲンおよびジャガイモ、あとは多年草であるニラと、ほっといても勝手に生えてくるシソ、ミョウガ、フキ、ノビル程度だったのだが、たまに母が畑に埋めた生ゴミから芽を出して予期せず育ってくるものがある。今回も野良仕事をしていたところウリ科の何かが育っているのを発見、「多分カボチャだと思うから見とき」と言い残して東京に戻ってきたのだが、翌月実家に帰ってみるとそれはマクワウリだったのだ。あるいは、先日直売所で買ったマクワウリの種から育ったものなのかもしれない。母は体が弱いので畑はほぼ放置で、月に一度私が少々いじるだけなのだが、そんなんでもここまで立派に育つんだなと驚いた。見た目だけでなく、食ったらきちんとサクサクしたメロン味だった。大したもんである。
今年は猛暑だったものの放置農法は意外と豊作で、春、3株100円で買ったナスの苗は大いに育ち、母一人では食い切れないほどだそうだ。夏の収穫がひと段落すると秋茄子となり、長く収穫が楽しめるのもナスの嬉しいところである。

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いやはやすまんことです。今夏の猛暑は生来の虚弱体質にたいそうこたえ、8月いっぱい、鉄分のある撮影をほとんどしませんでした_ノ乙(、ン、)_ 9月になって、少しは涼しくなってきたのが救いですね。この間撮っていた薄いネタを、数回に分けてうpしていきますね。

JR大塚駅南口に広場ができ、駅ビルとともに様変わりしたのは去年のことだった。それに比べて北口の整備が後回し気味なのは、やっぱり表口が南で、北は裏口扱いだからだろう('A`)
それでも、先日紹介したこの動画のように、北口も変化を見せている。



この動画の0:20あたり、大塚駅のホームから見る北口の様子を踏まえて、次の画像をご覧いただきたい。

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「自由民主党豊島区議団ニュース」から引用

平成32(新元号2/西暦2020)年頃、こうなる予定だという。うわ、これはえらく未来的。記事によると、大塚の頭文字にちなんで、「◯」を随所に配置したデザインだそうだ。かっこいいのは確かだが、現在、北口のランドマークにもなっている大木群が伐採されるのは寂しい。ていうか、こんな大きなタクシープール要るかなあ、南口にも立派なのがあるじゃん…とか地元民ゆえの細かい感想はあるんだが、まあまだイメージ図なので、今後変わっていくだろう。

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北口を出てすぐ左側のいかにも昭和な雰囲気を醸していたビルは解体工事が始まっており、綺麗なものに建て替わるだろう。
だが一方、雑多な要素が排除されるわけではなく、雑多の権化、ドン・キホーテの小規模業態であるピカソが北口に出店してきた。山手線の駅前にしてはどこか閑散としていた大塚駅北口が、前出の飲み屋街と相まって楽しいものになってきた。
さて、この画像、よく見ると電車の絵が描かれていることに気づくだろう。これはもしかして都電9001号車? でも何両も繋いでるから違うのか。店内にも電車のイラストがあり、一見都電ぽいのだがなんか違う。大人の事情とかがあって、わざと違えてるのかな。そんな中、

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これは…

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概ねこれっぽいw 引退した車種ならオッケーってことだろうか。7000形が引退したのは去年のことなので、今夏出店してきたこの店でかの名車を偲ぶのはちょっと不思議な感じだが、大塚らしさが出ていていいよね。
いつまでここに住んでいられるか分からないけれど、今後控えている変化を、地元民として見届けたいなあと思ったりしている。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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始発の山手線へ徒歩34分

オウム事件の死刑囚13人のうち、上旬の7人に続いて残る6人も処刑された。異常な事件だっただけに長い時間がかかったし、短期間での大量処刑もことの異常さを物語っている。
ここで盛り上がってくるのが死刑の是非という話である。死刑執行の命令を下すのは法務大臣だが、その度に死神と罵られる。今回、上川陽子法相は一挙に13人の執行命令をしたのだからその圧力は一層だ。だがそれは大多数の国民の意思に沿ったものであり、私はこの決断に敬意を表したい。
死刑制度に異議を唱える層は内外にいるが、自分だけがいい人になりたい、つまりエゴではないか。罪のない人の人権を残忍に踏みにじり、永遠に亡きものにした者の人権とは、どれほど守られるべきものなのだろうか。きちんと裁判を受けさせ、その罪状を十分明らかにした上で公的に処刑する、それの何が悪いのか。
死刑制度を廃止した国では警察に強大な権限があり、まだ容疑者の段階にすぎない現場で容易に射殺してしまう。容疑者は裁判を受ける権利すら与えられず、実は無実かもしれないのに真実を明らかにする機会が永遠に失われるのだ。今回、日本は残忍な国として非難を浴びているが、本当に非人道的なのはどっちなのかという反問が聞こえてこないのが不思議だ。
死刑制度は犯罪率低下に寄与しないという説もあるが、客観的に調べれば、日本の犯罪率が諸外国より桁違いに低いことがわかるだろう。私は、特に日本において死刑制度の存在が犯罪率を下げているとは思わないが、要は、死刑廃止論者は論理的なものの考えをしていないということだ。捕鯨に反対してテロ行為を働く手合いと思考回路が似ている。
社会秩序はあくまで客観的な視点で保たれるべきで、感情的、まして宗教的であってはならないと思う。それは必ず思考にバイアスをもたらし、独善的な判断に偏るからだ。

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鉄道に並ぶ趣味が登山である。30代の頃は毎週のように列車に乗り、山に出かけた。二つの趣味が融合し、充実していた。だがその後、過労で倒れ、鬱に陥り怪我もして、以前のように動けなくなった。
幸い徐々に回復しつつあり、「再び八ヶ岳に行きたい」という願いが叶うことになった。もちろん、まだまだ単独では難しく、仲間に混ぜてもらった登山グループのメンバーとしてである。公共交通機関専門だった頃、八ヶ岳への登山口は美濃戸口、麦草峠、稲子湯、または小海線の各駅から延々歩いた。このグループでは、車でかなり上がることができるのが嬉しい。

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ただし、「八王子駅前に午前6時」とか待ち合わせ時刻が無茶だ('A`) 渋滞に巻き込まれないようにするためだが、巣鴨在住の私が最寄駅から出発しても、6時に八王子は間に合わない。大崎からやってくる内回りの始発400Gは巣鴨に着くまでに5時を回ってしまう。これは八王子で前泊かとも一瞬思ったが、池袋始発4時34分の350Gに乗れれば間に合うことが分かった。未明の池袋駅まで歩くことにした。

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「池袋でラーメンを食ったら、腹ごなしのために歩いて帰る」というマイルールがある。そのため、自宅と池袋の間を歩くことは大したイベントではない。この場合、概ね徒歩25分で帰宅できる。
だが、登山よろしく、このコースは標高差があるため、自宅から池袋へ向かうためにはもっと時間がかかるのだった。加えて、テント泊用のフル装備(+酒)を背負っているため、思うように足が進まなかった。今夏の異常な酷暑、未明だというのに街中は30度を超している。湿気も手伝って滝汗が吹き出した。

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池袋は巨大な駅だが、巣鴨から徒歩で行くとここ、北口が一番近い。池袋駅の中でも最も場末感漂うところであり、中国人に占拠されて日本の警察権が及ばないとかいう都市伝説もあるが、実際にはそんなことはない(んじゃないかな)。私の行きつけの飲み屋もこの付近にある。昼間は蕎麦屋をやってるらしいが夜しか知らない |∀・)
この時点で4時30分。発車まで4分、写真とか撮ってる場合じゃない。だが、このどんよりした雰囲気に妙に惹かれるのだった。こんな時間でも活気がある。さすがは眠らない街である。まだ昨日が終わっていない人といち早く今日が始まった人が行き違う独特の時間帯だ。

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山手線内回りの池袋始発電車は5番線から発車する。始発用ののりばにはホームドアがないので絵的に綺麗だ。4時32分、発車2分前でどうにか間に合った。
「始発」という言葉には2つの意味がある。その日最初の列車という意味、列車の出発点という意味。この350Gはどちらにも当てはまるということになる。なんだかいつもぐるぐる回っているイメージの山手線だが、他の路線と比べてことさらに特殊なわけではない。普通に初電も終電も、そして始発も終点もあるのだ。
山手線は基本的に時刻表が必要ない路線だが、この時間帯はしっかり時刻や接続を確認する必要がある。そのことが、いつもの電車にほんのり旅情を帯びさせた。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 15:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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