きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久し振りに豊橋で途中下車

東京はみぞれだ。記録的にはみぞれは雪扱いだそうだから、これが初雪ということになるんだろう。寒波が押し寄せているらしくて、寒いよね。
だが、今日届いた「電気ご使用量のお知らせ」によれば、前年同月比23%減っているようだ。エアコンを使わず、電気ストーブでしのいでいる節電効果だろう。室温は8度。下半身さえ温かければ、厚着と生姜でなんとかなるものだ。
今、「火の〜用心、カンカン」の人が通り過ぎていった。そうそう。いくら寒いからって、火事なんか出したら洒落にならん。気をつけないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3643.jpg
熱海駅

自慢じゃないが、超絶な雨男である。独りで1泊以上の旅に出ると、9割の確率で雨が降る(冬だと雪だね)。今夏の渇水は、私が引きこもっていたせいではなかろうか。今回の旅も、例に漏れず雨の幕開けだ('A`)

DSC_3651.jpg

青春18きっぷを使う鈍行のみの旅。雨滴が叩く憂鬱な車窓。静岡行きはロングシート、豊橋行きは混んでて座れなかった('A`) だが、しばらくすると一時的に晴れた。撮影チャーンス♪ 豊橋で途中下車して、市内を少し歩いてみることにした。

DSC_3679.jpg

豊橋鉄道渥美線である。鉄ヲタが豊橋で下りるからには、豊橋鉄道を見ていかなければなるまい。車両は1800系で統一されている。これは元東急7200系であり、物珍しさは感じないのだが、木の架線柱とか、線路を構成するパーツに中小私鉄らしい渋さがあった。

DSC_3685.jpg

だが、豊橋鉄道といえばやっぱり路面電車。東田本線という、鉄道線よりも立派な名前がある。現在の主力は、名鉄から移ってきたモ780形。私が前回に来たときにはなかった車両だが、今回は来る車両みんなこればっかり。低床のLRVも導入されているらしいが、見ることはできなかった。

DSC_3689.jpg

路線は小規模ながら、路面電車受難の時代である80年代に支線を開業させるなど、その時期の路面電車ファンに希望を与えてくれた。名鉄の軌道線廃止は残念だったが、おかげで車両の更新もできた。またの機会に、改めてゆっくり歩いてみたい。
豊橋駅に戻ると、新快速米原行きの発車が近かった。ようやく転換クロスシートに座れる♪(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT