きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わっていく渋谷

昨日は1日で2冊分の入稿を行い、データをそれぞれの版元に納めた。うち1冊は制作に1年近くかけた「大作」だった。なぜか幾度となく編集会議にかり出された。内容に口を挟まないのがデザイナーの立場というものだが、この件では意見を求められることが多く、調子に乗っていろいろ喋った。休みが取れず、ブログの更新が滞りがちになった主因がこの仕事だったわけだが、内容への思い入れや制作期間の長さもあり、いざ手を離れるとなると一抹の寂しさもある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実の私の仕事で、こうして時間をかけてじっくり本を作る機会は少なく、大概は短期間で作り上げてしまう。この本の制作の間にも、並行して何冊か作った。鉄道関係の仕事もあり、マニアックなのが実業之日本社から出た。
東京メトロ 建設・開業の歴史

最近は本文デザイン・組版から装丁まで一人で一括してやる仕事のスタイルが多く、この本もそうだ。東京メトロ9路線の建設の歴史が、膨大な資料の転載によって紹介されている。鉄ヲタの私でもついていけないマニアックな内容だ。ぶっちゃけ、どんな人が買うんだろうなどと思っていた。ところが、ある日密林を見て驚いた。

密林画面

交通関連書のカテゴリで売上げ1位になっていたw 1時間ごとに更新されるものらしいので、その時間帯に偶然注文が重なったとかなのだろうが、この奇跡の瞬間をしっかりキャプチャリングしたのは言うまでもない。

さて、このタイミングで東京メトロがこういう本を作るに至ったのは、計画された全ての路線が完成し、その運行が安定したからだろう。もっとも、全路線が完成したからといって、地下鉄工事がなくなるわけではない。過去の工事を振り返るだけでなく、今まさに進んでいる工事もあることを伝えたいと思い、私は本扉の裏ページに、小さな写真を1枚潜り込ませた。

DSC_0911.jpg

渋谷駅を出発する銀座線の電車だ。現在の銀座線渋谷駅は狭くて不便だが、これを改善するため、全面的に移設する工事が進んでいる。東京メトロの現在の工事で最も目立つのがこれだろう。
この写真は、駅前広場を挟んだ向かいにある渋谷ヒカリエから撮ったもの。ここは3階だが、11階のスカイロビーまで上がるとなかなか絶景だ。

DSC_2157.jpg

すっごく分かりづらいと思うが、左上に富士山が見える。地下鉄と富士山を合わせて撮れる場所は貴重だと思う。数年前に書いた俯瞰の本に是非入れたいネタだったが、残念なことに、あの当時、ヒカリエはまだなかった('A`) 東急百貨店はまさに取り壊し中であり、移り変わる渋谷の姿を捉えている。それはいいのだが、おかげで駅構内は迷路と化しており、たまに行くと必ず迷う。なんとかならないのか。

DSC_2165_20140425233222424.jpg

少し画角を変えるとJRが見える。国鉄特急色の列車は185系だ。以前も書いたが185系のオリジナルカラーは白地に緑のストライプであり、それがやっぱりいちばん似合う。無理矢理湘南色に塗ったのは相当キワモノ臭がするのだが、この特急色は、往年の特急あまぎっぽくて悪くない。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT