きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の阪堺電気軌道・住吉界隈(1)

甘利明TPP担当大臣が、事務所で行われた収賄の責任を取って辞任した。TPPを日本に有利な形でまとめた功労者であり、今後実際の運用にこぎつける過程においても欠かせない存在だけに、その損失は計り知れない。
まあまず賄賂をもらっちゃいかんのは前提だが、今回は贈賄側も取引の様子を隠し録りしていたり、渡した紙幣の番号を控えていたりと、嵌める気満々だったわけで、甘利氏側にはしてやられたという部分もある。政治活動には金がかかるので政治資金を集めるわけだが、中には、このように相手の失脚を狙った悪意ある献金がある。今回の場合は、TPPが成功しては困る勢力が、調印式直前のこのタイミングでカードを切ったんだろう。
近年では、猪瀬直樹前東京都知事も同様に嵌められ、職を追われた。力のある政治家には罠が多いということを認識し、もっと身構えてもらわないと国民が困る。だが、そうやって身を縮めてしまって政治家の器がどんどん小さくなっていくことを私は危惧する。そもそも政治家は俗物でなければ務まらないのであり、政治の場では、聖人君子など糞の役にも立たない。国のため、地域のために政治家が存分に働けるような環境は、我々民間人(←あえて国民とは言わないよ)の民度によるところが大きいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1120344.jpg

103系の懐かしい乗り心地を楽しむことしばらく。大阪環状線の天王寺で下車。1年ぶりの訪問になったが、あべの筋の拡幅工事はだいぶ進み、移設される阪堺の軌道でも、ぼちぼちレールが敷かれ始めていた。ほどなく、美しく生まれ変わるだろう。

P1120193.jpg

阪堺に乗り換えて住吉で下車。職員が、ポイントの手入れをしていた。
運賃は、堺市の補助により、事実上210円の均一運賃になっている。だが一応区間制なので、ICカードは乗車時と降車時、2度タッチしなければならないので注意だ。

P1120290.jpg

阪堺には阪堺線と上町線の2路線があり、住吉で平面交差している。だが、実際には上町線の電車もほとんどがここで阪堺線に入り、上町線の先の区間(住吉〜住吉公園間)は1日5往復しか運転されない。確か前回阪堺ネタを書いたとき、この区間の存続を心配してたと思うが、案の定というかその後間もなく発表があり、明日(2016・平成28年1月30日)限りで廃止されることになっている。

P1120265.jpg

私が今回ここを訪れたのは住吉大社参拝と、上町線の葬式鉄のためだった。鳥居から覗いているのが低床車の堺トラム。住吉鳥居前の電停があるあたりである。奥にちらりと見える高架ホームは南海の住吉大社駅で、今回廃止になる住吉公園駅はその直下に位置している。要するに思いっきり近所なのだ。上町線が阪堺線に直通することで、廃止区間の役目は終わっていたのだろう。

P1120251.jpg

正月の初詣客対応のため、廃止区間は大幅に増便され、最後の活況を見せたらしい。だが撮影時は大晦日。参拝者は多いとはいえ混雑というほどのことはなく、ゆっくり参拝できた。天気にも恵まれ、大変清々しい気分になれた。どうせ私はひねくれ者なのだし、初詣はぼちぼち空いてからにして、それよりもこうして「締め詣で」に励む方が性に合う。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 14:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT