きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京10区の暑い夏

今夜は飲みすぎた。友人と新橋で待ち合わせると、偶然こいち祭というのをやっていて、それを楽しんだりしつつ酒を飲んだ。結局、武蔵野線沿線の友人は終電がなくなってしまい、うちに泊まっている。千鳥足でたどり着いたと思ったらさっさと寝てしまったので、もう話もできない。
私に婚活パーティーを勧めた彼である。私の鬱も少しは良くなってきたところで、失礼を詫び、その上で自分の精神状況を話している途中だったのだが、残念ながら時間切れだったようだ。私は基本的に極めて無口な男だ。人の話を聞くのは好きだが、自分が喋るのは苦手なのだ。それでも今回は一生懸命喋ろうとしたし、彼も聞こうとしてくれた。だがおそらくこの分だと、朝には何も覚えてねえだろうな('A`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1140320.jpg

今回もまた、鉄とは無関係の話をしてしまうことをお許しください。参議院選挙が終わり、支持していた青山さんが当選したのは大変喜ばしかったのだが、東京では、すかさず知事選挙が控えているのだった。

P1140681.jpg

東京10区は衆議院選挙における小選挙区の一つで、豊島区全域及び練馬区の一部を含んでいる。全国で一番面積が小さい選挙区なんだそうだ。
私はここに住んで20年になるのだが、小泉政権のとき、自民党の議員が小林興起氏から、落下傘で降りてきた小池百合子氏に代わった。どうせまたどっかに行っちゃうんだろうと思っていた小池さんは、以来10年余り、今回の都知事選立候補まで東京10区の顔であり続けた。これはぶっちゃけ意外だった |∀・)

P1140647.jpg

私は前回の都知事選で舛添要一氏には入れなかった。イヤな予感がしたからだ。まあもっとも、それを考えた上で入れたあの人は、その後逮捕されましたがね('A`) 舛添氏がやばくなってきた頃、私は某巨大掲示板に「ぼちぼち自民党は、小池百合子氏あたりに次期知事を打診してるだろう」と書き込んだ。私の予想は名前だけ当たったが、実際にはその立候補は望まれないものだった。石原伸晃氏をトップとする、自民都連の闇が深かったのだ。推薦候補以外を支持すれば親族に至るまで除名という、あの通達は非常にイメージが悪かった。

P1140639.jpg

それでも、高野豊島区長や若狭勝衆院議員をはじめ、その闇に逆らおうとする勢力がいるのは心強いことだ。新知事には五輪への対応のみならず、闇に光を当てる仕事もある。政治家としての経験が豊富で性格の強い小池さんならやれるのではないかと期待しているところだ。

P1140630.jpg

その場合、東京10区の衆院議員は空席になるわけで、代わりに誰かがやってくることになるだろう。もちろん魅力のある人がいいし、また土地にゆかりのある人であって欲しいとも思う。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT