きまぐれ 鉄道日和

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再びの富士急日和

昨年のお正月に富士急に乗りに行った話を「今日は富士急日和」と題してこのブログに書いたが、先日、1年ぶりに、再び富士急に乗りに行ってきた。今回は、アホキ氏、イノテツ氏も一緒で、3人揃っての富士急日和になった。
昨年は三つ峠駅が起点だったが、今回は三つ峠駅から3つ先の下吉田駅を起点にした。この駅からほど近い「新倉富士浅間神社」の境内から、富士山をからめて富士急を撮ろうというのが第一の目的だった。
ここは外国人観光客に大人気のスポットであるらしく、特に桜のシーズンには、それこそ押すな押すなの大混雑になるらしい。
さすがに冬のこの時期、それほどの混雑ではなかったものの、それでも外国人、それもアジア系の人の姿を数多く見かけた。
ここからは、正面に富士山が大きく望め、その下を走る富士急も眺められるのだが、いかせん富士山が大きすぎて、両方を取り込もうとすると列車が小さくなり過ぎて、なんだかわけのわからないものになってしまう。しかも、当日は、富士山の上のほうは雲に覆われてしまっていた。

新倉公園

こんな感じで、中央に縦に白く伸びているラインが線路で、そのどこかに富士急が走っているはずなのだが、そう言われてもわからないレベルになってしまった。それでも肉眼では列車を認識できるので、ご興味のある方はお出掛けください。
その後、下吉田から富士急で二駅戻り、寿という駅で降りた。線路際の道を大月方面に5分ほど歩くと左手の山裾に鳥居が見える。その石段を登って行くと、こんな風景が眺められた。

寿駅近くの神社

石段は雪が凍り付いていて、登るときはいいものの、降りるときは少し怖い。
山をやり始めたばかりの頃、那須の三斗小屋温泉に冬に行ったことがあり、片側が切れ落ちたアイスバーンになった道をアイゼンなしで歩いたことがあるけれど、そのときの恐怖に較べればたかがしれている。

今回訪れた2か所は、いずれも情報があってのところだったが、富士急は各駅にポイントがありそうなので、丹念に歩き廻って、自分だけのオリジナルポイントを探すのもいいかもしれない。もっとも、それをするだけの時間もお金もないけれど(タラ坊)。

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