FC2ブログ

きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

2019年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

中央線に130周年記念ラッピングトレイン

P1200170.jpg

おかげさまで公私ともに多忙で、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。今後もうしばらくこんな状態が続くかと思われます。
いきおい引きこもりがちになる中、私が最近よく見ているのはつべのお料理動画。これで酒のつまみのレシピなどを学習して作ってみるのもなかなか楽しいものです。
写真は冷奴に「壺ニラ」をのせたもの。これはいいつまみになります。で、壺ニラとはなんぞやというと、まあ漬物ですね。某有名ラーメンチェーン店とかに置いてあるあれですよ。豆板醤・醤油・ごま油におろしニンニクやすりごまを加えた合わせ調味料に、ざく切りのニラを和えて、冷蔵庫でしばらく放置すれば出来上がり。火を使わないので、手軽にできる一品だといえるでしょう。
各動画ではボウルなどで材料を和えてますけど、私はめんどくさいので冷蔵庫にしまう容器の中で直接やってしまいます。市販のピクルスの空き瓶なんかちょうどいいですね。瓶の中で合わせ調味料を作り、さらにニラをぶっ込み、蓋をしてシャカシャカ振れば十分混ざります。
飯にのせたり焼肉で巻いたり、また本来の使い方であるラーメンの薬味として、幅広く使えるのが嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1190617.jpg

中央本線の新宿〜八王子間が明治22(1889)年に開業してから今年で130年を迎えた。記念のイベントがいろいろ企画されていたらしいのだが前述の通りひきこもりがちであり、そのほとんどを知らなかった。そんな中、唯一激写できたのがこの記念ラッピングトレインということになる。正面にはヘッドマークが装着され、

P1190623.jpg

側面は201系をイメージしたオレンジのラッピングが施されている。余談だが大阪環状線でもとうとう201系が引退し、オレンジの201系が姿を消したタイミング。201系といえばやっぱりオレンジというイメージだった。

P1190626.jpg

私はこの電車に西国分寺駅で偶然出くわしたのだが、一駅乗ったところで中央特快が追いついてきたのでこれに乗り換え、先回りして御茶ノ水で走行写真を撮ることにした。天気がもう一つで絵的には残念なのだが、この場所は晴れていればど逆光になるのでむしろ良かったと思うことにした。
橋の上には他にも何人かの撮り鉄がおり、通りかかった外人観光客が、何かあるのかと尋ねてきた。「記念列車が来るよ」「あとどれくらい?」「すぐ来るよ」これらの会話をポケトークなしでできたんだから大したもんじゃね俺 |∀・) でもやっぱり英語は苦手だ。
ラッピングトレインはすぐやってきた。だがこれ、日本の鉄ヲタでないと何が珍しいやらさっぱり分からん代物だろうなと、彼女の表情を見て思った。

P1190629.jpg

御茶ノ水駅は工事真っ盛りで、昔、さだまさしの「檸檬」のジャケットにも描かれた神田川と聖橋のこの風景が完全に隠されてしまっている。この工事はバリアフリー化と12両編成対応のため、駅機能をホーム上の人工地盤に移すのが大きな目的だ。写真右側に、新駅舎の骨組みが姿を見せ始めている。工事が終われば川を覆う桟橋は撤去され、概ね元の景観に戻る予定だ。

P1190638.jpg

どれついでにと少し場所を変え、丸ノ内線と交差する辺りでE353系と2000系のコラボを激写♪ どちらも最新の車両であり、2000系の増備が進めば特に珍しくもない図になると思うが、時代の移り変わりを感じさせる光景だ。それにしても丸ノ内線に赤い車体とサインウェーブが復活したのは嬉しいなあ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 03:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |