きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーストラリア第二の都市 メルボルン

南半球の8月は、地球をひっくりかえすと北半球の2月に相当し、メルボルンは、さぞかし寒いだろうと思っていたんですが、早くも春の気配がただよってました。桜が咲いていたり、名前はわかりませんが、黄色や紫の花があちこちで咲いてました。

image_1.jpg


昼間はジャケットだと暑いくらいで、半袖で歩いている人がいました。オーストラリアってのは基本的に暖かい場所なんですね。

さて、メルボルンの中心はフリンダース駅という、なにやら立派な建物の駅になります。

image_2.jpg
フリンダース駅は、路面電車やメトロの中心

image_3.jpg
ホームから高層ビルが見えます

image_4.jpg
駅の裏手は川、古い鉄道橋だと思うんですが、今は歩道になっていて渡れるようになってます

もうひとつの中心がサザンクロス駅で、こちらは長距離列車長距離列車の始発駅になってます。

image_5.jpg
メルボルン サザンクロス駅

カントリーリンク、Vライン、グレートサザンレール、メトロが乗り入れてます。天井に星をイメージした装飾がほどこされてます。

メルボルンは天気がよく変わります。晴れていたかと思うと、ボツボツ雨が降り出して、傘を差すとやんで、かさをしまうとまた降り出すという感じです。

image_6.jpg

雨のあと外にでてみたら綺麗な虹でした。そんな天気だからか、こういう空が見えました。

image_7.jpg
夕焼けの赤と、ブルーモーメントの青が混ざって紫色の空

(アホキ)
スポンサーサイト

| 海外鉄道紀行 | 05:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわあ、綺麗ですね。最後のなんか、帰国されたらプリントアウトして額縁に飾ったらいいんじゃないかと思います。
3枚目の列車、なんか輝いて綺麗ですけど、特殊な装飾とかしてるんでしょうか。これ、山手線でやったら人気が出るでしょうね。…もっとも、今本当にやると、節電の時節柄、間違いなく叩かれますが('A`)
気候がおかしいのは日本も同様です。7月中頃に台風が上陸した後は降ったりやんだりで、東京は今日も曇りです。猛暑とは言い難く、節電は楽なのですが、農作物への影響は出ないかと心配しています。

お送りいただいた素材、もう1ネタ分ありますね。これは水曜にうpさせていただきます。

| イノテツ | 2011/08/07 05:46 | URL |

しばらくUPがなかったので、どうしているかと心配したいましたが、お元気なご様子で安心しました。
サザンクロス駅で、宮沢賢治の銀河鉄道を思い出しました。
星をイメージした装飾が施されているという天井もカッコ良く、ジョバンニとカンパネルラは、もしかしたらこの駅から旅たったのではないか、というような思いすらしました。
オーストラリアは今真冬かと思っていましたが、桜も咲いているとか。これから春に向かっていくわけですね。

| タラ坊 | 2011/08/07 13:05 | URL |

イノテツさん

またまた長いのを分けていただきありがとうございます
3両目のはステンレスかアルミに一部、青の塗装がしてある
いたって普通の車両です。
オレンジ色の光線なので加減で色がだいぶ変わりますね。
日本に帰ってまず感じたのは、じとっとしたまとわりつくような空気です。
なんだかどっと疲れがでて、昨日はほとんど動けずでした。
考えてみたらもう青春18切符の季節なんですね。
しかし、空気が重いなぁw



タラ坊さん

サザンクロス駅は、上野駅のように大きな駅で時間帯によってもいろいろ表情を変えるので、ここだけでも一ネタくらいは
楽に書けます。
この時期、桜が咲いていたのはびっくりでした。
このあと結構厚くなるそうで、オーストラリアに冬に
行ったのは正解だった気がします。
電話でも話しましたが自炊してたのでけっこう
料理がうまくなりました。
鳥の照り焼き対決、やりましょう。





| アホキ | 2011/08/10 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1005-6b07d6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT