きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常磐線車両のこれから

私が茨城に住んでいた頃、常磐線の車両には変化が乏しかった。取手までの通勤電車は103系、先へ行くのは415系、特急は485系と、おおむねこれだけで話が済んでしまった。他路線と比べても車両の置き換えが遅く、103系に関しては、予想通り、首都圏最後の牙城となった。

joban 103

もっとも、あれほどありふれた存在だった103系も、末期には撮り鉄の人気を呼んだ。なにしろ、103系で15両運転を行ったのは、後にも先にも常磐線だけだ。今こうして昔の写真を引っ張り出してみると、さすがの迫力である。

joban E501

で、このE501系が登場してきた(写真のクオリティはひどいもんだが、デビュー時の記念ヘッドマークが貴重だ)。4つ扉で209系同様の車体に103系と同色の緑帯を巻いていたため、てっきり103系の置き換えかと思われた。さらに、交直流車で、土浦まで運用に入るというので、快速電車が取手から土浦まで伸びたと思われた。だが、そのどちらでもなかったことはすぐに知れた。E501系は415系の置き換え用で、本来なら青帯を巻くべき普通列車用の車両だったので、クロスシートがなくて座席は減るわトイレはないわ、単なるサービスダウンぢゃねえかと不評で、415系を駆逐するに至らなかった。その役目は、後年、E531系が担うことになる。E501系の反省を踏まえて、良く造られた車両だ。

DSC_2869.jpg

性能的にも劣るE501系を一緒に走らせていると運用上邪魔なので、土浦以北の区間へ移された。この際、方向幕の地色が黒から青に変わった。常磐線普通列車を意味していると思われる。一方、帯は緑のままで、そっちを変えろやと思うが、おそらくJRの意地なのだろう。いわきまで入っていく。激しく似つかわしくないようにも思われるが、首都圏のように乗車時間が長くないせいなのか、意外と好評なのだという。

DSC_2858.jpg

似たような運命を辿りそうなのが、このE653系である。常磐線特急のために、新たにE657系が造られ始めた。これで上野~いわき間の特急を統一して651系は廃車、E653系はいわき~仙台間の特急に転用しようという流れらしい。つまり、いわきで特急の運転系統が分断されるわけだ。
これにともない、列車の愛称を公募していた。すでに「ひたち」があるから、「いわき」でええやん、合わせて「常磐」やんとか、単純に思っているうちに震災が起きた。常磐線は被災し、いまだに久ノ浜~亘理間が不通のままだ。特に福島第一原発の近くを通る区間は立ち入ることもできず、再開は当面無理だろう。鉄ヲタの間では、磐越東線を電化し、常磐線に組み込んで、現在のルートは廃止するしかあるまいという説も囁かれている。状況はすっかり変わってしまった。

DSC_2667.jpg

いずれにしろ、この651系の引退が近づいてきたことだけは確かのようだ。この美しいデザインから古さは感じないが、デビューしたのが私が高校に入学した年だから、けっこう昔だ。今、昔撮った485系「ひたち」のひどい写真を見てげんなりしている。651系も、いまだにろくなのが撮れてない('A`) 今のうちに動いといた方がいいかなとは思っている。(イノテツ)

| 未分類 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日朝、帰ってきました
ほとんど一日寝てました
15両の103系、壮観ですね
昔はキハ58とかも無駄に長かったですね
651もやばそうな雰囲気ですね
動いておいたほうがよさそうです。

| アホキ | 2011/08/10 07:28 | URL |

アホキさん

おお、お帰りになりましたか! ご無事で何よりです。
それにしても、お帰りになった途端に猛暑が戻ってきました。これはマジ暑い(;´Д`) 節電に加えて経済的困窮もあり、室温32度で頑張っていますが、まんまと体力を消耗し、夏風邪をひきました_ノ乙(、ン、)_ アホキさんも、体調管理にはお気をつけください。
昔の車両には存在感があり、下手糞な写真でも、それなりに絵になりますね。もっとも、大喰らいの103系では、この夏の大幅減便は避けられなかったかもしれません。貧しいながらも青春18きっぷを買いましたので、折をみて動こうと思っています。

| イノテツ | 2011/08/10 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1007-c3c33a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT