きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆前の静かな朝に

世間ではお盆休みに入っていると思うが、私は徹夜明けで、黄色い太陽を眺めているところだ。なんや、えらい景気良さそうやないけなどと思われたらとんだ誤解、今年に入ってからというもの、概ねヒマだ('A`) 休みが取れても、どうせどこにも行けないので、仕事をやらせてもらえるのは本当に有り難い。今は、あがいても泥沼にはまるだけに思えるし、少ない仕事を大切に、丁寧にこなしている。また日が当たる時のためでもある。そんなわけで、今年は、少ないながらもいい仕事ができている気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2914_20110812100809.jpg

猛暑が戻ってきて、猛烈な日差しと白い空にはげんなりするが、昨日の早朝は空気が澄んでいて、空も青かった。世間はもう静かだしと、散歩がてら撮影に出た。

DSC_2924.jpg

大塚阿波踊り、今年は昼間にやるんだそうだ。ポスターは夜の写真だが、去年撮って用意しといたものだろう。こんなことになるとは、もちろん誰も予想していなかったのだ。

DSC_2949_20110812101932.jpg

大塚駅前には、例年通り提灯が提げられた。だが、夜になっても点灯することはない。それで全く構わないと思う。この困難な時期を、みんなで力を合わせて乗り越えていきたい。明るい気持ちを持ち続けていたい。そういう心意気を、点灯しない提灯から感じる。

DSC_2972.jpg

駅前の花壇は夏の花がたくさん咲いて、そこに蝶々がやってきた。お盆休み中とはいえ、ぼちぼち人通りも増えてきた。誰一人目もくれないが、都会の駅前にも、こんな光景が展開されていたのだ。虫の世界は健在だ。

DSC_2993.jpg

この夏、初めて向日葵の写真を撮った。向日葵に合うのは、唯一の黄色い車両、8810だろう。来るのは分かっていたので、ひたすら待った。なんか馴染んじゃってよく分からなくなってしまったが、まあ今日のところはこれでいいかな。8800形は色鮮やかなので、花と合わせると、大体楽しい絵になる。渋さはかけらもないが、それなりに好きな車両だったりする。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 10:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後はいい写真ですね
私もひまわりには黄色が合うと思います

3枚目も、バスが前にあるのが、
微妙な所ですがチラ鉄と言い切ってしまえばw
面白い構図だと思います





| アホキ | 2011/08/12 12:06 | URL |

アホキさん

ありがとうございます。線路が見えると、もう少し分かりやすかったのですが、なかなかうまくはいきませんね。
提灯の写真ですが、確かにちょっと残念です。個人的には、タクシーが来たのがいけませんでした。さらに、別のタクシーがおもむろにトランクを開けやがりまして、右下の黒いのがそうです('A`) 阿波踊りは20日。それまでに再挑戦に行こうと思います。

| イノテツ | 2011/08/12 12:42 | URL |

私も向日葵の写真が撮りたいのですが、向日葵というのは、なかなか、うまいところにうまい具合に咲いている、ということは少ないですね。
明日から16日まで、パート仕事のほうがお盆休みになりますので、銚子電鉄に乗りに行こうと思っています。

| タラ坊 | 2011/08/12 16:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1010-1acb6a28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT