きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆のさらに静かな朝に

昨日うpした写真のうち、3枚目と5枚目を撮り直してきた。我ながら、見上げた粘着っぷりである。だがまあ、このくらいの粘着気質でなければ、どんな分野にせよ、ヲタは務まらない。世間受けのするライトな部分は、リア充に任せておけばいいんだよ。なんか、かなり濃厚に負け惜しみめいてねえか('A`)

DSC_3017.jpg

この写真は、昨日のだと、バスとタクシーがうるさかった。これらは、ほぼ常時この辺にいるので、被ってしまうのはやむを得ないともいえる。だが、お盆休みで、かつ週末の今日ならいけるかもと、再挑戦してみたのだ。予想は当たった。バスもタクシーも少ない。数回被って失敗した後、黄色い8810を撮るのに成功した。

DSC_3028.jpg

…というわけで黄色いのは行っちゃったので、花と相性のいい8800形ならどれでもいいやということで駅前の花壇へ。昨日の向日葵の写真を撮りながら気になっていたのは、蕾が2つあったことだ。これがぼちぼち開いているんじゃないかと思ったのだ。これも予想通り♪ 前回の反省を踏まえて構えたので、より楽しい画面になったような気がする。

DSC_3061.jpg

昨日と同じような写真だけでは芸がないので、ちょっとだけ移動した写真をお付けします。普段なら通勤時間帯だが、全く閑散としている。みんな、帰省や旅行へ行ったのだろうか。

思えば震災以来、ほとんど東京にとどまっている。遠出したといえば、何度か被災地に入ったくらいだ。これから帰省するのだが、実家のあたりも震度6に見舞われた被災地で、近隣に死者が出ている。その上ホットスポットだったりもするんだよね('A`)
震災による死者・行方不明者は2万人。この他、亡くなったことも、行方不明になったことすらも知られずに流された人が多々おられることだろう。これらの人々が、初盆を迎える。そんなことを踏まえながら、いつもより重いお盆を過ごそうと思っている。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 12:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、向日葵は赤い電車でも合いますね。
大塚の阿波踊りは例年通り開かれるようで何よりです。
例年、8月第一土曜日に開かれる市川の江戸川花火大会は、今年は中止になりました。
千葉も、柏とか松戸辺りは高い線量が観測されているようですが、私などは、たとえ何か影響があったとしても、影響が出る頃には、もうあの世に行っているので、買い物する時も、産地というのは全然気になりません。福島産の桃や、牛肉もバンバン食べたいのですが、問題は、バンバン食べるほどのお金がないことです。
私は、明日、千葉県内のJR等の鉄道が乗り放題で1,800円の切符を使って銚子電鉄に乗りに行ってきます。

| タラ坊 | 2011/08/14 11:39 | URL |

1枚目は執念の一枚ですね。
お疲れ様ですた
ただ2枚目に関しては、私は昨日のほうが
いいような気がします。

食品の放射能汚染に関しては、あまりなめてかからないほうが
いいと思います。
とくにマスコミや政府のいうことが信用できない
というのは、この間の動きをみていればよくわかりますし
もはやネットでは常識になってきているのではないか
と思います。
といってもまあ中高年の私らどっちにしろ先が短いので
どうってことはないですね。
問題は若い人たちです。
オーストラリアなんかでは、ワーキングホリデーといって
1年間仕事しながら滞在できるビサがあるので、
親戚の子供なんかには勧めてみようと思ってます。


| アホキ | 2011/08/15 09:19 | URL |

タラ坊さん

8800形は4色ありますので、これら全てで試してみるというのも面白そうですが、駅前の花壇というロケーションなので、長居すると不審者扱いされるかもしれない辛さがあります('A`)
祭りや阿波踊りなんかは、昼間にやることで電力事情に対応できそうですが、花火ばかりは昼間にやるわけにはいきませんものね。でも、時間を短縮してもやってほしかったと感じます。


アホキさん

向日葵の写真、実は私も、客観的には前の方がいいかもと思ったりしています。撮り直したやつは、電車を脇役に押し込み切れていません。でも、個人的にはこっちの方が気に入っています。愛すべき駄作というやつでしょうか。
茨城の実家の庭では、親が丹誠込めて育てた野菜が実り、それが食卓に上ります。私自身も、茨城を含めた被災地産のものを選んで食うようにしています。もう、後戻りできませんしね。

| イノテツ | 2011/08/17 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1011-7369ae6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT