きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シドニーのモノレール

IMG_4983.jpg


 シドニーが気に入った理由の一つがこのモノレールです。子供の頃に見た未来都市のイラストそのまんまと言う感じのデザインで、古くさいというか、昭和の臭いがするというか、まさかこんなところでこんなものに出会うとは!といった感じです。

 走っているのは市の中心部。といっても非常に狭いエリアで一周15分くらい、全部歩いても一時間くらいの距離です。時間帯によっては経営大丈夫?と思うほど空いてます。とはいえ週末は結構盛況で、子供連れも多く、そっちの心配は無用でした。

 一日乗り放題券は9.5ドル。普通の人は2周もすれば飽きるでしょうが、私は延べ2日で5~6周くらいしました。(アホキ)

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB


IMG_5194.jpg
ラッピング車両




IMG_5738.jpg
チャイナタウン付近




IMG_5306.jpg
pittストリートにある駅,駅は基本的に丸いチューブのような形をしている







IMG_5268.jpg
エキジビジョンセンター駅あたり








IMG_5764.jpg
ダーリングパーク駅付近





| 未分類 | 10:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔、シンガポールとマレーシアに行ったとき、印象に残っているのは空がきれいだったということですが、オーストラリアも空がきれいで、印象的ですね。
4枚目の写真を見ると、やはり「外国」を感じますが、最後の写真などは、芝浦辺りを走る東京モノレールと雰囲気が似ているなと思いました。

| タラ坊 | 2011/08/17 17:01 | URL |

ここのモノレールは高架が低くて、線路が街の中に溶け込んでいますね。きっと、トラムの延長線上にある乗り物なのでしょう。見た目だけで言ってますが、これなら建設コストもかからなそうだし、場所も食わない上に、街のランドマークたり得ます。豊島区の路面電車計画も同じくらいの規模の環状線ですが、バリアフリーへのこだわりが強すぎて視野が狭まり、結局何一つ進まない感じです。このモノレールなら、なんか知恵の出しようがありそうな気がします。参考にしたらいいかもしれません。

| イノテツ | 2011/08/17 22:19 | URL |

タラ坊さん

いやー南半球の空のきれいさは、ひと味違います
あと、湿気ですかね。
日本に戻ってきて、空気がずしと重いと感じましたw

東京モノレール、いわれてみれば、
芝浦あたりにこんな感じの場所があったような気もします。
なんだか気になってきました。



イノテツさん

そうそう結構低いところを走ってます。
ダーリングハーバー駅近くだと、ほんとに手が届きそうなくらいでした。建設コストは安そうです。

豊島区の路面電車計画、そんなことになってるんですね
地元商店街の活性化にもつながるとおもうんだけどなー
いろいろあるでしょうが、実現するといいですね


| アホキ | 2011/08/17 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1013-eb995407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT