2011年夏、銚子電鉄ふたたび

千葉県内のJRならび銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鉄道が1日乗り放題で1,800円という「パワフル×スマイルちばフリーパス」というのがあるので、それを使って銚子電鉄に乗りに行こうと思い、8月15日の朝、家の最寄り駅でそれを求めようとしたところ、なんと、お盆期間は除外されていて、次の適用期間は8月20日から31日までだという。
どうしよう。でも、せっかく駅まで来てしまっているし、それに、「行かないモード」を修正するのが容易ではないのと同じように、「行くモード」になっているのを修正するのも容易ではない。
そんなわけで、行くことにし通常の切符を買った。家の最寄り駅から銚子まで1,890円だった。したがって、銚子電鉄の分も含めて交通費として4,000円以上かかったことになるので、いかにこのフリーパスがお得であるかおわかりいただけるだろう。
月末にでも改めて、このフリーパスを使って、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗りに行こうと思っている。
さて、それはともかくとして、銚子駅での乗り換え時間2分という慌しさで銚子電鉄に乗り込んだ。
千葉駅から乗った総武本線が1分遅れの発車だったので心配したが、銚子駅には時間通りに着いた。
開け放たれた窓から相変わらずお醤油の香りが漂ってくる。
取り敢えず終点外川駅まで行き、坂道を下って外川漁港のあたりを少し歩いた。この坂道の雰囲気が好きだ。
予定外に交通費がかかってしまうので、外川の郵便局で、少しお金をおろしておいた。こんな時、郵便局はどんな田舎にもたいていあるので便利だ。
「鉄道俯瞰ファーストガイド」のイノテツ氏の記事によると、「地球の丸く見える丘展望館」~外川駅間が15分となっているので、歩いて行くことにした。外川駅からだと登りになるだろうから、もう少しかかるかもしれないが、20分か25分くらいで行けるだろう。

地球の丸く見える丘

去年ほど透明感はなかったものの、ここからの眺めは、やはり気持ちいい。
眺めを堪能した後、去年と同じように、展望館に隣接する「風のアトリエ」というカフェレストランでお昼にした。

オムライス

パスタランチやランチコースもあったけれど、去年同様、今回もオムライスにした。
店からは屏風ヶ浦が一望できる。
食後に頼んだコーヒーも含めて味も悪くないし、眺めもいいので、この店はわりと気に入っている(タラ坊)。
※次回に続きます。

| 未分類 | 16:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

銚子で食べ物を買ったといえば、煎餅くらいかな…。また、旨い寿司屋があるらしいですが、回らないそうなので行けません('A`)
2000系は記事の緑のと、広告車になっている白いのがあります。単行の1000形も片方は広告車で、前に行った時は、この広告車2編成で運用されていました。要するにスカだったわけです('A`) 緑のは、銚子に似合っていますね。いまだに動いているところを見たことがなく、残念です。

| イノテツ | 2011/08/18 20:43 | URL |

イノテツ様

外川にちょっと気になるお寿司屋がありましたが、まだ昼にするには早い時間だったので、そのまま「地球の丸く見える展望館」のほうに行ってしまいました。
せっかく銚子まで行って魚を食べないというのもなんだかなぁーという気もしないではなかったですが、「風のアトリエ」のオムライス、わりと美味しかったです。
今回は緑の列車、よく見ました。

| タラ坊 | 2011/08/18 22:08 | URL |

パワフル×スマイルちばフリーパス安いですね。
たしか小湊鐵道の乗り放題だけでも1800円だったような

いい情報なのでリンク追加しておきありました

| アホキ | 2011/08/19 12:01 | URL |

震災により、千葉方面への観光客が激減したそうです。不謹慎な表現ですが、「震災効果」で出てきた切符なのです。これまで、千葉にはこの手の切符がありませんでした。茨城には以前から「ときわ路パス」というのがあり、青春18切符のない時期に発売されて人気です。ただし、入口になる駅が千葉では市川、茨城では取手になりますので、エリアまでの運賃に差が出てしまいますね('A`)

| イノテツ | 2011/08/19 12:50 | URL |

アホキ様

リンクありがとうございます。
イノテツ氏が言われるように、確かに、千葉にはこれまで、この手のフリー切符って、あまりありませんでしたね。県外の人だと市川までの交通費が別途かかってしまいますが、千葉県民である私にはとてもありがたい切符です。

| タラ坊 | 2011/08/20 17:57 | URL |