きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自然エネルギー:日本も資源大国だというのに!

IMG_0687.jpg

 オーストラリアで感じたのが、この国は基本的に裕福なんだなぁということです。大都市にはこれが公園かというほど広大な公園があり、小さな公園(といっても日本なら結構広い公園)は郊外の街もふくめて無数にあります。港に行くとヨットがずらずらーっと並んでいるし、それらを手に入れるための仕事も週40時間労働が、サービス残業当たり前の日本に比べれば、きっちり守られていると感じました。なぜなら大半のお店やオフィスは夕方6時前には閉められているからです。アルバイトの最低時給は14.3豪ドル(http://nna.jp/free/news/20090708aud014A_lead.html)。パースで会った日本人も職場のレストランの時給は15豪ドルとのことですし、台湾からワーホリで来ているという若者は時給が21豪ドルだったと言ってました。
 この豊かさのもとは何かと考えたとき、基本的には資源があるからなんですね。資源があるってのはうらやましいなぁ、と思いました。

 しかし日本も実は資源大国なんだそうです。それが地熱発電で、日本の地熱資源量は2347万キロワットで世界第三位とのこと。といわれてもピンと来ない人は、原発一基が約100万キロワットと覚えておくと、後々いろんな数字が出てきても、あー、あれは原発何基分だなということが分かって便利だと思います。
地熱の2347万キロワットはざっくり原発23基分もある計算になります。
以下すべて原発何基分かで話をします。

2009年は原発の発電量は約3100万キロワット(原発31基分)なので、地熱でかなりの量を代替できてしまう計算になります。今年は震災後の5月10日時点で、全原発54基のうち、稼働20基、停止34基(出力ベースでは稼働1900万キロワット、停止3000万キロワット)だそうです。事故以来かなりの原発が止まり、おかげで節電を強いられていますが、逆に言うと今くらいの節電をすれば、すべての原発を地熱で代替できてしまう計算になります。

ちなみに地熱資源世界一位は米国の3000万キロワット(原発30基分)、第二位がインドネシアの2779万キロワット(原発28基分)。もうひとつ、ちなみに今現在日本で使われている地熱発電は54万キロワットで、原発0.5基分しか使われてません。(アホキ)

| 未分類 | 08:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

資源が有効に活用されてこなかったというのは、政治家や役人の意識の持ち方もあるでしょうが、原子力行政にからむ既得権や利権なども、きっと、いろいろからんでいるんだろうなと思います。
よく、ピンチをチャンスにということが言われますが、今回の原発事故によって自然エネルギーに目が向けられるようになったというのも、そういうことが言えるような気がします。

| タラ坊 | 2011/08/21 10:48 | URL |

日本で地熱発電が普及しない理由は大きく2つあるそうです。
一つは、構造が簡単でコストがかからないために利権が発生しないこと。もうひとつは、熱源の多くが温泉地と重なるため、地元が嫌がるからです。1基あたりの発電量は知れているので、狭い国土で大量の電気を使う日本では課題もあるでしょうが、最先端の技術はあるようです。
一方、原発がさらに難しいことが今回露呈したわけですが、とはいえ、脱原発とか自然エネルギーとか声高に言う人の中には、すでに怪しいのが混ざっています。急進的な動きには注意が必要です。
私は一庶民として、とりあえず節電に励みます。7月は、昨年比42%の節電に成功しました。これまでが使い過ぎだったのです。節電が進めば、やばい発電法に頼らなくてもよくなり、自然エネルギーへの移行が現実味を帯びるでしょう。我々一人一人の心がけが第一歩になりますね。

| イノテツ | 2011/08/21 12:35 | URL |

タラ坊さん
イノテツさん

自然エネルギーが普及しないのは
さんざんいわれてますが原発利権ですよね。
イノテツさんがいうように自然エネルギーのなかにも
利権がらみがすでにあるようで、結局原発利権から
自然エネルギー利権にかわっただけじゃねーか
というのもありますね。

とはいえ、原発は事故るとこれだけ酷いことになるし
日本の風評被害も酷いもんだし、どっちが嫌かと言ったら
やっぱり原発のほうが圧倒的に嫌です。

あと今までが使いすぎっていうのはありますよね。
ただ私はもともと夏はあまりクーラーを使わない方だったので、前年比でいくとオーバーになっているかもしれませんが;;;





| アホキ | 2011/08/21 14:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1017-10ed69f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT