きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リコーのコンデジ試し撮り

 オーストラリアにはiPhoneだけを持っていった。一眼レフは重いというのが最大の理由だが、iPhoneについている非力なカメラでも真剣に撮ってみると、気づかされることが多く予想外に収穫があった。ただ、夜景は全然ダメでiPhoneの画面で見るときれいに見えるのだが自宅に戻ってPCの画面で見るとがっかり(orz)。あと、ここは望遠欲しいなぁとか連写したいなぁというときは当然ながら無理だ。
 そんなわけで、コンパクトデジカメを買ってみることにした。機種はリコーのCX4。主なスペックは以下の通り。

┌─────────────────┐
・広角28mm-望遠300mm 光学10.7倍ズーム
・1cmまでのマクロ機能
・約5コマ/秒の高速連写
・動画撮影可能
└─────────────────┘

ほかにも、マルチターゲットAFやダイナミックレンジダブルショットなど、機能がてんこ盛り。マクロ機能はあるわ連写はあるわ、最近のコンデジはどんだけ進んでいるのかという感じだ。(私がドンだけ遅れているのかでもあるが)。amazonでのユーザー評価も高いし、型落ちなので1.7万円台という低価格にも目が眩んでポチッとやってしまった。




で、上野に行ったついでに試し撮り。個人的に気になっていたのがマクロ機能だ。


R0010969s.jpg
 けっこうちゃんと撮れている(クリックで拡大)




R0010915s.jpg
 セミが飛んできてジーパンに止まったところをパチリ




 コンデジのマクロなのでそれほど期待していなかったのだが、意外によく撮れている。デジタル一眼だとマクロレンズだけでも1.7万以上はするので、これだけで元が取れた感じだw


次はズーム機能。
R0010837s.jpg
 ズームも300mmのわりにブレない(思った以上に通行人の顔がはっきり写ってしまったので目隠しをいれている)。



 手ぶれ補正機能が付いているんだろうなと思い、あとで調べてみたら望遠側で平均3.7段分の補正効果があるとのこと。思った以上に使えそうだ。

 色に関しては青がちょっときれいすぎるかなぁというくらいきれいに出る。ニコンのD40の青とはちょっと違うので少し違和感を感じたのだが、このへんは記憶色ということで一般ウケするように仕上げたのだろう。



R0010856s.jpg
こんなに空は青くなかったのだがw(広角側28mm相当)




R0010839s.jpg
晴れてはいたものの正直ここまできれいな青空ではなかった



R0010943s.jpg
 緑は普通だ。



R0010874s.jpg
 コンクリートと花。赤も特に違和感なし




R0010877s.jpg
 コンクリートと影


 とにかく機能がてんこ盛りなので、まだまだ使いこなせていないが、サブ機としては十分行けそうだ。高速連写と動画については後日もう一度試し撮りして、レポートしたい。(アホキ)

| 未分類 | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これまでセミを観察したことはあまりありませんでしたが、こういうふうに、アップで見ると何だか怪獣という感じで凄いですね。
それにしてもコンパクトカメラでこれだけきれいに撮れるとは驚きです。
かさばらないので旅行に行くときなんかも便利だし、それにこれだけ撮れるのであれば、もうコンパクトカメラで充分だなと思いました。

| タラ坊 | 2011/09/03 16:57 | URL |

タラ坊さん

私もコンデジなめてましたw
旅行のときはかさばらないのがなによりありがたいですよね。
シャッターを切ってから撮れるまでの時間や起動してから
撮影できるまでの時間がデジタル一眼に比べて少し遅いのでバリ鉄にはまだデジ一のほうが有利だと思います。あと大画面
(雑誌の誌面)などで使う場合ですね。

ただ、それ以外はほんとにもうコンデジで十分なんじゃないかと思いました。

| アホキ | 2011/09/03 17:36 | URL |

ここ数年で、さらに進化した感じですね。以前は、最上位機種といわれるコンデジでも、暗がりが荒れ果てました。まさに現在のケータイカメラのような感じです。でも、これだけ撮れれば、通常使う分には何の問題もありませんね。手軽に持ち歩けるし、私もサブ機として欲しくなってきました。地デジチューナーすらいまだに買えないザマですけど('A`)

そうそう、バルタン星人なんかもまさにそうですが、虫が怪獣みたいというよりは、怪獣のデザイン元が虫なのでしょう。虫はもともと地球の生物ではなく、宇宙から飛来したのでは、というトンデモ説もあるらしいですよ。

| イノテツ | 2011/09/03 22:27 | URL |

CX4はサブ機としてはかなり使えそうです。
サブ機だけでメインを持っていかなかったりして

上野の公園で写真を撮っていたら、
セミが飛んできて足にとまったのですが
こんな人なつこいセミははじめてです。
放射能で突然変異したかなw

| アホキ | 2011/09/03 22:58 | URL |

アホキさん、ご無沙汰してます。
オーストラリアからはお帰りになっていたのですね。
いつも楽しく記事、拝見していました。
そのうち「オーストラリア 鉄道の旅」でも出されるのかな。

リコーのコンデジ、いいでしょ。
望遠側はさすがに甘めですが、最近のコンデジは、バカにできませんよ。
きっちり作品撮りもできますし、コンデジで写真集を出されているプロカメラマンもいらっしゃいます。
鉄道写真にコンデジは不向きと思われているかたも多いようですが、そんなことはありません。
コンデジでなければ撮れない写真もあります。
たとえば新幹線の金網にレンズを入れての広角撮り。
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-883.html
新幹線に限らず、金網場面では大活躍
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-618.html
(一枚目のカットがコンデジです)
一眼では絶対に撮れません。
駅で電車を待っているときの、ちょとした光景でも、コンデジなら目立たずに撮れますね
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-1064.html
仕事で移動中でもコンデジなら荷物になりません
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-742.html
タイムラグが若干ありますが、慣れれば高速で通過する新幹線だって思いの位置で止められます
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-84.html
(新幹線は最後にあります)

「コンデジで鉄道写真」、まこべえブログのオリジナルシリーズですが、企画しますか(^^)

| まこべえ | 2011/09/04 13:27 | URL | ≫ EDIT

まこべえさんお久しぶりです

またすぐ出る予定なので今は一時帰国みたいになってます。

リコーのコンデジいいですね。ほんとバカにできません。
プロでもいらっしゃるんですか
一眼とはまた違った角度というか撮影スタイルというか
そういうものが、ありますからね。

金網くぐりはレンズの小さいコンデジならではですよね。
また、仰々しくないのもいいところですね。ちょっと待っているときなど面白い電車がやってきたりしたときもさくっと撮れます。

新幹線をコンデジで撮られるとは! タイムラグがネックだと思うんですが、こればかりは慣れですかね。

コンデジで鉄道写真の企画、やってみたいですね。
私も、ちょっと気合い入れて撮るようにします^^

| アホキ | 2011/09/04 21:56 | URL |

マクロ機能だけでも買う価値がありますね。いっそのことマクロ撮影用に買ってしまおうかと思ってしまいました。望遠300mmで動画撮影できるとなると、列車動画撮影用にも活躍しそう。今、パナソニックのLX3というコンデジを持っていますが、マクロがないのと望遠が取ってつけたような機能なのが残念。でも明るいレンズで温泉やカフェの撮影には向いている機材なのです。

キャノンのデジタル一眼レフを買い換えようかと思っていますが、鉄道用のサブ機として注目したいと思います。

| まぶりん麻呂。 | 2011/09/05 13:11 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂。さん こんにちは

300mmでの動画も撮れるんですね。
人ごとみたいに言ってますが、
まだ使いこなしてないもので;;;

CX4のマクロは拾い物でした
レンズはF3.5(広角側)からF5.6(望遠側)
なので、まあいわゆる低価格高倍率ズームと同じくらいです。
明るさという点ではいまいちなので
やはりこのあたりはデジイチの出番という感じですね。

まあ、それぞれのカメラの特徴を生かし弱点を補いながら
使っていくとよろしいかと思います。

で、ご購入の際は、ぜひこちらからポチッとw


| アホキ | 2011/09/05 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1027-59cc26cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT