きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両国駅から江戸東京博物館へ

DSC_3788.jpg

江戸東京博物館へ行ってきた。その特異な姿は、両国駅ホームからも目に留まる。
とはいえ鉄ヲタ的には、すぐ下に見える「地平ホーム」に興味津々だ。豊島区民の私にとって、総武線の秋葉原から東は、快速でさっさと通過するところ。そういえばこの両国駅も、以前に一回だけ下りたことがあったが、それがいつで、何の用だったか、どうも思い出せない。でもなんか、ちゃんこ屋に入ったような記憶があるので、飲んだんだろうな |∀・)
この「地平ホーム」、短い階段を介するので、厳密には地平ではない。だが、上野駅と同じく列車線ホームとして、かつては房総方面への優等列車などが発着するターミナルだった。近年まで新聞輸送列車がここを使用していたが、昨年3月の改正で廃止された。現在は臨時列車が発着するのみとなり、普段はシャッターが閉められ、立ち入ることができない。せっかくレトロ調に改装してあるというのに、なんだか宝の持ち腐れのように思える。

DSC_3789.jpg

両国の駅舎は有名なのだが、今回初めて鉄ヲタ的に観察した。なんだか、上野駅を小さくしたような感じだ。この写真なんか、「上野駅広小路口」なんてキャプションを付けられたら一瞬騙されそうだ。

DSC_3798.jpg

比較対象が立派すぎるのが可哀相だが、この駅舎だけを見れば、重厚にしてモダンなデザインで存在感があり、近隣の駅とは格が違うことを主張している。

DSC_3792.jpg

駅前の公衆便所も、明らかに駅舎に引っ張られたデザインで、無駄に立派だ。背景に国技館が見えるが、物怖じしない存在感を誇る。

DSC_3800.jpg

そして、やっぱりここにもあったか力士シール。おお、やはりここが本場なのかとか見当外れなことを思ってみたり。この不気味なシール、話題になったのはしばらく前だったと思うが、とにかくはがれにくいそうで、いまだに都内各所で見る。
さて、私はどうして江戸東京博物館に向かっているのだろう。

DSC_3812.jpg

まあ、いうまでもないがこれである |∀・)
9月10日の終了が近くなったし、同じ日が、使い切れていない青春18きっぷの期限でもある。子供の夏休みが終わり、ぼちぼちすいてきた頃だろうと、ようやく足を運んだのだ。ご覧の通りで都電が主役のようでもあるし、自称都電マニアの私にしては行くのが遅かったが、当然のように、次回はこの話題になるのだった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| どこかの駅にて | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「東京の交通100年博」の予告編という感じで、次回に興味をつなげるなかなかうまい切り口です。
両国駅のこのホーム、子どものころ、房総へ行くとき、あるいは帰って来たときに乗り降りしたような記憶がかすかにありますが、確かではありません。

| タラ坊 | 2011/09/07 17:41 | URL |

タラ坊さん

東京駅の地下ホームを介して横須賀線との直通を始める前は、両国(と新宿)がターミナルだったと思います。今調べてみると、直通開始は昭和55(1980)年とのこと。思ったより新しいんですね。現在の湘南新宿ラインのはしりみたいなもので、こうした直通運転が増えると、都内のターミナルが寂れるわけです。池袋がそうだし、上野なんかは、両国コースを絶賛驀進中ですね('A`)

| イノテツ | 2011/09/07 19:27 | URL |

私も両国駅は子供の頃乗り降りした記憶があります。
あまりにも暑かったのと、ディーゼルカーの振動で
ハッキリ覚えてます。しかも車内は混雑していて
一般的には嫌な状況なんですが、夏休みで
田舎に帰るところだったので楽しい思い出になってます。

| アホキ | 2011/09/07 22:42 | URL |

アホキさん

羨ましい思い出ですね。昔のキハは優等列車といえども冷房がしょぼかったそうで、私が最後にキハ58に乗ったのは花輪線だったと思いますが、だんだん、そういう涼しいところに追いやられていったのでしょう。
房総が非電化だったなんて想像がつきませんけど、一方で先月末をもって113系が全廃され、ローカルは209系の天下となりました。これも、少し前までは想像もつかないことでした。

| イノテツ | 2011/09/08 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1029-e3f3f736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT