きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のお得なフリー切符

●鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
今年も9/30から鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷが発売される。
青春18切符と比べて、意外と知られていないようなのでちょっとだけ解説すると、
3日間JR全線乗り放題で9180円(子供4590円)というもの。
ただし、乗れるのは快速、普通の自由席。3人で1日乗り放題のように使ってもいい。
青春18切符に比べてちょっとだけ割高だが、行楽シーズンにはもってこいのフリー切符だ


これだけではちょっと寂しいので、鉄道日和の面々がよく使うお得なフリー切符をまとめてみよう。

●秩父フリー切符
私(アホキ)がよく利用するのが秩父フリー切符。2日間有効で、秩父鉄道の三峰口~野上間、西武鉄道の西武秩父~芦ヶ久保が乗り放題になる。また、池袋からの往復料金も込みで2260円なので、秩父鉄道を撮りに行くときには使える切符だ。




●ゆったり会津、東武フリーパス
会津方面はJRを使うと郡山からぐるりと回る必要があって、東京近郊からだと意外と行きにくい。
東武鉄道は野岩鉄道や会津鉄道と連絡しているものの、それぞれ別会社なので結構料金がかかってしまう(浅草~会津若松の往復だけで9080円)。そこで使えるのが、「ゆったり会津、東武フリーパス
下今市~喜多方間は4日間も乗り放題で、浅草からだと喜多方(会津若松含む)まで6990円
などとなっている。ちょっと高いがカバーする範囲が広く会津鉄道をじっくり撮るには重宝する。




●ときわ路パス
イノテツさんがよく利用しているのが、ときわ路パス
東京からだと取手が入口なのでそこまでの料金はかかってしまうが、ひたちなか海浜鉄道も乗り放題になる
ほか、鹿島臨海鉄道や関東鉄道も乗り放題で料金は大人2000円、子供500円。利用期間は毎年9月1日~11月30日までの土休日及び11月13日(茨城県民の日)となっている。




●南房総フリーきっぷ 
 タラ坊さんが以前紹介されていた「パワフルxスマイルちばフリーパス」は終了していた(涙)。
そこでちょっとよさげなのを調べてみると、南房総フリーきっぷ、3日間フリーエリア乗り放題(木更津~茂原)でというのがあった。東京からの往復つきで7500円。これはなんと特急も乗れる! ただし発売は9/30まで、利用は10/2までとなっているのでお早めに。

(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご紹介いただいたなかでは「ときわ路パス」というのが魅力的ですね。と言うのも、ひたちなかや関東鉄道に行きたいと思いながらも、家からあそこまで行こうと思うと、交通費がなりかかってしまうので(ちなみに、家の最寄り駅から勝田まで普通に買うと1,890円です)、それがネックになっていました。
これなら取手以降のフリーエリア内が2,000円ですみますので、取手までの交通費を別途負担しても、かなりお得感があります。是非、利用してみようと思います。

| タラ坊 | 2011/09/18 10:24 | URL |

取手までをどうにかケチれないかと研究してみましたが、さすがに有効な手はなさそうです。取手で一旦下りなければなりませんから、ここから関東鉄道で下館、水戸線を経由してひたちなかへなんてコースは、なかなかボリュームがあります。ただし、ひたすらロングシート車なのが辛いところ('A`) 結局いつも常磐線で直行してしまいます。
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは、秋版青春18きっぷという位置づけで重宝しますね。また秩父フリー切符は使ったことがありませんが、登山と絡めた行程を考えてみたいです。この秋は、割安なこれにしようかな。

| イノテツ | 2011/09/18 10:51 | URL |

私の場合は行動半径が「薄く広く」なので
行き先はかなりバラバラなのですが
西武鉄道の秩父フリー切符は年1回は使いますかね~。
野上以東に行けないのが玉に瑕ですがw

それ以外にも使用頻度が高いのは・・・
・小湊鐵道の1日フリー乗車券
・小湊鐵道/いすみ鉄道の「房総半島横断券」
・東急世田谷線の「世田谷線散策きっぷ」
こんなものですかね~。

私のサイトからリンクさせていただいている下記のサイト、
全国のフリーきっぷデータベースになっていてかなり重宝しています。
参考までに。。。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/
(ticketのところをクリック)

| どんぶり | 2011/09/19 01:35 | URL |

タラ坊さん

私もまったく同じで、勝田まで結構高いのが
ネックでした。ときわ路パスはやすくていい切符ですよね。
関東鉄道も結構面白いし、鹿島臨海も面白そうです



イノテツさん


関東鉄道経由でで行くっていうのも面白そうですね
しかし、一日しかないので、撮影しながらだと
着いたら夕方だったりして
秩父路は二日分なのでじっくりいけますよ。
あと寝場所ですが、いつもはネットカフェを使ってます


どんぶりさん

・小湊鐵道の1日フリー乗車券
・小湊鐵道/いすみ鉄道の「房総半島横断券」
なんですが、タラ坊さんが紹介されていた
パワフルxスマイルちばフリーパス
でカバーされていたんですよ。
それだけに終わってしまったのが悔しい!

世田谷散策切符はよさげですね。
こんど利用してみることにします、

フリーきっぷのリンクありがとうございました。
かなり気合いの入ったデータですね^^
しらないのが結構ありました。




| アホキ | 2011/09/19 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1035-068b785b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT