きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風15号首都圏直撃~そのとき都電は…

すごかったですね、昨日の台風。うちでは、丹誠込めて育ててきたゴーヤの実が落ちました('A`) とはいえ、今回も大きな被害が出ており、この程度で済んだことは有り難く思わないと。

さて、これだけの暴風雨なら、スーパーもがら空きで、半額品目白押しなんじゃないかと踏んで、雨具に身を固めて出かけた。
なぜかカメラも持参している。うわ、これはすげえ暴風雨。台風の少ない東京で、こんなのはしばらくなかった。

DSC_4584.jpg

…のだが、いかんせん静止画では、そういった臨場感が微塵も伝わってこない('A`) というわけで動画撮影開始。ああカメラが濡れる。

DSC_4597.jpg

台風15号は、非常に強い勢力を保ったまま上陸し、本州を縦断した。東京もまた暴風域に巻き込まれ、鉄道網は麻痺、震災の再現ともとれる帰宅難民を大量に出してしまった。
で、カメラを持って出たのは、そのとき都電はどうであったかを撮影するためだった。おお、動いてる。例によって強い。震災のときと違い、ほぼ平常運転を保った。もう別格の強さだ。
「路面電車はなぜか災害に強い」。このキャッチフレーズで、全国の路面電車の復権を促してみたらどうだろうか。

DSC_4617.jpg

一連の撮影を行っていた18時台が、風雨のピークだったようで、この写真を撮って間もなくカメラがダウン。でも、帰宅後乾かしたら復活したので、まずは良かった。
そしてどうでもいいが、スーパーでは予想通りの半額品目白押し。特売も重なっていてお得な買い物ができたのだった。



で、必死に撮影した動画がこれなのだが、YouTubeにうpしたところフジテレビから問い合わせがあり、本日(22日)の「スーパーニュース」で使ってもらえることになりました。番組では、もちろん他の映像も流れるだろうから、台風の猛威を再確認、防災の役に立つのではないかと思う。よろしければ、ご覧ください。
(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 13:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰るのが後2時間遅かったら、JRも京成も止まってしまったので、帰れなかったかもしれません。
もっとも、パート先からだったら歩いて帰れないこともありませんが、びしょ濡れになったことは必至でしょう。
しかし今回も、運転再開はJRが一番遅かったですね。
ああ、またTVで放映されるんですね。

| タラ坊 | 2011/09/22 15:57 | URL |

都電は災害に強いですね。
広島でも原爆のあと最初に動いたのが路面電車と聞きました。
このタフさは見直されるべきですね。

濡れたカメラはメンテをしっかりやってください。
私も一度、修理に出す羽目になってしまったことがあります。

| アホキ | 2011/09/22 22:31 | URL |

タラ坊さん

台風については、やばくなることが事前に予測できるわけで、今回の帰宅難民発生は、企業側が従業員を大事にしてるか否か、ストレートに量れたと思います。
JRの回復が毎度遅いのは、路線網が巨大なため、ある程度仕方がない部分もあります。先日は、横須賀線が止まったせいで山手線まで止まりましたが、近年は湘南新宿ラインのように、各線を渡り歩く運用が増え、一層弱くなりました('A`) こうしてみると、都電の強さの秘密は、規模の小ささとシステムの単純さにあることが分かります。JRにこれを見習えというのは無理ですが、でも、便利さと強さ、どっちが大事なのか、バランスを考えることも大事かもしれませんね。
夕方のニュース番組ですから、私自身見られませんでしたが、おそらく、暴風雨の中、悠然と走る都電の様子が放送されたかと思います。


アホキさん

実は私、大東亜戦争(太平洋戦争)にはすごく興味があり、原爆や特攻隊のことを、小学生の頃から図書館にこもって調べていました。それで、広電のことも知っていて、これらの動画を見ると、涙腺が固いのが自慢の私の目から、自動的に汗が出ます(;´Д⊂) あるいは、あの戦争で亡くなった人の生まれ変わりなのではと思ったりしています。

もしかすると、私に眼デジは合っていないのかも…。我ながら、使い方が無茶すぎます。今回は回復しましたが、D90が氏んだらかなりショックですから、気をつけないといけませんね。動画が撮れる一眼レフのパイオニア、愛機です。
その一方で、ニコンからも、ついにミラーレス一眼が出ますね♪ すげえです。動画を撮りながら静止画も撮れるらしいです。小型だし、これはまさに理想の一台。ああ、金もないのにまた物欲が('A`)

| イノテツ | 2011/09/23 12:08 | URL |

9/21は14時30分に帰宅して結局家に着いたのが21時30分。こんなことなら中井先生の写真展へお邪魔すればよかったと悔やんでおります。

大東亜戦争のことは、タミヤのウオーターラインシリーズ(軍艦のプラモ)の説明書きから興味を抱き、いろいろな書籍をあたって調べました。鉄道よりも先に興味を抱いていたものかもしれません。

動画が撮れる一眼レフいいなあ。昨日の運動会でそれを痛切に感じました。徒競走なんぞ70-200mmF2.8のレンズで動画が撮れたらさぞかしいいだろうと…

| まぶりん麻呂。 | 2011/09/24 16:11 | URL |

まぶりん麻呂。さん

後日、ある酒の席で「14~15時頃に会社を出た人が一番ひどい目にあった」という話になりました。私なんか自宅での仕事ですから、皆さんには本当に申し訳ないです。

私なんか、運動会の観覧者になったことがないため、昨今の様子を知ることすらできません('A`) 皆さん、動画を撮られるんでしょうかね。友人に最近第一子が生まれ、今のコンデジをビデオカメラに買い替えるとか言っておりました。

あの戦争で、その後の日本を担うはずだった素晴らしい人材が数多散っていきました。政治的な話は抜きにして、あの人たちの遺志のほんのひとかけらでも継承できればと思っています。

| イノテツ | 2011/09/26 11:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1038-bc1a99a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT