きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これは酷い話だなぁ


参院予算委の中継で、公明党の松あきら氏が「福島の小学校で牛乳を拒否した児童を全員並べ、教師がバケツに牛乳を流し入れながら、お前たちは本物の福島県民ではない」と言い放ったとのこと。

本当なら酷い話だ。デマの可能性もあるのでオリジナルを当たってみたら、この映像が見つかった。

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=DHw4i1b7cug

確かに、そういっている。もっとも松あきら氏がどういう人かよく知らないので、この人が嘘をついている可能性もある。とはいえ国会議員の発言なので、さすがにデマということはないだろう。

どうも日本は戦前のようになってきた。政府やマスゴミは大本営発表だし、こういう教師がでてきたり。

なんで、こんなばかげたことになってしまうのか。
日本人の思考回路に問題があるのか?

とんでも系のブログをみると、福島県は放射能のデータを取るための人体実験なんていう書き込みがあったりするが、あながちばかげた話として無視できないような気がしてきた。こちらはわりとよく事実を積み上げているサイトだ。
http://genjitsu.jp/archives/589


実際、放射能の人体に与える影響はよく分かっていないことが多く、このデータは今後の原子力を進める上でお宝になるはずだ。私も工学系なのでこういうデータの貴重さというのはよく分かる。それにしても酷い話だ。福島市は今現在普段でも1マイクロシーベルト前後あって、東京や埼玉が0.05だから20倍程度もある。

http://atmc.jp/

もっとも東京や埼玉の0.05というのもちょっと低すぎる値のように思える。私の線量計(RD1503)で計った結果ではだいたい0.1から0.2くらいの間になっている。これについてはまた後でレポートするが、福島は値が高すぎる。

値の大きな地域の方はいまからでも避難されたほうがいいと思う。(アホキ)

| 未分類 | 08:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

成田山新勝寺では、福島の震災松を使ってお焚き上げをしたそうです。
これも例によって、抗議の電話などが数多く寄せられたようですが、新勝寺では福島県民の心情を鑑みて実施に踏み切ったということです。
心の貧しさということを感じることの多い昨今、同じ千葉県民として新勝寺の決断を誇らしく思います。

| タラ坊 | 2011/10/02 12:05 | URL |

こうした糞馬鹿教師は以前から普通にいます。ですから、これもきっと事実でしょう。私は不幸にも、この手合いによく遭遇しました。放射能ネタはインパクトがあるために、特に取り上げられたのでしょう。似たような事件は、日常的に起きているはずです。
大学出たてで社会にも出てないようなのが、いきなり担任になって子供の教育にあたれば、中には勘違いするのも出てくるでしょう。これと学閥、そして例の組合が、教師を腐らす原因です。

地形的な関係で、実は浜通りよりも中通りの方が濃ゆいことが知られています。しかしここには福島市や郡山といった主要都市、新幹線や高速道路があり、危険と認めることが、政治的にできないんですね。でも住民は分かっているので、漠然とした恐怖に怯えるばかりです。せめて子供だけでも疎開できないものか…でも、行った先でいじめられないか心配です。「安全」な場所の人が思いのほか冷たいことを、最近の報道で思い知らされています。

| イノテツ | 2011/10/02 12:46 | URL |

タラ坊さん、イノテツさん

どうも最近、日本人が内向き内向きになって
戦前の状態に戻っていっているような気がしてなりません。
みんな一緒でないと、村八分にしてしまう。
村八分にされるのが怖いから、おかしいと分かっていても
文句が言えないし、行動も出来ない。
福島の人達がそんな状況から、抜け出られることを願うばかりです。



| アホキ | 2011/10/02 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1045-10ceebf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT