きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【速報】荒川線の日2011~都電に33年ぶりの花電車

平成23(2011)年10月1日、恒例の「荒川線の日」イベントが催されました。今年は都営交通、また荒川線(の前身・王子電気軌道)の100周年にあたり、33年振りの花電車を運行してそれを祝いました。前回・­昭和53年のものと比べれば随分ささやかですが、それでも荒川車庫や沿線には多くの人が出て賑わいました。この混雑に起因し、一部に殺伐とした空気が流れたのが残念ではあ­りました…と、つべにうpした動画案内の文章をまんま転載 |∀・)

DSC_5074.jpg

出発式では、荒川区長のスピーチが目玉だったように思う。荒川線の芝生軌道化について、交通局長の言質を取ったとのこと。この場に局長本人も臨席しており、ガセではあるまい。これはぜひ実現して欲しいと思う。
今日は昼間の写真だけにしておくが、実はライトアップされた夜の方が綺麗なんだじぇ♪ それも含め、詳細は火曜日の当番のときに書いてみたい。いつものような和気あいあいムードとはいかず、不快な思いもさせられたが、撮れた絵は綺麗だったのでよしとしよう。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 14:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NHKのTVニュースで採り上げられていて、ああ、イノテツ氏の言われていた花電車というのはこのことかと思いました。
言われるように確かにライトアップされた夜のほうがきれですね。
動画で、テープカットの後、誰かが持っていた花(?)を投げたものの、またそれを取りに行くところが面白かったです。
きっと、誰も受け取ってくれなかったのでしょう。
車体に掲げられていた「がんばろう日本!」の文字、震災直後は日本人全体の心がひとつになったようなものを感じたものですが、近頃は心の貧しさを感じることが多く、一抹の寂しさ覚えずにいられません。

| タラ坊 | 2011/10/02 15:27 | URL |

タラ坊さん

そうそう、私が撮っていると、すぐ傍らにNHKがいることが多かったです。好みが似てるのかもしれません。いずれにしろ見てませんが。1年一括で払ってしまった受信料が勿体なすぎます('A`)
花を投げたのは荒川区長ですね。来賓がスピーチで電車の前に立つとシャッター音が止まる、俺も撮ってくれとかぼやいてました。おもろい人のようです。

日本人の民度が高いとはいえ、震災はその許容範囲を超えたのでしょう。人の汚さがあらわになっています。昨日のイベントでも、そういうのを多々見ました。いい歳こいたオヤジですらがそうです。
震災発生当初から、我々は試されていると申してきました。でも、どうやら残念な方向に向かいつつあると感じています。

| イノテツ | 2011/10/02 17:21 | URL |

書き込みをよんでいると
あまり良い雰囲気ではなかったみたいですね。
花電車がきれなだけに残念です。



| アホキ | 2011/10/02 21:37 | URL |

アホキさん

残念ですが、イベントそのものは失敗でしたね。あれだけの来場者、物理的にさばくことができなかったのです。そのためにそこらからきしみが出てしまいました。動画でも、バカだのどけだのの罵声を拾ってしまうので、それらは没にしました('A`) 都電のイベントでこんなことはありませんでしたね。
沿道の人も、ただ見るだけでなく誰もがカメラを持つ時代になりましたから、撮ろうと必死です。前回の花電車は6両連ねて走りましたが、今回は1両。殺伐とするのも道理といえば道理なんですが…。
まあ、まだ4日間走りますから、それに期待しましょう。

| イノテツ | 2011/10/02 22:53 | URL |

10/1は決算業務の為出社だったので花電車は見にいけませんでした。悔しいので翌日に花電車記念の一日乗車券を購入して乗り鉄&撮り鉄しました。

早いと思っていた薔薇が向原で咲き始めていたので、撮影にチャレンジしましたが、坂道で線路が曲線を描いているので、場所によっては正面から撮影出来る場所もあり楽しめました。

都電を間近で眺められるカフェに行けたりしましたが、荒川遊園地前のカフェのディナーが始まるのが1時間30分遅延したので、都電を眺めながらの夕食が実現しなかったのが残念でした。

花電車を撮られたのは宮ノ前ですよね?昨日帰りがけにここで鳥居越しに撮影していたのですぐに分かりました。

| まぶりん麻呂。 | 2011/10/03 13:00 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂。さん

おお、記念一日乗車券まだあったんですね、よかったです。7500形引退のときのは買いそびれてしまったので、今回は早めに行きました。
花電車の写真はお察しの通り、宮ノ前ですね。私も、この後しばらく、鳥居と合わせた写真を撮っておりました。
花電車は本当に綺麗でしたけど、なにも初日に行くことはありませんよ。都電のイベントらしからぬ阿鼻叫喚ぶりで、特に、お子さんをお連れならお薦めできない状況でした。まだ今月中に4日走りますし、そのときの方がすいているでしょうから、ぜひ、そこを狙ってみてください。私も出直すつもりです。
なんだかんだ言っても、普段着の都電が一番いいかなとも思いますね。向原の坂道とS字カーブは私も大好きな場所です。行くたびに花の表情が変わりますし、飽きさせません。

| イノテツ | 2011/10/03 15:22 | URL |

新聞報道では「6000人が集まった」とありましたよ。
荒川車庫に6000人というのはちょっと信じられませんが
沿線には間違いなくそれくらいの人はいたんでしょうね。

我々は行かなくてよかったです・・・w

| どんぶり | 2011/10/03 20:30 | URL |

どんぶりさん

そうそう、申し遅れましたが、第3子ご誕生おめでとうございます! こんな時節ですから、特に大事にしてあげてほしいと思います。
それを踏まえて、今回の車庫はやばかったです。6000人というのは延べ人数でしょうね。私なんか3回立ち寄りましたから、3人にカウントされてると思いますw 沿線も合わせると、もう万単位はいっていたでしょう。花電車の沿線は、このように賑々しいのが何よりですが、子供にはよく見えないわ窮屈だわで、楽しめるものではなさそうです。醜い罵声も飛び交いますしね('A`)
最終日はまた混むでしょうから、その他の日を狙うのが無難かもしれません。

| イノテツ | 2011/10/04 03:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1046-b5142f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT