きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の高尾山を歩く

3連休の中日となったさる10月9日(日曜日)、「きまぐれ鉄道日和、秋の高尾山ハイキングツアー2011」と銘打って、当ブログのメンバーと高尾山を歩いてきた。
紅葉にはまだ早いものの、連休でもあることだし、高尾山はかなりの人出が予想された。
そこで、人混みを避けるため、通常のルートではなく、裏高尾からアプローチすることにした。
JR高尾駅北口から旧甲州街道に入り、日影から「いろはの森コース」をたどろうというプランだ。
旧甲州街道沿いの小仏関跡近くに、中央線をまたいで渡線橋が架かっているところがある。そのたもとで秋桜(コスモス)が咲いていた。

旧甲州街道のコスモス

その日は晴れの予報で、昼過ぎから晴れてきたものの、午前中は雲が多く、コスモスも曇り空の下ではもうひとつ冴えない。
さらに行くと、シオン(紫苑)が咲いているところがあった。

旧甲州街道の紫苑

以前、夏の終わりから秋のはじめにかけて咲く花が好きだ、と書いたことがあったが、十五夜草という別名をもつこの紫苑も好きな花のひとつだ。
道沿いには、杜鵑(ホトトギス)や秋海棠、秋明菊、水引なども咲いており、金木犀の香りに包まれ、少し車がうるさかったものの、日影の登山口までの約1時間の散策は心なごむものであった(タラ坊)。
※次回に続きます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当日は寝坊してしまい、すいませんでした。
でも高尾では久しぶりの墓参りですっきりしました。
それにしても秋桜が見頃になってきましたね。
ところで、秋海棠はなんと読むのでしょうか^^


| アホキ | 2011/10/10 19:12 | URL |

今回は、まさに穴場でしたね。おかげさまでいいコースを知ることができ、感謝しています。また改めて、一人でも行ってみたいと思いました。
私も同じ場所で撮影しているわけで、当然同じネタになりますがご了承ください |∀・)

| イノテツ | 2011/10/11 00:08 | URL |

アホキ様

今回は残念でしたが、帰りに高尾でお会いでき、立川で一緒に食事できてよかったです。
次の機会には、と言って、次の機会は、日本に帰ってきてからということになりますので年明けになるでしょうが、また何か計画しましょう。
ところで、秋海棠は「シュウカイドウ」と読みます。
ベゴニア属に分類される花だけにベゴニアによく似ていますが、ベゴニアよりも野趣に富んでいて、これも私が好きな花のひとつです。

| タラ坊 | 2011/10/11 16:16 | URL |

イノテツ様

私のほうが先だしになってしまい、申し訳ありません。
けれど、たとえば、同じ事件でも新聞によって扱い方が違うのと同じように、同じ場所で撮っていても、人によって微妙に違うものになるのではないかと思うので、対比するのも面白いのではないかと思います。
もっとも、私ごときの写真では対比にもならず、おこがましくも恐縮です。

| タラ坊 | 2011/10/11 16:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1052-2f52cc81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT