きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へぇー、こんなところから

週に1度、イノテツ氏と皇居外周を走っているのだが、スポーツクラブを止めたこともあり、もうプラス1日走りたいなと思って、先日の土曜日、1人で走りに行ってきた。
土曜日なので、まだ明るいうちから走れ、いつもは暗いなかを走るので気付かなかった発見がいくつかあった。
竹橋の坂の上から東京スカイツリーが見えたのも、そのひとつだ。

竹橋から見るスカイツリー

竹橋からお壕沿いに近代美術館のほうへ坂を上っくると歩道橋がある。その上から撮ったのが上の写真だ。
この日も走っている人が多かった。
この坂は歩くぶんにはたいした傾斜ではないものの、走るとなると、特に2周目となると結構きついところだ。
それはともかく、東京スカイツリーというと、東京・城東地区のランドマークというイメージがあるので、千代田区のこのあたりから見えるとは思っていなかっただけに、これは意外な発見だった。
以前、『山と溪谷』誌で、富士山が見える山の北限と南限というのが紹介されていたことがあったが、東京スカイツリーが見える北限と南限というのを調べてみても面白いかもしれない。
ちなみに、富士山が見える山の北限は、確か会津駒だったような気がするが、あまり記憶が確かではない。また、南限は、確か和歌山県のほうの山だったような気もするが、これも記憶が確かではない。もっとも、見えるとはいっても、数年に一度という程度の確立らしい。
鉄道ブログで鉄道とは関係のない話題になってしまい、申し訳ない(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このネタも、無理矢理鉄道と絡めることは可能です。東西線竹橋駅の至近なのですから |∀・) 靖国通りを小川町へ向けて歩くと意外にも大きく見えたりして、都心からも意外な場所から見ることができますね。

古代の人は、盛んに富士山を歌に詠みましたが、同じくらいの勢いで筑波山もネタになったようです。うちの実家辺りはどちらの山も見ることができます。最近では紫峰ヶ丘・富士見ヶ丘という新たな街区ができました。もっとも、市名がみっともなすぎてUターンは勘弁ですけどね('A`)

| イノテツ | 2011/10/17 18:30 | URL |

イノテツ様

なるほど。駅から散歩で、充分鉄道からみの話題になりますね。
富士山もそうですが、東京スカイツリーも、意外なところから見えると、オオーッ、という感じになりますね。東京スカイツリーの場合は、拝むというところまではいきませんが。

| タラ坊 | 2011/10/17 19:18 | URL |

スカイツリーはいろんな所から見えますよね。
朝のマラソンも気持ちがよさそうです。



| アホキ | 2011/10/17 21:54 | URL |

アホキ様

私の年齢を考えて心配してくださる方もいますが、80過ぎてフルマラソンをやってらっしゃる方もいますし、まだわりと気持ちよく走れているので、当分は大丈夫だろうと思っています。
アホキさんもいかがですか?

| タラ坊 | 2011/10/18 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1058-f03c139c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT