きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東欧編】シェンゲン協定

ヨーロッパ諸国にはシェンゲン協定というのがあって、外国人は半年間で90日という制限がある。注意しないといけないのは90日であって3か月ではないことだ。
なんとなく知っていたのだが、うっかり3か月とおもいこんでいて、10/28日本出発、ヨーロッパ入国、1/26ヨーロッパ出国の航空券を買ってしまった。

これよーく計算してみると、91日。
1日でもオーバーすると、ダメと空港のチェックインカウンターで言われる。
乗せてもいいのだが、次にヨーロッパに入る時に、面倒なことになるという。

帰りの日付を一日前倒ししてもらおうと、旅行代理店のhisにかけあうが、fix航空券なので変えられないとのこと。
いったん全部キャンセルして買い直すしかないとのこと。キャンセル料は3万円なり。どうしようか迷っていると、旅行先の一つに予定しているウクライナはシェンゲン協定に加入していないので、バスボートにウクライナにいったことを証明するものがあれば、多分大丈夫でしょうとのこと。多分というのが気になるが(^-^)/ (ハンガリー・ブダペストにて アホキ)
スポンサーサイト

| 海外鉄道紀行 | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事到着されて何よりです。でも、なにやら微妙に不安な幕開けとなりましたね('A`) ていうか、そんな協定があるなら、航空券売るときに気付いてほしいもんですよね。素人は知りませんものこんなの。
出国前「できれば」とおっしゃっていた旧ソ連諸国、どうやら、まず行かねばならなくなったようですね。ウクライナとか、海外旅行先に選ぶにしては相当マニアックですし、私の中で予備知識もほぼ皆無なので、非常に楽しみです。

| イノテツ | 2011/11/02 16:38 | URL |

私もそんな協定があること、知りませんでした。
「多分」がプラスの方向になるといいですね。
全然関係ないことですが、以前読んだ小説に、秋の信州で投函した手紙をもらった人が封を切ったとき、信州の秋の香りがしたというようなことが書いてありましたが、アホキ氏の文章を読みながら、ヨーロッパの風の匂いを感じました。

| タラ坊 | 2011/11/02 16:54 | URL |

イノテツさん

いやまったくそうですね。先にいって欲しかった。
今はウクライナのキエフにいます。
このまちはちょっと手強いです。^^!
ロシア語ばかり、英語がほとんどなくて、なにがなにやらさっぱりわかりません。
暗いイメージを持っていたんですが、人々は気さくで、
ずいぶんイメージが違うなあという印象です。



タラ坊さん

こちらは紅葉真っ盛り、若干終わりかけという感じです。
今が一番いい季節で、この後寒くなりそうです。
ヨーロッパの風のにおい、出せたらいいですね。
どんなことになりますやら^^


| アホキ | 2011/11/05 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1068-daf08f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT