きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレンジの電車三代記(2)

重通勤線区で使われる車両には、今も昔も人気がないものだ。日常の中の、ありふれた存在だからだろう。だが、ひとたびそれが引退するとなると、突然ノスタルジーの対象に変化する。当たり前だったものが目の前からなくなる、あの喪失感は、震災で多くの人が経験したわけだが、趣味の世界にも似たようなことがいえるのだろう。
201系も103系も、引退の直前まで注目されることはなかった。「丈夫で無駄に長持ち」とか揶揄すらされた。「じゃあ、しょぼくていいんだね」と安普請の走ルンですシリーズを開発したJR東日本と、「長持ちはええことやんか」と修繕して使い続けるJR西日本の対応には、見事なコントラストが生まれた。鉄ヲタ的には、この辺の対比がまた楽しかったりもする。

さて、今回、久し振りの大阪だった。環状線の103系に乗車。もちろん、昔のままのボロを晒して走っているわけではない。大幅な修繕が加えられており、車内なんかはすでに往時の面影を残していない。何せ蛍光灯にグローブが被ってるかんね。JR東日本でこれを拝みたければ特急料金が必要だ。もっとも、けたたましいモーター音やひどい乗り心地そのものに変化はなく、ある意味安心できた。
近鉄の乗換駅である鶴橋へ。ここは新大久保以上のコリアタウンらしいが、観光ではないので食い倒れてるヒマもなく、簡単にホーム撮りするだけにとどめた。

DSC_6112.jpg

まずは201系がやってきた。現在の主力である。おお、まさに往時の中央線を彷彿とさせる姿。細部は違うのだが、雰囲気は充分味わえる。方向幕の表示は「大阪環状線」。これは、205系時代までの山手線が「山手線」と表示していたのと同様だ。

DSC_6114+.jpg

ただし、山手線と全く違うのが、直通列車の存在だ。右が関西本線直通大和路快速、左が桜島線直通桜島行きである。大和路快速は221系使用の転換クロスシート車で、環状線内でも快速運転を行う。E231系による各駅停車がぐるぐる回るだけの山手線とは似て非なるものだといえる。
さて、この日は天気が悪く、光線を気にする必要もなかったので、きまぐれにホームの反対側に移動した。

DSC_6126.jpg

さらに同業者と思しき人がやってきた。なんでまた、こんなマイナーな場所で…と思っていたら、ヘッドマーク付けた103系がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
大阪環状線50周年を記念するヘッドマークだ。よく知らんけど、レアアイテムなんだと思う。オレンジの103系、中央線で見た記憶は本当に遠い。今回は、それが撮れただけで充分だったが、思わぬおまけが付いた形だ。

DSC_6129.jpg

せっかくなので、後ろ姿を流し撮り。こうして見ると、前後のクハで、修繕の手法が違うことに気付く。雨樋や方向幕窓、ヘッドライトの処理など、後ろのクハの方が手が込んでいるので、こっちがより後の修繕なのだろう。
今後も末永く走ってほしいと願う103系だが、今回の訪問の時点で、すでに大分影が薄くなっていた。いよいよ、撤退の時期が近づいている雰囲気だ。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前から、JRにしろ私鉄にしろ、鉄道に関しては関東より関西、というより名古屋以西のほうがいいのではないか、と、うすうすと感じていましたが、やはりね、と思いました。
イノテツ氏も前にお書きになっていたように、混雑率の違いとかあるのかもしれませんが、それにしても、熱海行きの東海道線普通電車がロングシートというのはないよなぁと思ってしまいます。
首都圏の中距離電車は定期券客が大半なのだからロングシートで充分という意見もあろうかと思いますし、また、転換クロスシートに座りたいならグリーン車に乗れ、という意見もあろうかとは思いますが、もう少しなんとかならないものかと思ってしまいます。

| タラ坊 | 2011/11/15 16:18 | URL |

タラ坊さん

東海道線は、いい例になりますね。転換クロスシート装備の新快速が走る区間は、名鉄や近鉄、阪急といった私鉄との競争に晒されています。それがない東の方では、サービスもぐっと落ちるわけです。同じJR東海の区間でも、名古屋地区と静岡地区との落差はえげつないほどです。
JR東日本で使用しているE231系は、編成の端にセミクロスシート車が連結されており、グリーン車と合わせて乗客に選択肢を与えています。もっとも、そんなことは乗り馴れた人でないと分からないのですから、不親切なのは間違いありませんね。

| イノテツ | 2011/11/15 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1077-f2796fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT