きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(続)ホームにて

日銭を稼ぐために再びパート仕事に出るようになり、そのパート先へ行くのに、いつも、最寄り駅を朝6時29分発の電車に乗ることを以前書いた。
今の季節だと、まだ日の出前に起き出し、日の出とともに家を出るという感じになる。
野生の猿や熊は、日の出とともに、寝場所から食事場所へと移動するそうだが、エサのため、という意味では同じようなものかもしれない。

朝日に輝く電車

しかし、新聞販売所とか、牛乳屋さん、お豆腐屋さんなど、朝早い職業は多い。
家の近くの法華経寺というお寺では、11月1日から恒例の寒100日の荒行がはじまった。これに参加している修行僧たちは、満行を迎える日まで、毎日午前2時起床だそうだ。
早起きは3文の徳とか言われるけれど、早起きは寝不足のもと、にもなる。
ああ、眠い(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、これはいい写真ですね。光り輝いている! 早起きは三文の徳、いや、三文なんて言っては失礼ですね、プライスレスだと思いますよ実際。早朝の駅、まだ澄んだ空気が爽やかで、朝日を浴びれば「あたーらしい、あーさがきた♪」とラジオ体操の歌でも歌いたくなるというもの。
まあもっとも、眠いですよねやはり('A`) また、さらに日が短く、寒くもなってきます。私もきつい状況が続いていますが、修行僧の気概を少しでも借りて乗り切っていければと思いました。

| イノテツ | 2011/11/18 01:25 | URL |

イノテツ様

ありがとうございます。
私も、この光景を見て、おお、これはいいと思い、翌日、さっそくカメラを持っていって撮りました。
ただ、乗客が乗り切って、ドアが閉まる、ほんの一瞬しか撮るチャンスがないので、なかなか慌しかったです。
こういうのを見ると、さぁー、今日も一日、頑張ろう! という気分になりますね。

| タラ坊 | 2011/11/18 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1079-fe3ff783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT