きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄道5社の合同企画

朝日新聞の速報ニュースサイトであるasahi.comによると、北総鉄道と、先の震災で被害を受けた三陸鉄道など東北地方の地方私鉄4社が共同で硬券乗車券をつくり、28日からセット販売するそうだ。
「スクラムきっぷ~鉄路は未来へとつづく~」と名付けられたこの乗車券セットは、北総鉄道の職員が呼びかけたものだという。北総鉄道自体は軽微な被害ですんだものの、同じ鉄道マンとして力になりたいと、甚大な被害を蒙った、三陸鉄道、阿武隈急行、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道の4社に提案。北総鉄道と合わせて計5枚の片道乗車券が組み合わされている。
1セット1,400円で、限定2,000セットが、北総線各駅や通信販売され、売り上げは各社に分配されるそうだ(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクを張らないと不便かと思いasahi.comを見てみましたが、すでに流れておりました('A`) 北総もひたちなかもHPでは全く触れておらず、硬券マニアの私としては、どうなっとんのぢゃコラといった気分ですが、詳細が分かれば、ぜひ購入したいです。
そんな中、JRの被災路線では、BRTによる再開を検討し始めたようです。鉄道としての復旧は諦め、路盤にアスファルトを敷いてバス専用道にするわけです。体の良い路線廃止・バス転換ですね。三陸鉄道の頑張りは何だったのかと思ってしまいます。

| イノテツ | 2011/11/21 22:25 | URL |

お詫びと訂正

「スクラムきっぷ~鉄路は未来へとつづく~」の件ですが、ネットで見たときは28日からとしか出ていませんでしたが、よくよく調べたら5月の話でした。
申し訳ありません。
お詫びし、訂正いたします。
本当はBRTによる再開の話が新聞に載っていたので、そのことを書こうと思っていたのですが、その記事が載っていた新聞が見当たらず、ネットで調べようと「地方鉄道」で検索したら、その合同企画の記事が載っていたという次第です。

| タラ坊 | 2011/11/22 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1083-b39c5325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT