きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨は降り続く…松山

上野のガード下にある、蓄晃堂という中古レコード屋が好きだ。初めて行ったのは高校生の頃、学校の遠足で上野公園に来たときだった。公園から出るなと先生が言うので、つい団体行動を乱したくなってしまったのだった |∀・)
中古レコードは随分買った。数寄屋橋のハンターとか、かなり通った。ここ蓄晃堂は、品数こそかなわないものの、探していたものがふと見つかったりして、侮れない存在だった。シャンソンに凝っていたとき、シャルル・アズナブールの「イザベル(オリジナルバージョン)」なんかはここで見つけた。

DSC_6463.jpg

で、最近買ったのがこれだ |∀・) 節操ないね俺。
アナログレコードはもう買うまいと思っていたのだが、なんか藤村美樹(キャンディーズのミキちゃん)の「夢・恋・人。」を発見。これ、つべの動画で聞いて欲しかったんです。当然廃盤だし、アナログで探すしかなかったのだ。小椋佳は好きなシンガーソングライターだが、この「大いなる旅路」は知らなかった。SLのジャケット写真に「鉄道100年」のロゴ。よう分からんままジャケ買いですよ。
極めつけは沢田聖子の「坂道の少女」である。このジャケットだけでハートに風穴。シングルは数枚持っているので内容の良さは充分想像できたが、すげえことに、編曲のかなりの部分が木田高介なのだった。木田高介といえばジャックスのドラマー。こんな仕事をしていたんだと驚いていたら、このアルバム発売の翌月に亡くなったことを知ってさらにびっくり。遺作ともいえる作品だ。

DSC_6456.jpg

もう最近ではほとんどCDしか聴かないが、こうしてたまにターンテーブルを回し、針を落とすという行為を経て聞くと、同じ音楽鑑賞にしても、何かしら豊かな気分になったりするから不思議なものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(脱線終了)

DSC_6006.jpg

普通列車を乗継いで、夜の松山に着いた。雨だった。背景の建物がアミューズメント総合施設のキスケボックス。ここに温泉もネカフェもあるからすこぶる便利だ。その前に、しばらく市内電車を撮影。

DSC_6023.jpg

DSC_6031.jpg

雨は降り続いた。電車も古町の車庫に戻り、本数が減ってきた。ここで私も撤収、温泉を堪能し、ネカフェに入って朝に備えた。

DSC_6084.jpg

朝、なおも雨は降り続いた。基本的に歓迎されていない。前回は雪だった。それでも墓参りのため、毎年通うのだ。おそらくは私以外誰も参らないのだろう墓石を丁寧に磨く。手を合わせて許しを請う。贖罪の旅なのだから、天気が悪いのも仕方がない。

DSC_6097_20111122151411.jpg

墓参りだけを済ませると、朝の特急に乗る。なんだか逃げ帰るようでもあるが、仕事の予定があり、急いでいたというのが本当のところだ。
松山駅の1番のりば。上り2階建て特急しおかぜ・いしづち12号岡山・高松行きと、下り特急宇和海7号宇和島行きが並んで止まっており、激しく紛らわしい。誤乗防止のアナウンスが繰り返され、小さい駅ながら活気と旅情がある。

DSC_6100.jpg

岡山からは、すかさず新幹線に乗継ぐ。さすがに速い。駅には九州新幹線さくら号鹿児島中央行きの案内。「みずほ」も「はやぶさ」も新幹線の愛称になった。愛称復活は嬉しい反面、ブルトレが過去に押しやられていくのを実感させられることでもある。来春の改正で日本海も廃止されるという。効率重視で大事なものが失われていく。そんな風潮を象徴しているように思えてならない。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタ紀行 | 15:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇー、沢田聖子って、「風立ちぬ」くらいからしか知りませんでしたが、こんな時代もあったんですね。
私もビートルズだとかのアルバム、いまだに何枚か持っていますが、プレーヤーがないので聴けません。
それにしても、2日とも雨でしたね。翌日が天気よければ京都で1泊してもよかったのですが、雨の予報だったので、その日のうちに帰って来てしまいました。
新幹線もいいのですが、在来線の特急や急行がばんばん廃止され、新幹線に乗らざるを得ないという、そういう選択肢がないことが問題ですね。
スマホもそうで、アメリカあたりでは、スマホと普通のケータイと半々くらいにつくられて、消費者が選択できるようになっているそうですが、日本は、普通のケータイは減産されるようです。

| タラ坊 | 2011/11/22 17:02 | URL |

タラ坊さん

「風立ちぬ」は松田聖子ですねw この「沢田聖子と松田聖子」はネタになる話題です。松田聖子が純然たるアイドル歌手なのに対し、沢田聖子はシンガーソングライター、イルカの弟子です。ただ、どうしても知名度では松田聖子が上です。「デビューは私が先なので、松田聖子さんの偽物ではありません」と語るのを、ライブで見たことがあります。私がどっちが好きかは、もう言うまでもないことでしょう |∀・)

東海道新幹線ができたとき、当初は様子見で在来線の特急や急行を残したらしいです。すると、乗客は見事に新幹線に移行したそうです。それ以来、新幹線ができると、在来線は容赦なく切られるようになりました。スマホにしてもそうですが、日本人の右向け右な国民性は価値観の貧困さを招き、ともすると間違えた方向へ一斉になだれ込む危険をはらんでいると思います。美徳は見事にかなぐり捨てるくせに、短所ばかりをしっかり受け継いでいるのは困ったことです。

| イノテツ | 2011/11/23 02:26 | URL |

あなたが単語"モンクレール"

あなたが単語"モンクレール"を言及するときは、そのことについてどう思いますか?多くの人

々が単語のモンクレールを言及するときに冬に一緒に歩いてモンクレールのジャケットを着て

、い​​くつかの良いそうな女の子の絵が彼らの心に出てくるれていることを述べたいと思います


| モンクレール レディース | 2011/12/16 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1085-4a39b88d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT