きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キエフ中央駅

【キエフ中央駅】
キエフ中央駅には夜の8時過ぎ、ほぼ定刻に到着。降り立ったホームは床が低く、あー外国の駅だなーという感じがした。ただ、灯りがほとんどなくて暗い。ウクライナだけにうっ暗いな、という親父ギャグを思いつく。

階段を上がっていくと、ベンチに沢山の人が大きな荷物を抱えて座っている。

19.jpg
ホームよりは明るいものの、全体的にはうす暗く、異国情緒タップリ

さらに歩いていくとなにやら立派な建物になった。切符売り場や、両替がある。駅の顔ともいうべき場所のようだ。

20.jpg
駅の顔となる建物、天井が高い

両替しようと並んでいると、闇っぼいおばさんがやってきて、5000ハンガリーフォリント125グリブナという。ちょっとレートが悪い気もしたが、ハンガリーのお金を持っていても仕方ないのでokした。ちなみに1グリブナは10円-11円くらいだ。
持っていた日本の5000円札を目ざとく見つけて350グリブナという。こちらは断った。
とりあえず小銭ができたので、マクドナルドに入る。明るい。西側の明るさだ。そして大盛況だ。コカコーラを頼むとミドルサイズくらいの大きさで9グリブナだった。キエフの物価はブダペストよりさらに2割くらい安い。驚くのは地下鉄の安さだ。

【キエフの地下鉄】
キエフの地下鉄は一回入って出るまで、どこまで乗っても2グリブナ。なんとなく2ドルと思ってしまうのだが、1グリブナは10円ちょっとなので、20円前後で乗れる。そういえば、ソ連時代に乗った地下鉄もべらぼうに安かった。
運行は5分おきくらいなのでほとんど待たなくていい。車両はかなり古いのを使っていて、ペンキがはげて、鉄板が剥き出しのもある。

21_20111123202651.jpg
年季の入った車両


あと、地下駅同士の連絡の悪い場所もいくつかあった。このあたりの気の利かなさも共産圏の名残だろう。とはいえ、この値段なら文句は言えまい。明日以降は、こいつに乗りまくろう。(アホキ)
スポンサーサイト

| 海外鉄道紀行 | 20:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは、震災直後の上野駅のようですね。せっかくシャンデリアとかあるのに消えてるし('A`) 公共施設なのに間接照明だけというのも、ある意味オサレかもしれません。夜はそもそも暗いものなんだから抵抗しなくてもいいじゃんかと、私も当時書いた覚えがあります。
そして地下鉄が、ブルトレみたいなんですよね。風格があります。日本の地下鉄では、この塗色の車両を走らせる発想はないでしょう。まずはオレンジ、次いで赤、その次には早くもステンレスカーでした。トンネルの中を少しでも明るい印象にしようと考えてきたのでしょう。

| イノテツ | 2011/11/24 10:09 | URL |

ウクライナなだけに「うっ暗い」いいですね。
京都に「シアンクレール」というジャズ喫茶がありますが(今でもあるかどうかは定かではありません)、それを「思案にくれる」と読んだ人がいます。
それはともかく、キエフの駅は立派ですね。立派というより風格がありますね。
なんでも新しいほうがいいという日本と違い、古くても使えるうちは使うというヨーロッパの伝統のようなものをそこに感じます。
ちなみに、家の冷蔵庫にしても洗濯機にしても、買ってから、もう、ゆうに10年以上はたっています。

| タラ坊 | 2011/11/24 16:31 | URL |


イノテツさん
ヨーロッパでもオーストラリアでも照明は必要最低限で、いい雰囲気を出してます。いままで明るすぎる日本は異常でした。とはいえ、キエフのホームはほとんど真っ暗で電気も消えふって感じです。\(^o^)/

確か20年前にサンクトペテルスブルグにいった時も地下鉄はこんな車両だった気がします。4、50年は使ってるんじゃないでしょうか。あるいはもっとかもしれません。建物は100年使うのは当たり前みたいだし考え方が違いますね。

日本では好きだった車両はどんどん引退してしまって私も鉄道マニア引退かなと思ってましたが、こっちに来たら復活してきました。





タラ坊さん

電気が消えふでうっ暗いなです。
(おだてられて調子に乗ってます)

天井が高いので風格はありますね
ところでキエフ駅の表看板は
воkзап
となってます。これ固有名詞じゃなくて駅っていう意味なんです。駅の看板が駅っていうのがいかにも旧ソ連ぽいなと思いました。

あちこちに修理屋さんがあります
ものを直しながら使うっていうのは案外頭を使うんですよね。今の日本はものを直せる人が相当減っているし、買い換えたほうが早いので、頭を使わなくなってますよね。その分バカになっているような気がしてなりません。

| アホキ | 2011/11/29 07:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1086-110c4fdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT