きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【鉄ヲタとアウトドア】高尾山と京王高尾線2011(1)

自分の動画を放映してくれた番組なので番組名は伏せるが、フジテレビ系でまたひどい偏向報道があったらしい。大阪市長選挙候補の一方を「実績のあるリーダー」、もう一方を「独裁者」と断じ、ことさらに一方のイメージを貶めるテロップや映像を流したという。…伝聞調なのは、テレビなんぞ捨てちゃってもう見てないからだ。
選挙戦中から、テレビ雑誌こぞってこんな感じだった。「独裁者」に当選されては困る理由でもあったのだろう。結果として、既存メディアはその影響力の衰えを見事に晒した。この選挙結果が正しかったのかどうかはまだ分からないが、大阪都構想、進めてみたらいいと個人的には思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_6503.jpg

知人(友人とそのご家族)を高尾山へ案内した。「高尾山口駅前に朝7時集合」。イパーン人からすると、早すぎだろと思われるだろうが、昨今の高尾山の混雑は異常であり、それを避けるためにも、また空気の澄んだ美しい景色を見るためにも早朝の出発が必須だった。基本的に、山をやる人は早起きなのだ。

DSC_6501.jpg

高尾山口駅。地名は東京都八王子市だが、完全に山間の雰囲気で、晩秋の空気が冷たい。朝日はいまだ差し込まず、薄暗い。
京王高尾線の歴史は意外と浅い。戦前は、北野から御陵線という路線が出ていたが廃止され、それと入れ替わるようにして建設、開業したのは昭和42年のことだ。国鉄(JR)中央線にとって脅威なので、新宿~高尾間には特定運賃が設定されている。そのため、JR利用の場合、新宿で乗り換えるなら一回改札を出て、初乗りで乗り直した方がむしろ運賃が安くなることが多い。試してみてね |∀・)

DSC_6502.jpg

停車中の電車は、土休日に1往復だけ走るという特急。北野も通過らしいじぇ。珍しいのでとりあえず撮っておいたが、別に乗ったわけではない |∀・)

私にしては珍しく、約束の時間よりかなり前に着いたのだが、車で来るという先方の方が、朝っぱらから渋滞に巻き込まれていた('A`) 行楽シーズンに車はやっぱり地雷だな。

DSC_6526.jpg

それでも、ケーブルカーの始発前には歩き始めることができた。相手は初心者なので、行程の大半が舗装されている1号路を選択。登山気分を味わおうとすれば真っ先に除外する道だが、途中に見どころが多いので、行楽には適している。
天気は最高、まだまだすいていて快適に歩けた。1号路を選択したもうひとつの理由は、薬王院を参拝してほしかったからでもある。鳥居があるが、寺の境内だ。こういう神仏習合の名残は、実際に見てこその面白さがある。また、「高尾山」は薬王院の山号でもあり、ここを参拝することで、「二つの高尾山」を訪れることができるのだ。

DSC_6531_20111129025600.jpg

私は、人を案内するたびに言うのだが、いろんな意味で高尾山をなめてはいけない。下手に登山の経験をすると、ついそういう発想になるのだがいけない。私は穂高も槍も北岳も登ったが、それはそれとしてやっぱり高尾山はいい山だし、登るにあたってはそれなりに疲れる。
そしてまた、疲れて登ってこそ、この山頂の景色にも感動できるというものだ。今回は残念ながら富士山は見えなかった。高温が続いたせいか、紅葉ももうひとつ見栄えがしないのだったが、それでも澄んだ空気と、重なる山並みは、何度見ても心を清らかにしてくれる。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタとアウトドア | 03:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回の大阪の府・市知事選を見ていて、なんだか、かつての小泉郵政選挙のときのことを思い出していました。
それはともかく、結果は大阪の人たちの「変えたい」という思いの表れなんだろうなと思います。
さて、高尾へJRで行く際、新宿駅で1回降りて乗り直したほうが安いというの知りませんでした。
ちなみに家の最寄り駅かた高尾まで直通で買うと1、050円ですが、先ほど調べたところ、最寄り駅~新宿が450円、新宿~高尾が540円となっていましたので、計990円で確かに安いです。
もっとも、新宿から京王線を使えば350円でさらに安く行けます。
新宿駅の構内に、中央線沿線の駅弁を売っているコーナーがありますから、今度からは新宿でいったん降りて、そこで「元気甲斐」でも買っていくことにしましょう。
薬王院の飯縄権現堂の上の空を見ると、いかに上天気に恵まれたかがわかります。

| タラ坊 | 2011/11/29 16:35 | URL |

タラ坊さん

郵政選挙や政権交代は、小選挙区制の弊害がもろに出た結果だといえます。そのため、今回の大阪とは一概に比べられないのですが、わざと敵を作り、有権者を煽る手法は共通しており、爽やかではありませんね。大阪では一般納税者の不満が高まっており、既得権を切り崩してほしいという願いが強かったのでしょう。

おっしゃる通りで、JRの特定運賃は、それでも京王にかないません('A`) JRの強さは、早朝の速さでしょう。早朝は各駅停車しかないので、駅の多い京王が当然不利になります。私も今回は高尾までJRを利用しました。20分は早かったと思います。まあ何にしろ、新宿で途中下車できるという知識があると、楽しみが増えますね。

山頂まで行くと雲が出てきて、富士山は見えませんでした。茶店でそばなど食いつつ粘ったのですが、富士周辺の雲だけはどうしてもとれませんでした('A`) それでも、朝の山の空気は気持ちいいものでした。

| イノテツ | 2011/11/29 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1089-2f82fc5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT