きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京王→伊予鉄3000系

DSC_6585.jpg

先日、ベランダのプランターで収穫した野菜の一部を晒してみる(手前からミニチンゲンサイ・ラディッシュ・小松菜)。中でもミニチンゲンサイはよくできた。種なんかダイソーで2袋105円なんだし、少々の面倒さえいとわなければ、安上がりで便利で、なんといっても楽しい。
うちのベランダは東南向きで日当りがよく、しかも無駄に広い。ここを洗濯物と布団を干す以外でも使わないと勿体ないと常々思っていた。このベランダだって家賃のうちなのだ。
そんな折、震災がきた。節電のためにプランターを買い、ゴーヤを育て始めた。現在はネギとほうれん草を育てていて、それでもスペースはまだまだあるので、買ってきた椎茸とエノキを干している。干したキノコは旨味が増えて保存もきくからね。まあ、金さえあればやらないことだった。金があると気付かない楽しみや喜びもあるのだ。貧乏はイヤなことだとくどいほど書いてきたが、悪いことが全てではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_6498.jpg

京王3000系が引退した。
鉄ヲタでなくとも、東京の人ならば井の頭線の電車といえばピンとくるはず。編成ごとに顔と帯の色が違うお馴染みのアレである。
見た目以上に古い電車だ。30代後半の私だが、物心ついた頃にはこれだった。親戚宅が浜田山にあったので、時々乗るのが楽しみだった。何色のが来るかななどとワクワクする感覚は今も忘れられない。これは井の頭線独特のもので、このイメージは後継車両の1000系にも色濃く継承されている。

DSC_0050.jpg
後継車両の1000系

都電に8800形が登場したとき、「井の頭線みたいに色にバリエーションがあればいいのに」と望まれた。おそらく当初は全部ピンクにするつもりだったのだろうが、結局全4色になった。案の定、子供が喜んでいる。
さて、写真の中吊りだが、これは3000系の以前の姿だ。私にとっての3000系はこれだ。後年、改造されて窓が大きくなり、顔が変わった。使用前の方がかわいい顔だった。よく、美容整形やエステのチラシなんかを見て思う感想に似ている。そんなことで改造以降の3000系には大して愛着がなく、葬式鉄も見送った。
そもそも、3000系は本当になくなったわけではない。

DSC_6062.jpg

ここにいる。伊予鉄だ。井の頭線から30両が移ることになっている。同じく3000系を名乗る。伊予鉄に関してはひたすら軌道線(路面電車)ばかり撮っていて、鉄道線のこの写真あたり、我ながら熱意を感じない('A`) 改造後の顔なので鉄ヲタの注目もあまり浴びないが、本家京王から全て引退した今、この顔を見られるのもここだけとなった。次に行くときは、もう少し本腰を入れて撮影したいと思う。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

井の頭線というのは滅多に乗らず、数年に1回乗るか乗らないか程度ですが、私にとって井の頭線のイメージというと、最後の写真のものでしょうか。
車両はともかくとして、吉祥寺~渋谷間を走るだけあって、客層という点で、京成や東武と最も対極にあるようなイメージがあります。
それにしても、ミニチンゲンサイもラディッシュも小松菜もいい出来ですね。
小松菜はお雑煮の具として私は使っていますが、ついでに、トマトやキュウリ、ナスなども栽培していただけたら、買いに行きます。

| タラ坊 | 2011/12/20 16:43 | URL |

タラ坊さん

私にしても、渋谷も吉祥寺も縁遠い街です('A`) けれど、両端以外の沿線はあまりチャラいこともなく、いい感じです。私は野口五郎歌うところの「私鉄沿線」に住んでみたいと思っていますが、井の頭線なんかはイメージに近いですよね。子供の頃は京成の沿線でした。時々乗る井の頭線には違う雰囲気を感じ、それに憧れたものです。

いかんせんプランターで作れるものには限りがありますが、春になったら、さらに手広くやってみたいと思っています。なりものは難易度が上がりますが、プチトマトくらいならやれそうです。

| イノテツ | 2011/12/21 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1104-0c159a6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT