きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Merry Christmas! 2011 都電花電車再登場

DSC_6652.jpg

天皇誕生日の一般参賀に行ってきた。私は時々皇居周囲をジョギングするのだが、軽装で走るばかりであることに一抹の気まずさを感じていた。こうした機会に襟を正してお参りし、小旗を振りたいとかねがね思っていた。参賀の人は多くが若い世代で、カップルや家族連れ、また少なからず外人もいて、一緒に小旗を振ってくれていた。
今年は震災をはじめ、多くの災禍が日本を襲った。そうしたことが、私を皇居に向かわせた部分もある。天皇陛下や皇室は、私の心のよすがであり続けている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年もやってきましたね。歌いましょう!
♪シングルヘ~ル、シングルヘ~ル、金がない~♪
メニー・クルシミマ~ス('A`)

山奥に逃げ込むつもりでいたのだが寒波が襲って山の天気はやばい気配だし、そもそも行ってるヒマも金もないのだった。そこで、一般参賀から帰ってくると着替えて荷物も持ち替え、新宿へ。自分にもプレゼントをくれてやらねば。その金を作るために、サボなどのコレクションを売り払うのであった('A`) 幸い、ちょっとした現金になったので、CDや本などを買うことができた。

DSC_6719.jpg

夕方には都電の荒川車庫へ。営業所から都電のキャラ・とあらんが出てきた。どう見ても職員から虐待を受けている図だが、実は段差でこけないようにサポートしているところ。とあらんは異常に視界が狭いのだ。もちろん中の人なんかいない。

DSC_6742.jpg

車庫前の線路は工事中だった。路面電車の線路、道路の下はどうなってるんだろうという素朴な疑問を抱いていたことがある。答えはこうだ。全く普通に枕木があり、バラストが敷かれている。その上から舗装しているだけだ。路面電車が、それほど特殊なものではないことが実感できる。
10月に運行された花電車が、クリスマス向けに若干飾り付けを変えて、すでに展示されている。だが、本領を発揮するのは、電飾が映える夕暮れ頃。それを他のファンたちとともに待つのだった。

DSC_6773.jpg

寒さが身にしみる夕暮れ。とあらんは頑張る。

DSC_6776_20111224143929.jpg

いよいよ電飾が浮き上がってきた。正面もライトアップされている。さすがは交通局、準備周到だ。

DSC_6765.jpg

光源は車のヘッドライトだったりするわけだが。

DSC_6854.jpg

寒さもあるし、車庫での展示だけで本線を走るわけでもないので、10月のような無茶な混雑ではなく、なんというか、アットホームなイベントだった。次回の花電車運行については全く白紙だそうだが、7500形を種車とするこの花100形電車に寄せるファンの愛着は強い。是非また本線を走ってほしい。

DSC_6826.jpg

まあ、それぞれのクリスマスがあらあな。ステレオタイプな幸せばかりが優れているわけでもない。私には、私なりの過ごし方があるのだ('A`)

DSC_6882.jpg

帰りに乗ったのは9001号車。車内にはクリスマス装飾が施されていた。去年までならいまいましくてたまらなかっただろうが、なんだかもうこれはこれでええやんと思えた。いちいち鬱になるのにも疲れたのだ。諦観みたいなやつだろうか。

さっき、買い物に行ってきた。巣鴨地蔵通りは年最後の縁日で賑わい、都電も大混雑だった。そんな風景に慰められながら、今年もまた暮れていく。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その前日に皇居を走りましたが、ほとんど数メートルおきくらいに警官が立っていて、桜田門も閉鎖されていて通れなくなっていたので、何だろうと思いましたが、ああ、そうか、明日は天皇誕生日で一般参賀があるからだなと納得しました。
その一般参賀に行かれたのですね。
ところで、皇居のランニングコースでは、桜田門はショートカットになるそうで、あそこを通ると5キロに若干満たないそうです。そういう意味でいえば、今回はきっちり5キロ走ったことになるな、と思いました。
それはともかく、今日はイブですね。
私は仏教徒だからと言いながら、去年まではローストチキンを食べていましたが、今年は、鳥は鳥でも、照り焼きにすることにしました。
花電車のライトアップ、聖夜にふさわしく、きれいです。
そういえば、東京スカイツリーもライトアップされたそうですね。
世間では3連休ですが、私は昨日も今日も出勤でした。

| タラ坊 | 2011/12/24 16:49 | URL |

タラ坊さん

いつもは遠巻きに見ているだけの二重橋を渡る途中、いつも走っている道を見下ろすことができます。もっとも、大群衆でぞろぞろ進むので、「立ち止まらないでくださーい」の連呼で、ゆっくり眺めることはできませんでした。今回からは、眞子さまもお出ましになっています。短い時間でしたが、しっかり旗を振ってきました。
日本のクリスマスには宗教性がなく、いわば魂の入っていないお祭りですね。かの神に対しては不遜の極みだと思いますが、私も、なるべくかかわらないという消極的なスタンスで、玄関にも、すでにしめ飾りをさげています。それでも風物詩ですから、苺のショートケーキを買いました |∀・) 鶏肉は、予想通りさりげなく高かったので買わず、冷凍しておいたムネ肉をラーメンに入れて食いました('A`)

| イノテツ | 2011/12/24 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1106-a3b4d05e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT