きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の点景

DSC_6902.jpg

冬至は過ぎたというものの、いちばん日の短い時期だ。撮り鉄泣かせである('A`)
だが、根が暗く夜が好きな私などは、この時期がけっこう好きだったりする。夏なんか、夜更かししてるとすぐ夜が明けてきて、逆に鬱になるくらいだ。
この時季、日差しも斜めに差すから、物が立体的に見える。形式写真なんかを撮るのはのっけから諦め、ゲージュツをてらってみるのもいい。芸術の冬である。そんなわけで、例によって大塚駅周辺を徘徊してみた。

DSC_6895.jpg

どこへ行っても影ばかりだ。だから被写体は影だ。露出をアンダーにして影を撮るだけで、あたかも芸術らしきものに見えるから不思議だよね |∀・)

DSC_6915.jpg

順光の場所なんかレアだから、いっそのこと逆光を狙う。そこに都合良く猫がいたりする。毛先だけ光が透けるので、光の輪郭ができる。こうなると、もう別に電車イラネという気分にすらなる。私は、基本的に車両よりも線路が好きなのだ。

DSC_6923.jpg

もっとも、影は光があってこそ活きるもの。この場所も、レールに夕陽が当たるのを狙って撮った。ビルの間を移動する低い太陽が、レールを照らしていたのは短い時間だった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、いい写真ですね。
冬の光、特に今頃の光線というのは印象的で、私も結構好きだったりします。
冬の奈良、冬の京都、冬の軽井沢、どれも好きです。
行きたいなぁとの思い、しきりです。

| タラ坊 | 2011/12/27 19:28 | URL |

タラ坊さん

ありがとうございます。うまい具合に猫がいたり、犬の散歩をしている人が通ったりしてラッキーでした。本来は違う物を撮りに行ったのですが、そっちは完全に日が陰り、没です('A`) 冬の撮影は制約が多いですが、頭のひねりがいがあるともいえますね。
行きたい場所は本当に多くて、でも時間と金がないですね。この年末は東北へ行こうと思います。何ができるというわけではないのですが…。

| イノテツ | 2011/12/28 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1108-57e18d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT