きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

被災の仙石線を歩く(1.気動車区間)

石巻駅で仙石線に乗り換えた。仙石線に乗るのは初めてだった。東北まで来て205系では興味が薄いというのも、正直言ってあった。
だが、石巻駅で発車を待っていたのは、本来陸羽東・西線を走っているはずのキハ110。震災により変電設備や架線がやられ、電車が走れないからだ。

DSC_7157.jpg
写真左下、205系が留置されているのが見える(石巻)

石巻~矢本間が気動車によって再開している。所要時間15分ほどの短い区間。1本の列車が行ったり来たりするだけのスタフ閉塞式だ。

DSC_7174.jpg

こんなところでタブレットの受け渡しを見るとは思わなかった。急いで撮影したものの、LEDを撮るべくシャッター速度を落とした(上の写真)ままだったため、見事に被写体ブレ。痛恨である_| ̄|○
仙石線に関しては、予備知識もほぼ皆無だったが、気まぐれに陸前山下駅で下車。

DSC_7137.jpg

こんなだった('A`)
調べると、渋い木造駅舎があったが津波を受け、結局取り壊されたらしい。これは仮駅舎なのだ。
沿線で列車の走行写真を撮ろうと、ここから蛇田駅方面へ歩いた。

DSC_7141.jpg

当然のように迷った。さらに、予期せぬところに線路を見つけ、混乱に拍車をかけた。仙石線? いや、架線がないしレールが錆びている…貨物専用線なのか? これは、陸前山下から分岐する貨物支線で、石巻港駅へ向かうのだが、震災により休止している…と後で知った。

陸前山下~蛇田間には北上運河が横たわっており、ここを渡る辺りは眺めが良さそうだった。だが、鉄道の橋と道路の橋がかなり離れており、この遠回りだけで、確実に駅間以上は歩くことになった。眺めがいいのは確かだったが吹きさらしであり、容赦なく寒かった。サーモスの茶があって助かった。

DSC_7145.jpg

列車は臨時ダイヤで1時間1往復しかない。遠回りしてる間に1本撮り損ねたので、もう1時間待つことに('A`) いい加減手もかじかんで、心が折れそうになった頃、ようやく蛇田駅に列車が進入してきた。

DSC_7149_20120114165750.jpg

停車している間に少し移動、決めておいた第2の構図で構えた。
ここは本来、4両編成の電車が走るべきところ。2両編成の気動車が走るこの図は、復興の過程にある現在の、貴重な光景だと思う。沿線を歩いたことで、電車運転の早期再開を、鉄道趣味とは離れたところで願うようになった。

DSC_7183.jpg

その日まではキハ110の活躍が続く。「奥の細道」の表示は仙石線でも違和感がない。だがやはり、これは仮の姿だ。
先ほどまで晴れていたのにたちまち雲が広がり、雪がちらつき始めた。気温は大して変わらないのだろうが、日差しがなくなったことで、一層寒さが身にしみるのだった。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仙石線というのは仙台への通勤・通学客の多い生活路線でしょうから、再開したのは何よりです。
仙台は、私がよく仕事をしている版元の本社があるところで(本社は若林区にありますが、海から遠いそうで、地震や津波の被害を受けなかったそうです)、以前そこでやった「アーユルヴェーダ」の本のデザインをやった事務所の所在地は石巻になっていました。
最後の写真はいいですね。写真として観ている分にはいいですが、実際にそこで撮影するとなると、いかにも寒そうですが。

| タラ坊 | 2012/01/14 18:03 | URL |

タラ坊さん

次回は、先日の久ノ浜のような重苦しい画像オンパレードになる予定です。いちばんきついところでは、駅舎も線路も流されてなくなってしまいました。仙石線は幹線ですから、意地でも復旧すると思いますが、線路をどこに敷き直すのかすら決まっていないそうで、本当の再開は数年スパンの話になるようです。
今回、本当に寒かったです。もっとも、私の体が弱っているのもあるかとは思います。この前、おお寒い寒いといって帰宅したときの服装が、数年前、冬の金峰山山頂に立ったときと全く同じであることに気付き、体の衰えように愕然としました('A`)

| イノテツ | 2012/01/14 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1118-eda1e8e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT