きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の雷

イノテツ氏も書かれていたように、数日前、関東地方も久しぶりの雪景色になった。
その前夜、千葉県市川市にある我が家(というほどのものでもないが)のほうで雨から雪に変わったのは午後9時を過ぎてからくらいだった。
それと前後して、数回、雷が鳴った。
雪国では雪がくる前によく雪雷が鳴るという話を聞くものの、関東ではそういうことはあまりなかったのではないだろうか。
少なくても、私の記憶する範囲では、ない。
翌早朝、パート仕事に行くために、まだ暗いうちに家を出、凍った雪をパリパリ割り踏みながら駅へ急いだが、ところどころツルツルになっているところもあったので、いきおい歩く速度が遅くなってしまった。

雪の京成線線路

ここ何年か恒例になっていた正月の会津詣でに今年は行かなかったので、これがこの冬、雪を踏んだ最初だった(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

路面凍結というのは、実家の茨城でしか体験したことがありませんでした。一度、車が滑って田んぼに落ちまして、まあ、ど田舎ですので、そこらの稲わらなどを敷いて復帰できたのですが、あれ以来、雪道での運転が怖くなりました('A`)
飲みの席で、「今回は、千葉よりも東京の方が降ったようだ」と聞きました。写真は京成だと思いますが、確かに都内より控えめに見えますね。
ともかくも今冬は寒く、先日の雪がまだ残っています。会津へ行った人は本気で凍えたんじゃないかと想像しています。

| イノテツ | 2012/01/27 04:32 | URL |

イノテツ様

千葉より東京のほうが降ったみたいだというのは、そうかもしれませんね。
先ほど動画を拝見しましたが、あれほどはこちらは降りませんでした。
会津は去年も寒かったですが、今年はさらに寒かったのではないかと思います。
守り本尊である虚空蔵菩薩にお参りができず、お札をもらってこられなかったことは心が残りますが、行かなくてよかったのかもしれません。

| タラ坊 | 2012/01/27 19:59 | URL |

けっこうな雪が降ったみたいですね
雪が降ると余計な色が消えて
普段の景色が違って見えますよね
東欧でも何度か雪を見ましたが
思ったほど積もることはありませんでした
逆にちょっと残念なんですが...



| アホキ | 2012/01/28 16:38 | URL |

アホキ様

東欧って、なんだかすごい寒いところというイメージがありましたが、雪は少ないんですね。
この雪にも放射能が、と思ったりもしますが、逆に、雪が地表の放射能を包み込んでくれたらいいのにと思ったりもします。

| タラ坊 | 2012/01/28 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1126-216f432f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT