きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

河津桜の新名所?

新聞販売所が発行しているミニコミ誌に先日、京急の三浦海岸駅と三崎口駅間の線路沿いに約1,000本の河津桜が植えられているという記事が載っていた。
本家の伊豆の河津町が約800本ということだから、それよりも多いことになる。
伊豆の河津ほど知られていないので“穴場”らしい。
何より“線路沿いに”というところに目がいった。
開花情報などは、三浦市観光協会のHPを参照せと、と書かれてあった。
2月11日から3月11日までは、「三浦海岸桜まつり」も開かれるという。
この冬は寒いので開花が遅れそうで、そのHPにも見ごろは2月下旬と書かれてあったので、そのころ、ちょっと行ってみようかと思っている。
「桜まつり」をやっていても、朝8時くらいまでに行けば、まだそんなに人もいないだろう。

縮小河津桜
千葉・鋸南町の河津桜。ここでは頼朝桜と名付けられていた

懸念は、“線路沿いに”とはいっても、京急とうまく合わせられるかということと、祭りということで提灯など下げられていないだろうかということだ。
結果については、後日、本ブログ上でご紹介したい(タラ坊)。

| 未分類 | 18:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっと気になっていました

以前旅番組で、旅人が三浦海岸駅で降りたのを見て気になっていました。マグロが食べたかったのですが震災になってしまって昨年は行けず終いでした。線路際で列車と絡めて私も家族運用で撮影しに行きたいと思います。

| まぶりん麻呂。 | 2012/02/03 09:13 | URL | ≫ EDIT

友人が以前、三浦海岸駅の駅員をしていたのですが、そういう話は全然聞きませんでした。駅員はずっと駅にいるので、意外と周辺のことを知らないのかもしれませんね。寒い日が続き、本当に春が待たれます。
確かここは、ホリデーパスに相当するようなお得な切符があったはずです。調べておくといいですね。

| イノテツ | 2012/02/03 12:02 | URL |

おお!みさきまぐろきっぷなるものがあるのですね。近海か遠洋のまぐろか確かめるのが面倒なので、食べるのを躊躇してしまいそうだけど。とりあえずマホロバマインズで温泉&花見(撮影)というのが一番有力だなあ。

| まぶりん麻呂。 | 2012/02/03 12:55 | URL | ≫ EDIT

いいなぁここ、2月下旬ですか。
寒いけど一方で着実に春の音は聞こえてますね
京急は 三浦半島1DAYきっぷ(品川から1900円)
を出してますね。
http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_miura.jsp
もっとも三崎口往復だけなら品川から1800円なので
三浦半島で何回も乗り降りするならという感じですね


| アホキ | 2012/02/03 16:53 | URL |

まぶりん麻呂。様
イノテツ様
アホキ様

いろいろと良い情報をありがとうございます。
せっかく三浦半島まで行くので、マグロも食べて来ますね。
温泉も入ってきたいなぁ。
三浦富士山も登って来ようかな、と、あれこれ欲張りな計画を立てています。
行ってきたら、またご報告しますね。

| タラ坊 | 2012/02/03 19:30 | URL |

穴場とはちょっと…

はじめまして。丁度週末に千倉へ行って来ました。祭りが始まって提灯などで花が見えなくなる前にと思ったのですが、例年より二週間は遅れているようでまだちらほらでした。
三浦海岸は、祭りが始まってしまうと穴場どころか大変です。
五分咲きの平日の9時半位でも、小中池の周りはおちおち見ていられないくらいになります。去年は16日に三分咲き位で行きましたが、それでも十分見られる(人も多いけれど)ので早目の方がお勧めではあります。小中池から三崎口駅の方に過ぎたところの公園などにも桜は咲いているんですが、そちらまで行くと屋台も何もないせいか急に人がいなくなりますが…

| vi606sq | 2012/02/06 12:41 | URL |

vi606sq様

情報をありがとうございます。
「桜まつり」をやっているというところでいやな予感はしていましたが、やはりそうなんですね。
朝8時前には着けるようにしたいと思います。

| タラ坊 | 2012/02/06 16:44 | URL |

ちなみに、祭りも配慮しているようで桜のメインになる小中池とその線路向こうの公園周辺には屋台や提灯はなく、一番駅寄りに固めて野菜の直売などがあるくらいです。こう言うところではかなり珍しい配慮だと思います。茅ケ崎の小出川も祭とは言っても花には被らないようにしています。
もし千葉までおいでになれるようでしたら、頼朝桜は祭が始まってしまって私が行った時まさに提灯と屋台の準備中でしたので、勝浦官軍塚公園と鋸南町佐久間ダムの方がお勧めです。佐久間ダムは、上手くすると水仙がまだ咲き残っている内に河津桜が咲くので見事なんですが、今年は桜が遅いので無理かもしれません。
もう少し遅くなると、君津にコスモチェリーガーデンと言う個人と言うか不動産屋さんが自分の土地を開放している小庭が、狭いですけど本数集まって見事です。

| vi606sq | 2012/02/07 07:37 | URL |

vi606sq様

実は私は千葉県人です。
鋸南町へは一昨年行きました。
そのときは水仙が終わりかけていて、その代わり頼朝桜と梅、菜の花が咲いていました。
君津のコスモチェリーガーデンは知りませんでした。
君津まで行ったら、ついでに小湊鉄道にも乗ってきたいところです。

| タラ坊 | 2012/02/08 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1130-5e5dcfbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT