きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外での日本食


 海外で日本食は恋しくならないのかとよく聞かれますが、案外大丈夫です。20年前は必死で中華レストランを探し回ったものですが、今は醤油が手に入るからです。オーストラリアはもとより東欧諸国のウクライナのような国でもスーパーに行けば売ってます。値段はやはり日本製(キッコーマン)は高くて小瓶で一本400円から500円くらいします。聞いたことがないメーカーのものは、半額くらいで売ってます。味はさすがに日本のものに及びませんが、まあまあでした。ただし、1本100円以下の妙に安いものは要注意。まずいだけじゃなくて頭痛がしてくるものがありました。安宿にはたいていキッチンがあるので自炊して醤油をたらせば、スパゲッティでさえ日本食っぽくなります。

 今回はイノテツさんを真似て、ちょっとした料理を紹介します。
炊飯ジャーに2,3日保温状態のままにして、米の一部がバリバリになってしまったことはないでしょうか?
これをチャーハンにしたり、もう一度温め直したりしてみたのですが、結局固いまま。油で揚げてみたところ、せんべいみたいで結構おいしくなったので紹介します。
IMG_0136s.jpg


 といっても、バリバリになった米をこんがりきつね色になるまで揚げるだけです。塩をふって熱いうちにバリバリといくのもいいですが、味噌ショウガとも結構合いました。味噌ショウガは、味噌大さじ1、水大さじ1、砂糖小さじ1にしょうがの摺り下ろしたのを適量加えるだけです。(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は余ったご飯はたいてい冷凍にして、レンジで温め直してから雑炊にして食べていますが、こういう食べ方もあるのですね。硬くなったご飯はお餅と同じようなものでしょうから、揚げ餅みたいな感じになるのでしょうか?
このところ節約生活が続いており、生きていくうえで必要不可欠なもの以外はなるべく買わない(というより買えないのですが)ようにしていますが、そうすると、今までいかにムダなものに多くのお金を散財していたかということがわかるようになりました。
心を豊かにしてくれるという意味でいえば嗜好品も決してムダではないのでしょうが、なくてもなんとかなるという程度のものは、なるべく持たない、買わないようにしようと思っています。

| タラ坊 | 2012/02/12 14:15 | URL |

まさに揚げ餅ですね。小腹が空いたときにいいですよ
無駄な物を買わなくなるのは良いことですね。私もウクライナの物価基準が染みついて、いろんなもの(特に交通機関)がかなり高く思えます。18切符でさえかなり高価なものに見えてます。
一番の無駄は日本で暮らすことだったりして^^

| アホキ | 2012/02/12 16:29 | URL |

日本での生活は、多くの誘惑がありますからね。実際には必要のないものでもつい欲しくなる。最近、「便利はなくても生きられる」みたいな言葉を見ました。すでに日本では文化が爛熟し、無駄な飾りを付けて商品価値を高めようとしていますが、それも限界にきているようです。私自身、貧乏でなくてもシンプルライフへの憧れがあるのですが、いかんせん物が多すぎてダメです('A`)
この揚げ餅はうまそうですね。私は麺類が好きで、普段ほとんど飯を炊かないのですが、ちょっと改めないとなと思っています。

| イノテツ | 2012/02/13 07:05 | URL |

私はミーハーなので、まだまだ物欲は消すことが出来ませんが、たしかにもうこれ以上は便利なものはいらないなーという気がします。というか、無理矢理商品価値を高めるために「どうでもいい便利」が増えているようにおもいます。

iphoneも解約しようと思ってます。海外で使うにはwifiマシンとしてはいいのですが、電話としては使い物にならなかったです(ローミング価格が高すぎて)。

揚げ餅いけますよ。ただ、ちょっと肥るかも知れませんが。

| アホキ | 2012/02/13 16:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1136-8412045b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT