きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイツリーの見える風景~大塚・空蝉橋

やったー、仕事量が回復してきた\(゚∀゚)/ …全盛期には遠く及ばんけどね。
長い低迷期に苦しんできた。仕事も心身も不調になるし、人間関係もぎくしゃくする。よかれと思ってしたことを、頭ごなしに非難される。極めつけは、親しい人の死…。もともと口数が少ないのに、一層無口になったさ。昨今は、男だって喋れないとモテないぜ。「不器用…ですから」でサマになる時代に生きたかったよ('A`)
酒に溺れた。まずい酒だよ。良くないと分かっていても飲まずにいられなかった。それでも、こんな私にも目をかけてくれる人がいて、本当に有り難かった。不遇な時期も必要なんだ。何が大事なのか、そして何が不必要なのかがよく分かる。好調ばかりだと、それを自分の実力だと勘違いして慢心が生まれる。私は戒められていたんだ。これからは、そういう有り難い人やものを、一層大切にしていきたい。辛い時期にあっても、腐らずに生きられる強さが欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空蝉橋。山手線の大塚~池袋間にかかる橋の名だ。綺麗な名前だ。個人的には都電沿線の面影橋の次に好きな名前だ。もっとも、実際に行くと、橋そのものには全く愛想がない点で共通している('A`) 名前負けしとんのぢゃおどれらわ…まあ、俺もだけどな。いいんだ、私はもともと、自分の名前が嫌いだからね。

DSC_3911.jpg

橋そのものがしけているとはいえ、眺めはこんな感じで素敵だ。東京は意外に広い街なので、同じ23区内とはいえ、空気が澄んでいないとスカイツリーも霞んでしまう。冬がいちばん撮りやすいわけだが、日が短いために今度は電車が翳ってしまう。ここには何度か通ったが、まあいいんぢゃねえかと思える写真が撮れたのはこのときだけだった。加えてフェンスが邪魔なので、「忍法フェンス消しの術」が必要だろう。

スカイツリーに関しては東武が浮き足立っており、業平橋駅をとうきょうスカイツリー駅に改名するのに加えて、伊勢崎線をスカイツリーラインにするとか言い出している。もうさすがに痛いわ。友人の最寄り駅が竹ノ塚なのだが、「スカイツリーライン」と言わされるんだろうか。関西では、南海高野線を「りんかんサンライン」にしようとして黒歴史となった。同じ流れかもしれない。ネーミングを何でも仮名にすればオサレとか思っちゃうお偉方の古いセンスはどうにかならないものか。

一方これに関連して、特急スペーシアの塗色にバリエーションが出てきた。これまでのオレンジ濃淡がぼちぼち色褪せてきた頃合いであり、面白くなってきた。正直、まだ違和感があるのだが、多分慣れの問題だと思う。ぜひ、この目で見てきたいと思っている。(イノテツ)
スポンサーサイト

| スカイツリーの見える風景 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事量が回復してよかったですね。
写真もいい感じです。1回の書き込みで大き目の写真が一点だけというのは、なかなかいいですね。かんがえてみると評価の高いブログというのはだいたいこのスタイルです。見る側も集中が途切れなくていいということなのかもしれません。

それにしてもスカイツリーラインですか?
まあ、これまでもださださの東武線なんで、いまさらどうでもいいやって感じはありますがw

| アホキ | 2012/02/18 01:00 | URL |

朝電車の車窓から、天気の良い日だとスカイツリーが朝日に照り輝いているのが見えます。今朝はその横に真っ白な富士山も見えました。
しばらくオファーがかからなかったり、出しても出しても企画が通らないような状態が続くと、自分はもうダメなのかもしれないと思うことありますよね。
それだけに、オファーがきたり、企画が通ったときは有難いと思いますが、しばらくすると、有難い思いがだんだん薄れていきます。
その繰り返しで私もやってきました。

| タラ坊 | 2012/02/18 18:01 | URL |

アホキさん

フリーランスって、その時々の状況に一喜一憂して翻弄される弱い立場です。私も、ここ1、2週間ほどのスケジュールが黒くなったからと喜んでいるだけです。その先は全く闇なんですから('A`)
この場所、鉄ヲタよりは一般人に有名みたいですね。鉄ヲタは、フェンスがあったら基本スルーですから。
実際、最近の私の記事は長いし、写真ベタベタ貼り過ぎですよね('A`) つい、あれもこれもと思ってしまうのですが、もっとバッサリ切る思い切りが必要かな…。あるいは、あるブログでは、1ネタで50回以上に引き延ばしてましたw あの手もありかもしれません。
伊勢崎線のうち、浅草~東武動物公園間をそう呼ぶんだそうですけど、多分、「スカイツリーライン」は定着しないでしょう。例えば都営三田線を「東京タワーライン」にすると交通局が言い出したら、馬鹿じゃね? で終了だと思うのです。


タラ坊さん

人は愚かなもので、どんなに痛い目を見ても、そのうち忘れてしまいます。素晴らしい教訓を得ても、そのうち疎かにしてしまいます。だから、時折、不遇な時期があって、そういう根性に喝を入れる必要があるのでしょう。
やはり神様はいて、「こいつはちょっと懲らしめねえとな」と判断すると、こういうことになるのでしょう。もっとも、これは私個人の感想ですけど、日本の神様はかなり大雑把かつ不器用なので、あらぬ人に罰を与えたり、到底乗り越えられない試練を科したりします。私も、現在の苦境を越えられたら、「死なない程度にしていただいて有り難うございます」と感謝しようと思います。

| イノテツ | 2012/02/19 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1139-ff7b72d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT