きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の日の都電2012(その2)

節約とケチは何が違うのかという議論を読んだ。「自分の資本の中でやりくりするのが節約、他人の資本に手を出すのがケチ」「楽しんでるのが節約、下品になったらケチ」。うーん、なるほど、いえてるわな。私も、この辺は肝に銘じておこう。

DSC_7759_20120221023603.jpg

特売の日に買い込んだキノコを天日干ししている。写真ではナメコと舞茸を干しているが、椎茸、エノキ、ブナシメジ、エリンギなど、いろいろ試した。専用の乾燥ネットなんかも販売されているが、写真の白いやつは代用品で、ダイソーで売ってた |∀・) 本来は物を整理するのに使うらしいが、マジックテープで物干竿に吊るせるし、かなり適任。干しキノコにすれば保存が利くし、風味も栄養価も上がるしでいいことばっかりだ。
日差しは使い放題で無料。こういうことを覚えると、今まで随分無駄をしてたなあなどと思ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_7809_20120221030022.jpg

ある晩、人知れず雪が降った。夜が明けて見てみると、ほんの少しだけ積もっていた。

DSC_7803.jpg

2月も中旬となり、寒さが緩んできているのを感じる。実際、前回の雪では路面が凍結したが、今回は融けている。

DSC_7795.jpg

新雪に ふくれ雀の 足の跡
ふくれ雀。メタボではない。羽毛を立てて体を保温、寒さに耐えている図である。

DSC_7802.jpg

朝日が高くなってきた。緩んできたとはいってもまだまだ寒い。じゃあ、もし次に9002号車が来たら切り上げることにしよう。来てくれ9002。

DSC_7836.jpg

すげえっ、見事に9002キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! よし帰ろう♪
早起きの人から順に一日が始まろうとしていた。週末の朝、ちょっと寝坊した人にとっては普通の朝。いつの間にやら雪は融けて消えていた。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 03:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「下品になったらケチ」言い得て妙ですね。
ケチは豪華さを生み出すという説もあります。
ド派手なカニ道楽のカニが、その典型的な例とか。
建前=節約、本音=ケチという説もあります。
関西は、ケチをした分一点豪華主義になる傾向があるのかもしれません。

| まぶりん麻呂。 | 2012/02/21 14:16 | URL | ≫ EDIT

楽しんでるのが節約はいいんですが、下品になったらケチという部分が気になったもので突っ込みを。
上品か下品か、これって基本的に自分で決めるもんじゃないですよね。では誰が判断するかというと、他人が上品か下品かを判断する。それってイノテツさんが、あってはならないといっていた相対的な判断って奴じゃないんですか。「勝ち組、負け組」とか「ネクラ、ネアカ」とか「上品、下品」っていう言葉は、結局他人の評価を気にするという点でどうも同列に見えてしまうんですが。
それとも上品か下品かは自分で決めるって事なんですかね。そうすると同じ行為でも人によって基準が違うからAさんには上品でもBさんには下品に見える。結局この言葉自体意味をなさなくなる。そんな気がします。
ちょっと小意地の悪い突っ込みでした。

| アホキ | 2012/02/21 14:58 | URL |

節約とは、つまり工夫のことですね。
今あるもので工夫する。そこに自ずと智慧が生まれる、ということになるかと思います。
写真の建物、いいですね。こういう古い木造の建物は、和風のものも洋風のものも好きです。
「早起きの人から順に一日が始まる」ということで言うと、恐らく3人の中で私が一番早く一日が始まっているのではないでしょうか。

| タラ坊 | 2012/02/21 15:51 | URL |

まぶりん麻呂。さん

なるほど、建前=節約、本音=ケチというのもいえそうですね。やってることは同じで、使う言葉が違うだけのこともありそうです。私なども一点豪華主義ですから、普段財布の紐が固くても、興味のあるところには金を使ってしまいます。最近は貧しいので、固定費を払うだけでひいひい言っておりますが('A`)

| イノテツ | 2012/02/21 19:00 | URL |

アホキさん

人の意見を読んでなるほどと思っただけなのに、まさか自分に突っ込みが来るとは思いもよりませんでしたが、いずれにしろ、先日の話の真意が伝わっていないことは分かりました('A`)
おそらく発言者は、他人の評価云々ではなく、自戒を込めてこう言ったのでしょう。自分が、より良いと思うことを目指していけばいいのです。他人の価値基準に合わせようとすることが不幸の元なのだという、先日の話と同じです。もっとも、「より良いと思うこと」が、実は間違っているかもしれませんけどね。
頭をひねってみましたが、精神世界のことでもあり、やはり言葉での説明は難しいです。すみません。


タラ坊さん

そうですね。今あるものでなんとかする、あるいは代用品を探したり作ったりする。節約とは、頭を使うことですから、そこに智慧が生まれてきそうです。モノがない時代なら自ずとできていたことなのに、現在では意識しないかぎりできません。
まだ新しそうなビルが建て替わっていく一方で、こういう木造家屋が点在しています。しかも現役です。いい雰囲気を醸してくれています。
私の場合、この日は未明から起きて仕事などしていました。で、夕方過ぎにはもう寝てしまうんですね。夜型人間のくせに早朝から撮影できているのは、こうした破壊された生活習慣のおかげだったりします。

| イノテツ | 2012/02/21 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1141-f9dec788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT