きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホリデーパスが廃止されるとか……

お得感が大きく、何回か利用したことのある「ホリデーパス」が、3月11日をもって発売中止になる旨のポスターが駅に貼り出されていた。
さっそくJR東日本のHPをのぞいてみると確かにそのようだ。しかし、その代わりに、「休日おでかけパス」というのが3月17日から新たに発売されるらしい。
利用できる期間は、土休日と5月の連休期間、夏期間、年年末年始期間と、従来の「ホリデーパス」と同様のようだが、「ホリデーパス」よりフリーエリア区間が延長され、たとえば東海道本線なら「ホリデーパス」が平塚までだったのが小田原まで使える。ただ、それに伴って料金が若干上がり、2,600円ということだ。
家の最寄り駅から小田原駅まで普通に切符を買うと片道1,890円、往復で3,780円だから、差額1,180円で、「ホリデーパス」同様、こちらもお得感は大きい。
発売中止の文字を見て、「おやおや」と思ったものだが、やれやれである。

芽吹き

このところ小刻みに天気が変わっている。今ごろの雨を俳句の季語で木(こ)の芽雨というらしいが、季節は間もなく木の芽時を迎えようとしている(タラ坊)。

| 未分類 | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千葉方面は木更津までだったのが君津や上総亀山、北は小山までだったのが足利、下館、自治医大まで、
高崎方面は熊谷から本庄早稲田、神保原とそれぞれ若干ずつ伸びてますね。まあちょっと高くなりますが、無くなるよりはいいですね。

| アホキ | 2012/02/27 17:02 | URL |

アホキ様

家の最寄り駅から上総亀山まで普通に買うと1,620円、往復で3,240円ですから、差額640円で、それでもまだ若干お得で、確かに無くなるよりいいですね。
何より、途中何回乗り降りしても、JRを使う限り交通費がそれだけであがるというのが助かります。

| タラ坊 | 2012/02/27 18:21 | URL |

おお、これは面白いリニューアルですね、知りませんでした。
ここに来てこのリニューアルは、キハE130が入り、タブレット閉塞もなくなって人気が落ちるであろう久留里線対策のような気がします。中央線・常磐線・成田線といった、元々需要の旺盛な路線のフリー区間が伸びていないあたりにもそれが窺えます。この三線、塩山・石岡・佐原あたりまで伸ばしてもらえたら嬉しかったんですけどね。でも、気動車が好きな私としては、寄居までとはいえ八高線の区間が伸びたのも嬉しいところです。
以前あったスーパーホリデーパスというのは4000円しましたが、小海線から小諸を経由して軽井沢・高崎を通って、吾妻線沿線の温泉に寄り道してから帰るみたいなことができました。まさに乗り鉄御用達だったわけですが、乗りまくらないと元が取れないせいか、さっさとなくなってしまいました('A`)

| イノテツ | 2012/02/27 20:50 | URL |

イノテツ様

使い勝手の悪さということでいえば、以前ご紹介した「スマイル×パワフル千葉」というチケットも双璧ですね。
きわめて使いづらい時期に期間が限定されているので、ほとんど使えません。
今日はまた「強制休み」です。

| タラ坊 | 2012/02/28 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1143-3f0621e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT