きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

651系のジンクス、そしてE657系へ。

撮り鉄を始めて数年、経験は全く浅いながらも北海道から九州まで撮って廻った。で、一つのジンクスが私の中にできている。
651系を撮ろうとすると日が陰る('A`)
なんじゃそのしょーもないジンクスわ。だが、これまで撮った写真の中に、順光を浴びて走るものが一枚としてないことに驚愕した。どうですか、あなたにも「なぜか苦手な車両」みたいなのはありませんか?

651系スーパーひたちのデビューは、私の高校進学と同じ年だった。高校は常磐線の線路脇、デッドセクションの近くにあった。485系と415系の天下だった当時、651系は輝いていた。教室の窓から、その白い輝きを眺めるのが、退屈な授業中の楽しみだった。

なんていう余計な思い入れが撮影時におかしな緊張感を呼ぶのか、カメラの設定を誤り、撮影にしくじることも多々あった。そんなことを繰り返している中での引退発表。今年のうちに定期運転から撤退するという。まともなのを撮っておかなければ。田舎の景色の中を走るポイントとしては、取手~藤代間が有名で最も近いが、前述の通り、それは教室の窓から眺めていた場所。おかしな郷愁が、逆に足を遠のかせる。ていうか金もないしなと次第に消極的な方向へ考えが傾き、今回の撮影は鶯谷に決定('A`)

DSC_7917.jpg

先にやってきた下り列車を撮る。この角度からだと逆光になってしまう。651系は基本7両編成と付属4両編成をつないだり切り離したりして運用しているが、新車のE657系では10両固定編成となるので、こういう図も見られなくなる。
…そして、例によって雲が広がってきた。

DSC_7922.jpg

というわけで、今回もジンクスを破ることはできなかった('A`) これはもう、毎日通うくらいの情熱を傾けないといかんのかもな。ていうか、背景のビルがもれなく連れ込み宿というのもひっかかる点ではあり、やっぱりもう少し遠出した方がいいかも。

周囲を徘徊したあと帰ることにして駅に戻ると、スカイツリーが見えた。

DSC_7950.jpg

やってきた列車は高崎線の211系。211系には今後動きがあると予想されている。こんな何気ない写真が、近い将来貴重になるかもしれない。
…なんて撮影してると、真新しい列車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

DSC_7948_20120228122921.jpg

おお、E657系の試運転だ! 実物は初めて見た。発見してすぐ走り、とっさに撮ったので、ちょっと被っちゃったりしているが、デビュー前の今うpすることに意味があると思い、写真のクオリティには目をつぶることにした。
最近は、つり目が流行りらしくてE657系もそうなのだが、インパクトがある反面、陳腐化するのも早そうだよなあ。それなりにかっこいいんだけど、651系と比べるとどうしても軽い。651系のデザインが素晴らしすぎたともいえるのかな。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は鉄道写真はあまり撮っていないので特にジンクスというのはないですが、以前、花の写真ばかり撮っていたとき、やはり、どうしてもうまく撮れない花(天気や開花のタイミングが合わないなどして)というのはありました。
E657系をみていて、なぜか「狐」を連想してしまいました。
ところで話は変りますが、昨日TVを観ていたら、鹿児島・霧島の「嘉例川駅」と、そこに停まっている「はやとの風」が映っていました。
「嘉例川駅」も「はやとの風」もいいですね。
なにより、「嘉例川駅」の駅舎の佇まいに魅かれました。

| タラ坊 | 2012/02/28 13:12 | URL |

651って難しいですよね。私も満足のいく写真が
一枚も撮れてません。

651はやはりあの豪快な走りっぷりがいいと思うので
静止画のほうもそのあたりが出せないとだめなのかな
とか、あのボディーの優雅さを出すにはどうしたらいいのか
とかいろいろ考えてますが、結果がだせないまま
今日に至ってます。

逆に動画のほうは素直に走行シーンを撮るだけで
わりといい感じになるような気がします。




| アホキ | 2012/02/28 13:58 | URL |

タラ坊さん

そう、そういうのです。違う例では、有名な函館山の夜景ですね。私は行く度に見事な夜景を堪能できるのですが、実際には天気の不安定なところですから、何度行っても真っ白という人もいるようです。不思議な巡り合わせみたいなものが、この世には存在するようです。
霧島ですか、行きたくて、いまだに叶わないところの一つです。南九州や屋久島には、死ぬまでに必ず行きたくて、ちょっと焦りを感じています。

アホキさん

651系は、日が翳ると灰色になって残念な絵になるんですね。もう、流し撮りとかリスキーなのは叶わなくても、普通の形式写真でいいから綺麗に撮りたいと思っています。
動画は、見事な陽光のもと、いわきで撮ったのが残っています。でもあのときは想いが震災の被災地へ向いていて、車両の撮影がお留守になっていました。当時の気持ちとしては仕方なかったとは思いますが、今、写真を見てみると、「そこで1枚でも撮っとけよ('A`)」と思ったりしてしまいます。651は、いろんな意味で、タイミングの合わない車両なんでしょうね。

| イノテツ | 2012/02/28 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1144-768f79e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT