きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タブレット交換風景が見られなくなる日

一昨年からやっていた仕事が、どうにか昨夜、ひと段落ついた。
やっとギャラがもらえるぞ。といっても、そこは支払いサイトが長く、発行月の120日後なので、まだまだ先の話だ。
ところで、昨日の新聞(朝日の首都圏版)に、久留里線で残っていたタブレット交換風景が、この16日を最後に見られなくなる旨の記事が載っていた。
17日から新しい運行管理方式が導入されることによるそうだが、またひとつ、鉄道遺産がなくなるなぁと思った。
久留里駅の現駅長は、同駅に着任してはじめてタブレットを扱ったそうだが、タブレットの良さについて、駅員と運転士が直接顔を合わせる、その距離の近さだ、とコメントしていた。
「ホリデーパス」に代わって新しく発売される「休日お出かけパス」はフリーエリアが拡大され、久留里線も使えるようになるので行ってみようかと思っていたが、タブレット交換風景がもう見られないとなると一抹の寂しさを感じる(タラ坊)。

| 未分類 | 10:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千葉県内のJR線の近代化が遅れた原因は動労千葉です。一般乗客に不利益をもたらす一方、鉄ヲタからは、一定の支持、あるいは注目を集めていました。昨今は、趣味的に近代化と改善がイコールでないことが多いですからね。理由はどうあれ、21世紀まで首都圏のJRにタブレット閉塞やキハ30、また113系が残ったことは奇跡でした。
今改正での閉塞方式変更に続き、秋からは新車・キハE130が入ります。水郡線で走っているやつで、見てくれは電車と変わらないステンレス車両です。私はこっちの方が残念だったりします。もっとも、仕様が水郡線同様だとすればボックスシートが導入されることになり、ここは歓迎すべき点ですね。

| イノテツ | 2012/03/08 16:11 | URL |

そもそも関東でタブレット交換をやっていたのが奇跡のような
気もしますが、それもついになくなるんですね
18切符も使えるので見納めに行って来ようかなー
なんて思いました。


| アホキ | 2012/03/08 23:57 | URL |

イノテツ様

より便利に、より快適に、というところまではいいのですが、そこに効率性や経済性がはいってくると、とたんにつまらなくなっていきます。
JRも企業ですから仕方ないのかもしれませんが、タブレットに限らず、だんだん絵になる鉄道風景がなくなっていくのは寂しいですね。

| タラ坊 | 2012/03/09 16:45 | URL |

アホキ様

次の月曜日に詳しく書こうかと思っていますが、例の「パワフル×スマイルちばフリーパス」が3月11日(日曜日)まで使えるようです。その後の適用期間は3月17日からになります。
明後日までですが、これですと千葉県内が1,800円です。

| タラ坊 | 2012/03/09 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1148-bae45d6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT