きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「パワフル×スマイルちばフリーパス」の名誉挽回

以前、「パワフル×スマイルちばフリーパス」に関して、使い勝手が悪いというようなことを書いたが、先日、このフリーパスを案内する駅張りのポスターを見て、それがとんでもない勘違いであったことがわかった。お詫びして訂正したい。
そのポスターによると、今、現在でいえば、3月17日から31日までの毎日が利用期間になっており、千葉県内のJR各線にプラスして、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄も利用できるらしい。
それらの線が1日乗り放題で1,800円だ。
これなら、銚子電鉄で外川まで行って戻ってきても、交通費は1,800円しかかからないことになり、2,600円の「休日お出かけパス」よりも、千葉県内に限ればフリーエリアが広くてお得だ。

[附録]ビンボー人の四目寿司丼
ある日突然思いつき、五目寿司ならぬ四目寿司をつくってみた。

四目寿司

<材料>
玉子、舞茸(椎茸より安いので)、キヌサヤ、カニ風味カマボコ
玉子と舞茸はあったので、このために買ったのはキヌサヤとカマボコだけだった。
<つくり方>
①玉子は溶きほぐして煎り玉子にしておく。
②舞茸は醤油と味醂で煮付けて味を含ませておく。
③キヌサヤは筋を取りサッと塩茹でしておく。
④カニ風味カマボコは酢醤油で味を付けておく。
⑤炊き上がったご飯に寿司酢(酢+砂糖)を均等に振りかけ、よくかき回して味を馴染ませた後ドンブリに盛り、上記①~④の具材を上にのせる。
後もう1品あれば五目になるのだが、何を加えるか思いつかなかった(タラ坊)。

| 未分類 | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紅生姜をのせたら五目になるのではw それはさておき、これなら横着な私でも作れるかも。やってみたいです。「安い・簡単・旨い」が、私が料理する際に求めることです。

夏に出ていたやつは間違いなく不便でした。不評を受けて、今回改善したのでしょう。千葉県内の人はもちろん、隣都県の人でもお得になる可能性が高いです。一方、茨城県内有効のやつは、以前からの大盤振る舞いで、この週末も使わせてもらいました。

| イノテツ | 2012/03/12 19:50 | URL |

パワフル×スマイルちばフリーパスよさげですね。
この春は一回くらいお世話になるかも知れません
どんぶりのほうはちょっとピントが...
あとやっぱり四目よりは五目のほうが語幹がいいというか
なんというか...

| アホキ | 2012/03/12 22:15 | URL |

語幹じゃなくて語感でした;;;;

| アホキ | 2012/03/13 02:20 | URL |

イノテツ様

ああ、ベニショウガ。
これなら玉子にも酢飯にも合っていいですね。
今度はベニショウガを加えて五目にしましょう。
ところで、今、「ビンボー人のアイディア料理」という本ができないかと考えているところです。

| タラ坊 | 2012/03/13 16:32 | URL |

アホキ様

ISO感度800で撮ってみたのですが、ちょっとピンが甘かったですね。
おっしゃるように、確かに四目より五目のほうが語感がいいので、今度はイノテツ氏のアイディアを借りて、五目にしてみます。

| タラ坊 | 2012/03/13 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1151-e9291a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT