きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3.11の切符② 偕楽園

14日、確定申告書を提出に税務署へ行ってきた。計算してるだけで鬱が悪化する惨憺たる数字だったが、いくらか還付金が入ることになった。ずっと一日一食の生活を続けているが、たまには贅沢するかと入ったラーメン屋。テレビが下賎な話題を垂れ流していた。「ホワイトデーにもらって残念だったものランキングぅ♪」。1位は「自分があげたものより明らかに安いもの」だとか。どんだけ卑しいんだよ。そして、ここにも無理矢理韓国ネタを絡めてくる。
震災から1年。すっかり変わったものと、まるっきり変わらないもののコントラストがついてきたように思う。テレビとその周辺は、まさに後者の代表格だろう。しかしこれから、時代は大きく変化していく。それを拒んでいては、早晩淘汰されるに違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_8310.jpg

日本三名園といえば、後楽園と兼六園と、あとどこだっけ? みたいな人は、むしろ茨城県人に多い。徳川御三家は尾張と紀州と、あとどこだっけ? みたいな人も茨城県人に多い。私は県南に住んでいたので、特にそうだった。水戸より東京の方がずっと近いから、県民意識に乏しいのだ。水戸生まれの私としては、残念なことだと、住んでいた頃から思っていた。
もっとも、かくいう私も偕楽園を訪れたのは今回が初めてだった。しかも、最後の春を迎えた651系スーパーひたちと合わせた写真を撮るのが主目的なので、あんまり園内にはいなかった |∀・)

DSC_8299.jpg

偕楽園臨時駅で下車したのも今回が初めて。このように、複線でありながら1面1線、下りホームしかない。上り列車に乗るには、一度水戸まで行かなくてはならない。駅を挟んで左が偕楽園、右が千波湖で、合わせて偕楽園公園と呼ばれる。都市公園としては、ニューヨークのセントラルパークに次ぐ世界第2位の広さを誇るのだとか。

DSC_8329_20120316153810.jpg

去年は震災による被害を受けて休園、観光シーズンを棒に振ってしまった。約1年をかけて復旧したのだが、寒冬で花期が遅れているのだった。11日の段階で咲き始めといった状況、見頃はダイヤ改正以降になってしまうだろう。

DSC_8317.jpg

そんなことで梅はあんまり咲いてないし、時折日は差すものの雲の多い天気であり、ようやく撮った651系の写真ももうひとつの出来。ここまで来ても、やはり「651を撮ろうとすると曇る」ジンクスは破れなかった('A`) ダイヤ改正以降、新車・E657系への置き換えが進み、秋には引退するようだ。なんとかそれまでに、1枚でも晴れの写真を撮りたいものだ。

DSC_8337.jpg

偕楽園に隣接して常磐神社が鎮座している。慌ただしくお参りすると急いで駅に戻り、いわき行きに飛び乗った。

そうそう、梅の花期が遅れているのを受けて、20日の営業で終了する予定だった臨時駅、24・25の両日にも追加で開設されることになったそうだ。この機会に訪れてみてはいかがだろうか。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 15:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、やはり、梅、遅いですね。
この分だと、桜の開花も遅くなりそうです。
シルバーメタリックのスーパーひたちもカッコいいですが、オレンジとシルバーのツートンカラーのスーパーひたちも、なかなかカッコいいです。
以前、水戸在住の友人を訪ねて、何度かあちら方面に行ったことがあり、そのとき、偕楽園や笠間、益子などを案内してもらったことがありますが、偕楽園には行ったものの梅が咲いている時期ではありませんでした。
千葉県でも、市川とか船橋、柏、松戸などに住んでいる人は千葉都民と言われており、千葉よりも東京のほうに顔が向いていて、地元のことにほとんど関心がない傾向があるようです。

| タラ坊 | 2012/03/16 17:03 | URL |

たしかに1枚目に比べて3枚目は微妙に天気が悪化してますね
かといってぴーかんだからいい写真が撮れるのかというと
今度は白飛びしそうで、やはり難しい被写体なんでしょうね

偕楽園が世界二位の広さの公園だったとは、全く知りませんでした。そういえば私も埼玉県のことなんか全然関心がないですね;;;

| アホキ | 2012/03/16 18:21 | URL |

タラ坊さん

1枚目のはE653系フレッシュひたちになります。この車両は、常磐線特急の運行系統変更に伴い、いわき以北の特急専用になる予定でした。しかし、震災が起き、いわき以北に特急が走ることはもうないのではという噂もあります。
北海道では、梅と桜が同時に咲くといいます。東京でも、今年は早咲き遅咲きの梅が同時に咲き、見応えがあるだとか新聞に書いてありました。普通に温かくなっていけば、桜との競演も見られるかもしれません。


アホキさん

E653を撮り、651を撮り、最後に神社を撮っていますから、いかに呪われているかが分かるかと思います('A`) 確かに白い車体は露出が難しいですよね。飛ぶのが怖くてアンダーにすると、今度は灰色になりますし。
千波湖は、もともと千波公園という別の公園だったのを、近年合併させたようです。そのことで世界的な広さになると、誰かが気付いたのでしょう。
そういえば、埼玉県人は、県民意識が希薄なのが県民性なのだとかどっかに書いてありました。やはり、東京という街の吸引力なのでしょうか。

| イノテツ | 2012/03/16 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1154-c4d851d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT