きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3.11の切符③-1 関東鉄道竜ヶ崎線(白黒編)

思うところあって、少しずつ部屋の片付けをしている。「断捨離」というやつだろうか。テレビなどの大物を処分する機会には、模様替えもセットだ。部屋が片付いていく喜びがある。
もともと、シンプルライフへの憧れがあった。だが、相反するように私の中に巣食う収集癖('A`) まず断捨離すべきはこれなのだが、ここのところの困窮で、新たには買えなくなった。怪我の功名である。とはいえ、これまでにたまった物が多すぎる。
そんなわけで、フリーマーケットに参加した。
今回のフリマでは、鉱物のコレクションなどを一気に放出した。もともと爆安の値段設定なのを、さらに値切られて泣けたが、手放すことが目的なので、気持ちよく持っていってもらえて良かった。雨が降ってきて、2時間ほどで中止になってしまったのが残念だったが、それでも、持ってきた物はあらかたはけて、それなりの売上げにもなったので概ね満足だ。季節ものもあるので、また夏頃にでも出店してみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_8188.jpg

大地のはるか彼方まで続く線路…的な写真になってよかったが、実は全長4.5kmの盲腸線・関東鉄道竜ヶ崎線なのだった |∀・) ここも近さ故か、茨城に住んでいた頃には一度も訪れたことがなかった。撮影ということになると、今回が初めてだ。
震災から1年となったこの日、旧型車・キハ532が動いた。月に4度しかない機会ということもあって行ってみた。

DSC_8204_20120320075923.jpg

終点・竜ヶ崎は、懐かしい終着駅の雰囲気にあふれている。これでもSUICAに対応している。改札機が場違いな光を放っていて邪魔だったのでモノクロにした |∀・)

DSC_8226_20120320080500.jpg

竜ヶ崎駅を俯瞰する。3月11日の朝は、晴れたり曇ったりの天気だった。キハ532が出庫し、本線に移るべくエンジンを暖めていた。

DSC_8249.jpg

歩いても1時間ほどの沿線だが、風景は思いのほか濃密で、撮りたい場所がいくらでも見つかった。所要7分の路線を、単行の気動車が行ったり来たりするだけの運用なので、ひたすらキハ532しか来ない。撮り鉄的には有り難いと言うべきか。

DSC_8257.jpg

唯一の途中駅である入地。他にもあったらしいが廃止され、ここだけが残っている。

DSC_8260_20120320083112.jpg

列車がやってきた。ああ、なんて素晴らしい雰囲気なんだ。自称鉄ヲタにして、長らく隣の村に住んでいたというのに、これを知らなかったとは何たること。
感激したのでもう1回引き延ばし、次回はカラー編をやります |∀・)(イノテツ)

| 東日本大震災関連 | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、いいですね。
特に1枚目、そそられます。
TXができて、あちら方面に行くのが便利になったので、私も行ってみようと思います。
シンプルライフは私もモットーにしていて、理想は旅館の部屋なのですが、生活していると、実際にはいろいろモノがたまってしまいます。
全部処分してしまいたいと思っても、処分するにも、特に電化製品などはお金がかかりますね。

| タラ坊 | 2012/03/20 10:52 | URL |

タラ坊さん

ありがとうございます。ここには、私もまた行きたいと思いました。
同じ関東鉄道でも、常総線と竜ヶ崎線は線路がつながっていません。廃止された筑波線と鉾田線もそうで、いずれも常磐線を介していました。竜ヶ崎線は佐貫から出ているので、JR利用の方が便利でしょう。
テレビとビデオデッキを、巡回してくる回収業者に引き取ってもらったら5000円取られました('A`) もう見ないのでNHKを解約したら、すぐに勧誘が来ました。シンプルライフへの道のりは、思いのほか厳しいですね。

| イノテツ | 2012/03/20 12:25 | URL |

いいですね。雰囲気があって。
今回のモノクロを見ていると
写真は引き算という言葉を思い出します
いろんなものを処分してしまった心境が出ているように
感じました。

| アホキ | 2012/03/20 12:58 | URL |

アホキさん

ありがとうございます。改札機の青い光とか、民家のブルーシートとか、今回は特にそういう「余計な色」が気になったのです。雰囲気を強調したいとき、モノクロはいい方法みたいですね。
近年は、物を集めるよりも、いい風景を見たり歩いたりして記憶に残すことの方が大切に思えてきました。幸い、写真がかさばらない時代になりましたし、記憶とともに、写真が増えていく分にはいいかなと思っています。

| イノテツ | 2012/03/21 02:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1156-d9267ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT