きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北縦貫線

上野駅~東京駅をつなげる東北縦貫線が、来年、2013(平成25)年に開業するらしい。
それにより、これまで上野駅止まりだった宇都宮・高崎・常磐の各線が東京駅に乗り入れることになり、東海道線と相互直通運転することになるようだ。
各線沿線から東京駅周辺や新橋、品川あたりに通勤している人にとっては通勤時間が短縮され、乗り換えの手間も省けて便利になるだろう。また、上野駅~東京駅間の山手線や京浜東北線の混雑緩和にもつながるかもしれない。
しかし、これにより上野駅はますます「通過駅」のひとつになってしまうに違いない。
専門家は、懸念材料のひとつとして、たとえば、茨城県内で発生した事故や列車遅れの影響が、東京都内にとどまらず神奈川県内や埼玉県、群馬県内にまでおよんでしまいはしないか、ということを指摘している。
いずれにしろ、北の玄関口が上野駅から東京駅に代わることになる(タラ坊)。

ビルに映る列車


スポンサーサイト

| 未分類 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は、今も昔も、東北本線の起点は東京駅です。東京~上野間の線路は、東北新幹線建設のためにはがされてしまいました。今やっているのは、いわばそれを復活させる工事です。
で、昔と違うのは東海道線と直通する点なのですが、東北・高崎・常磐の3線の列車が全部東京駅~東海道線になだれ込めるわけはなく、直通列車は一部にとどまることでしょう。上野駅の地位が一層下がるのは間違いありませんが、北の玄関口が東京駅に移るというよりは、どこが玄関口だかよく分かんなくなる、というのが正確な表現かもしれません。
専門家は机上でいろいろいうわけですが、すでに湘南新宿ラインがあります。今回のは「湘南東京ライン」だと考えれば分かりやすいですね。長距離運転によるリスクは確かに高まりますが、考えてみれば、昔はもっと長距離の列車がガンガン走っていました。いかに副業ばかりに熱心なJR東日本とはいえ、対策は(おそらく)用意してあるでしょう。

| イノテツ | 2012/03/26 17:25 | URL |

イノテツ様

東北本線の起点駅は東京駅だったんですか、知りませんでした。
東北新幹線も上越新幹線も、確かにみんな東京駅から出ていますが、それでも、東京駅というと、なんとなく、西へ向かうというイメージがあって、北へ向かうという感じではありませんね。
ところで、起点駅ということで、山手線の起点駅はどこなんだろうと、ふと思ってしまいました。

| タラ坊 | 2012/03/26 17:47 | URL |

私は東武線なので、北千住乗り換えで常磐線を使います。
東京に行くのに乗り換えが無くなれば、かなり便利で
多分、前よりよく使う気がします。
とはいえ、上野駅の地位低下はやはり寂しいものがありますね

| アホキ | 2012/03/27 00:22 | URL |

アホキ様

上野駅はますます寂しいことになるでしょうね。
JRはもはやダメだから、ここは京成に頑張ってもらって上野を盛り上げてもらうしかないかもしれません。

| タラ坊 | 2012/03/27 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1160-4e0c1aae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT