きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関東鉄道常総線・取手~寺原間を歩く(2)

DSC_9359.jpg

数年前に買って、チビチビ飲んでいたジョニ黒1ℓ瓶が空いてしまった('A`) 一方、2ヶ月前に漬け始めた果実酒の方が瓶詰めの時期になったので、この空き瓶に移し替えることにした。ウイスキーのそれとは違うものの、なんて魅惑的な飴色なんだ♪ そして、ロックで試飲。おお、トロリとして旨いでやんの。柑橘系なので、実家で飲んだ梅酒より爽やかな酸味がある。原料であるペットボトルの焼酎とは全く違う酒に化けていてニンマリ。初挑戦だったが、これは成功だな♪ もっとも、果実酒には大量の砂糖を入れるから、凄まじいカロリーだろう。少量ずつ飲めば健康酒、といったところか。さらに時間を置くほど熟成して旨くなるらしいので、ゆーっくり飲みながら、すかさず次のを漬けてみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9336.jpg

田舎に来ると、空を見上げる。空が広い。常総線は非電化だから架線も架線柱もない。遮るもののない空が、どこまでも広がっている。
西取手駅付近。実際には周囲は新興住宅街で、この駅もそれに対応した新しい駅だ。次の寺原駅までの駅間は500mしかない。この辺りでも、崩れた屋根や塀を修理する工事が行われていた。崩れたままのところもいまだにある。

DSC_9342.jpg

本当は常磐線沿いを藤代方面へ行き、田んぼの中を疾走する651系を撮ろうかと思っていたのが、気が変わってこっちに来ていた。ここは、かつて毎日のように渡っていた寺原の踏切。なんてことだ、全然変わってない! 遠い記憶の中の風景が、ほぼそのまま残っていた。

DSC_9347.jpg

ただし、駅舎は変わっていた。私が知っている寺原駅は、純然たる田舎の木造駅舎だった。おそらくこれは建て替えたのではなく、大幅なリニューアルを加えたものだろう。どこか、昔の面影がある。
今回、駅前で親の車に拾ってもらったのだが、両親ともに、寺原駅を見たのは初めてだったらしい。実家からはここが最寄り駅になるのだが(徒歩60分)、車社会の茨城のこと、取手駅(徒歩90分)まで車で行ってしまうのだ。母は、この駅の佇まいに郷愁みたいなものを感じたようだ。以前の駅舎を見たらしびれたことだろう。

DSC_9354_20120504132402.jpg

もっともこの駅、関東鉄道バスの取手営業所を併設しており、バスが頻繁に出入りしていて意外とせわしい。それでいて駅前にバス停はない。
夕闇が迫る頃の雰囲気もなかなかのものだ。この駅の利用者は、近所の住民に限られることもあって多くはない。首都圏にあって、相当なローカル臭を醸している。下り列車が過ぎると下車客が構内踏切を渡っていくのだが、これがなかなか味わい深い。その辺は、動画でご覧ください。(イノテツ)

スポンサーサイト

| 沿線散歩 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

果実酒、楽しみが増えましたね。
ロックで、ちょびっと舐めてみたい気がします。
先日の句会の後、例によって居酒屋になだれこんだのですが、
久保田の冷酒をほんの少しだけ口にして、あッ、美味しい、と思いました。といって量は飲めませんが。
常総線も守屋あたりまでは通勤圏だと思いますが、通勤客はTXに流れて、こちらの利用はもっぱら高校生と病院通いのお年寄りという感じでしょうか。
この連休はずっと引きこもっていたので、田舎の風景見たいなぁと、動画を観ながら思っていました。

| タラ坊 | 2012/05/04 19:42 | URL |

タラ坊さん

市販の酒だとガブガブ飲んでしまいますが、自分で作ったものだと、じっくり味わいますね。若干節酒になるかもしれません。旨い酒を少しだけ飲むのが本来の姿だと思います。冷酒なんてまさにそんないい例ですよね。

TXの影響は思いのほか大きかったです。現在、常総線で最も列車本数が多いのは守谷~水海道間、乗降客のトップも守谷に取って代わられたそうです。それでも、平日のラッシュ時間は1時間10本ほど運行されており、まだ通勤路線の体裁は保っています。なんとか持ちこたえてほしいものです。
私も、連休後半は仕事と困窮と、悪天候もあってひきこもっています。こんなGWは初めてです。

| イノテツ | 2012/05/05 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1181-cee36763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT