きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立夏・GWの晴れた日に

GW後半はいかがお過ごしでしたか。私は引きこもっておりました('A`)
後半は天気が荒れた。心配していた通り、山岳遭難も相次いだ。アルプスなんか恐ろしくて行けないような天気図だったが、休みが限られていたりして突っ込んでしまったのだろう。私にもそんな経験がある。
一方、最終日には竜巻まで発生してえらいことだった。実家の村の近くをかすめていったらしい。最大の被害があったつくば市北条は、かつて筑波鉄道が通っていたところで、常陸北条駅は沿線の主要駅だった。wikipediaには早くも記述が追加されており、駅跡の辺りに被害はなかったようだ。

DSC_9557.jpg

そんな連休の終わりの晩、「スーパームーン」というのが見られた。月の軌道が楕円形であるために、地球に近づいたタイミングで満月になると、いつもより大きく見える現象だ。そこそこ珍しいことらしい。肉眼で見るとそう大差ないように思われたが、せっかくなので撮影。まあ、300ミリのレンズでは、せいぜいこの程度(トリミングしています)。望遠鏡が欲しいな、なんてふと思ったが、東京の夜空では役に立つまい('A`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体として天気には恵まれなかった連休後半、引きこもっていても焦燥感がないというか、仕事もたまっていたことなので、外出への誘惑に駆られなくてよかったといえば良かった。

DSC_9375.jpg

そんな中、唯一天気に恵まれた5日のこどもの日。仕事をしていると、隣で小さな子供が集まり、ホームパーテーが始まった。リア充の歓声にいたたまれなくなり、散歩に出かけた('A`)

DSC_9381_20120508142344.jpg

暦の上では立夏。確かに日差しが力強くなった。この時期の紫外線がいちばん強いらしい。UV対策は万全にね |∀・)
ところで、8800形と日の丸の小旗は意外と似合う。特に、このピンクのやつはいいね。逆に、8500形は車体が白基調なので、旗の白地が埋没してしまってさえない。

DSC_9395.jpg

写真の基本は光と影だと思うが、その例のひとつが木漏れ日だろう。日差しが強くなり、こういう写真も撮りがいが出てきた。この場所は、すでに何度もうpしているわけだが、面白い撮り方をいろいろと模索しつつ、うpし続けたいかなと思っている。

DSC_9408.jpg

夢半ばのような気分にさせられた桜の時期が過ぎ、景色もなんだかシャキッとしてきたようだ。強まる日差しの中にも抜ける風は涼しくいい気持ちだ。陽気としては、今がまさに一番いい時期だろう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 14:46 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

パート仕事のほうは29日(日曜日)から6日(日曜日)まで、まるまる1週間休みになったのですが、29日に句会に出たのと、5日に皇居走りに行った以外は、私も引きこもっていました。
おかげで、休み明けまでにと言われていた原稿を1本書き上げることができました。
最近は夜外へ出ることがあまりないので気がつきませんでしたが、へぇー、そういうものが見られたんですね。
この冬はガスストーブのせいか、えらくガス代が高くつきましたが、暑くもなく寒くもなくのこの時季は、暖房代も冷房代もかからず経済的で助かります。
それにしても、流し撮り、上手くなりましたね。
中井先生もよく流し撮りされていますが、それと比べても遜色ないです。

| タラ坊 | 2012/05/08 16:43 | URL |

タラ坊さん

大荒れの連休で死人も出ているので不謹慎かもしれませんが、悪天候のおかげで仕事がはかどった部分はありますね。5日の散歩では、まさに進めている案件関係の情報を得て版元に報告できたりもしたので、単なる徘徊に終わらず、意味のある外出になりました。
物を減らし、模様替えをしたので、部屋の風通しが良くなりました。これからもうしばらくは冷房を使わずに済みそうです。ご存知の通り、うちは最上階で、ベランダに屋根がありません。それであたかも外出したかのように月の写真が撮れるのです。雨が降るとすぐに吹き込むのが難点ですが('A`) 次は21日に、金冠日食という、さらに珍しい天文イベントがあります。早朝なので、寝過ごさずに観察したいと思っています。

流し撮り、お褒めいただき光栄です。これまではトリミングしてうpしたりもしていたのですが、今回のはリサイズ以外無加工なのです♪ もっとも、中井さんとはセンスが違いすぎます('A`) 技を磨くにも、まずはセンスありきだと思いますので、そこを学んでいきたいです。

| イノテツ | 2012/05/08 23:48 | URL |

ほんと流し撮りうまくなりましたね。すこし回転もはいっているようで
私のほうは今インドネシアにいます。
台湾からシンガポールに渡り、マレーシアのマラッカから船で
マラッカ海峡を渡り、そのあとバスででこぼこ道を14時間ほど揺られパダンという街にいます。それにしても暑いです。あとインドネシア人はエネルギッシュで陽気、ちとうるさいくらいですw

| アホキ | 2012/05/10 23:48 | URL |

アホキさん

すみません、コメントが遅れてしまいました。
流し撮りのこと、ありがとうございます。そう、今回は回転を入れたのが新しいのです。成功したときは嬉しかったですね。

インドネシアは暑そうですね。世界最大のイスラム教国だったかと思いますが、そういうイメージがどうもしっくりこないのは、国民性のせいなのかもしれませんね。ガムランの本場ですから、機会があればぜひご覧になってください。また、ジャカルタ近郊には都営三田線の中古が走っているとか。いろいろ装着した結果、異様にごつくなっているらしいですが。

| イノテツ | 2012/05/13 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1182-bf58fcc1

TRACKBACK

まとめtyaiました【立夏・GWの晴れた日に】

GW後半はいかがお過ごしでしたか。私は引きこもっておりました(

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 01:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT