きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

線路脇の小さないきもの

DSC_9693_20120515214054.jpg

…というタイトルにすると、真っ先に出てくるのが猫であるわけだが、ここはぶっちゃけ普通の空き地だ。春爛漫、花に囲まれて幸せそうだったので、関係ないけどうpしちった |∀・)

DSC_9713.jpg

鉄道写真を撮っていると、構図に花を入れることも多いと思う。けれど多くの場合は背景だったり、脇役だったりする。花を主役に持っていこうと目論んでも、やっぱり列車も入れたいなーとか思って、結局中途半端になってしまう。そんなときは、諦めて花に集中するというのも手かもしれない。

DSC_9706.jpg

都電9002を撮った同じ場所で、こんな写真が撮れるのは驚きだ。右下の白い花を拡大すると、こんな別世界があったのだ。
で、この花だが、ハタケニラらしい。見た目や葉っぱの質感なんかニラそっくりだ。毎度言っているが貧乏なので、後日ナイフを持って出直し、採取する気満々でいたわけだが、似ていても食えないとネットに出てた('A`) 毒があるというより、激しく不味いようだ。それでいてすさまじい繁殖力で、強害草とかいわれているらしい。憎まれっ子世にはばかるということか。アメリカ原産と聞いて、ああなるほどなんて変に納得してみたり。

20120512161546.jpg

巣鴨駅である。近年、立派な駅ビルに建て替わった。だが、駅舎を共用している都営がこれにのらなかったせいか、三田線の入口付近だけは以前のままで残っており(手前の部分)、厳密には「増築」というのが正しそうだ。以前の駅舎はいかにも昭和中期風のつまらん建物で、全く写真も撮らなかった。撮っておけば比較ができて面白かったかもしれない。一方、この駅ビルも、いかにも平成風でつまらん。ちょっとは土地柄を考慮すればいいのに。今からでも破風とか付ければ、節操のないデザインが話題を呼びそうとか妄想してみる。

20120512160523.jpg

駅から白山通りを挟んで、山手線の線路沿いに伸びているのがこの通りだ。最近ようやく名前がついた。駅前とは思えない閑散っぷりだ。染井吉野発祥の地付近だというのにあまりに影が薄い。観光資源として、磨けば光りそうな素材だけに勿体ない。5月ともなれば葉っぱが生い茂り、薄暗くなるのも陰気なイメージに拍車をかけているのかもしれない。

20120512155618.jpg

そんな足下で、エキサイティングな光景が繰り広げられていた。アリに襲撃されるカメムシである。背中のハート印がキュートなエサキモンキツノカメムシ。都会の線路際にも、目を凝らせば野生の世界が存在しているということだ。人間の世界より、絵的にいけているわな。もっとも、彼らにしてみれば生きるか死ぬかの状況だ。私自身、ほのぼの昆虫観察なんかしてられる状況ではないのだが、まあこれも現実逃避というやつか。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 沿線散歩 | 22:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハタケニラはうまそうな名前なのに残念ですね
ソメイヨシノ発祥の地でしたか、
確かにそういう風にいえば観光資源としての価値が
でそうですね。

| アホキ | 2012/05/16 17:15 | URL |

今朝、パート先のごみ置き場に子猫が捨てられていて、しばらくミャアーミャアー鳴いていましたが、少しして行ってみたらいなくなっていました。カラスに持っていかれてしまったのかもしれません。
写真の花の下に佇んでいる猫を見て、あの子猫のことを思ってしまいました。
巣鴨駅、なんだかすごく立派になりましたね。
アメリカ原産で繁殖力の旺盛なものといえば、まずセイタカアワダチソウが浮かびますが、ハタケニラもアメリカからきたものだったんですね。

| タラ坊 | 2012/05/16 19:05 | URL |

アホキさん

葉っぱも花も、一見してニラと区別がつきません。決定的に違うのは花期で、本物(という言い方もアレですが)は秋に咲くんだそうです。毒がないのなら、実際にどう不味いのか、食って試してみたい気はしていますw
現在、染井という地名はなくなってしまいましたが、駒込駅の近く、以前は巣鴨村に含まれていたようです。豊島区は、この辺をもっと推してもいいのに、区章からして菊の花だし、異常にやる気がないんですよね('A`)


タラ坊さん

明らかに捨て猫ですね。どうなったんでしょう。親切な人に拾ってもらえたのならいいのですが。うちの近所を徘徊している猫は飼い猫か地域猫なので幸せそうです。
ハタケニラの仲間で、日本原産のステゴビルは天然記念物だそうです。タンポポにしてもそうですが、日本産のは概して外来種より弱く、駆逐されてしまいます。四方海に囲まれた環境に守られてきたからかもしれませんね。人間にも同じことがいえるような('A`)

| イノテツ | 2012/05/17 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1184-464c9cc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT